ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

第16回きらめき音楽館☆ご報告


2013年8月10日(土)
安浦公民館・きらめきホールで開催の『第16回きらめき音楽館』

クラリネットの師弟デュオ・・・武安宏子さんと、楠木慶さん
ピアニストの田村智早さんの3名にご出演頂きました。

134名のお客様にお越し頂き、充実した内容で、無事に終了いたしました003.gif

e0175370_14142527.jpg


プログラムは、ウキウキするリズムの「クラリネット・ポルカ」から始まりました。
本来ソロの曲ですが、デュオにアレンジされていて、ちょっぴり厚みのある音が響きました♪

武安さんのソロで「コンクールの独奏曲」
大学時代に吹いたぶり・・・と仰っていましたが、
太い音で早いパッセージもさらりと吹いておられました060.gif

e0175370_1427865.jpg


続いてのモーツァルトの「ピアノソナタ」はピアノソロかと思いきや・・・・
クラリネットデュオのアレンジで、3楽章までしっかり聴かせて下さいました。
お二人の音、さすが師弟デュオ!
音色がとてもよくなじんで、響き合っていました!!

楠木さんのソロ「歌劇リゴレットの旋律による演奏会用幻想曲」では、
初めて曲紹介のためマイクを託されました。
「オペラで有名なリゴレットを基に、
 バッシという作曲家がクラリネット用に作曲したのですが、ほぼ、原型をとどめていません・・・・」
と、素直なコメントでの曲紹介に、会場もどよっと笑いがおこっていました(笑)

e0175370_1452584.jpg


今年の春に東京芸大を卒業したばかりの若手演奏家の彼ですが、
落ち着いた演奏で、技術面はもちろん、表現面でも豊かな音色を聴かせてくれました!!
これから、フランスに留学予定で、今後この才能が、更に大きく花開くかと思うと楽しみです☆

プログラムラストは、また3人での演奏。
メンデルスゾーンのクラリネットデュオのための曲を演奏して下さいました。
演奏時間は12分ほど。。。。
華やかなピアノの前奏から始まり、お二人での絡みも急緩あり、聴き応え十分な1曲でした♪

e0175370_150574.jpg


保育所の子ども達からのありがとうのプレゼントに、ほっこりと笑顔に016.gif
今回のクラシックナンバーのプログラムも、静かに聴けるマナーの良さ!!
ご挨拶もきちんと出来て・・・・カーテンコールの拍手も上手に出来てました^^
本当に感心です038.gif


美しいクラリネットの音色を、堪能出来た45分間でした!!
ご出演の武安さん、楠木さん、田村さん、素敵な演奏をありがとうございました053.gif




この日も、心に栄養をもらったRitsuでした☆”




ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2013-08-20 15:10 | 町内行事・イベント | Comments(0)