ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

安浦たんと塾シリーズ 「市原・野呂山探訪」

9月7日(土),安浦のまちづくり事業のたんと塾で今回は市原と野呂山の探訪を開催しました。
参加者は約15名。野呂川ダム公園に集合し,市原の集落を散策しました。
e0175370_13373625.jpg
e0175370_1338074.jpg
市原のガイドは地元自治会長の熊野さん。まずは,矢田部藤左衛門氏の墓を案内しました。詳細については不明な点もありますが,戦国時代,伊予の河野水軍の方だそうで,度々の戦いや内部分裂等で,安浦に安住の地を求めてきたと説明がありました。また,矢田部氏の馬が来ないと,亀山神社の秋祭りが始まらなかったと伝えられ,市原はもちろん内海でも,この矢田部氏は重要な人だったのでしょう。
e0175370_13465329.jpg
e0175370_134721.jpg
墓の場所は,市原の三叉路(野呂山林道と原畑への下り)の真上にあります。
e0175370_13491864.jpg
e0175370_1349313.jpg
続いて,市原観音堂と菩提樹へ行きました。この菩提樹は樹齢約400年,呉市天然記念物に指定されてます。
e0175370_13513567.jpg
e0175370_13514615.jpg
この地の特質的な所は,市原神社と説教所が隣接していること。神社とお寺が横並びにあるのは珍しいですよね。そして,神社の目の前には力自慢を競う「力石」が3つありました。新しい発見です
e0175370_13524958.jpg
e0175370_13525711.jpg
そして,車移動で野呂山へ。今回は開拓の歴史をテーマに,桃田家の旧宅へご案内。野呂山のガイドは,中学生までこの野呂山開拓地へ住んでいた前西さんが当時の野呂山の思い出などを語ってもらいました。
前西さん曰く,「当時は開拓者が広い範囲で点在し,子どもは野呂分校に通ってました。冬は半端なく寒く,生活も厳しかったですが,今では良い思い出です。」と実際住んでいた方から貴重な話を聞けて参加者も多いに満足していました。
次回は9月28日(土) 下垣内・中畑編を開催します。是非ご参加お待ちしていま~す。
タウンレポーターTMでした。
ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ
安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2013-09-09 14:06 | 町内行事・イベント | Comments(2)
Commented by 広鈍銀 at 2013-09-13 21:50 x
市原探索ー行きたかったです!!

28日は、時間は何時からの予定でしょうか?

安浦界隈は、普段自転車で行ってますから、興味津々なんです
Commented by やすうら夢工房 at 2013-09-15 23:03 x
毎度ありがとうございます。
安浦たんと塾、今年最後のプログラムは、
9月28日8時30分、いなしふれあい広場集合。
県道矢野安浦線沿い、黒瀬町に近い元小学校の跡の広場です。
概要は、安浦夢工房ホームページで検索できます。
よろしくお願いします。