ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

蕎麦の収穫

先週ですが,安浦ええとこ村プロジェクトの蕎麦刈り作業をしました。今年は夏の猛暑の影響で,収穫は昨年の半分程度。自然には勝てませんね。
e0175370_12524941.jpg
e0175370_12525768.jpg
約1反の面積をまずは手刈りして,足踏み脱穀機で実を落とします。落ちた実を更にフルイにかけて選別。最後は唐箕(とうみ)という機械で実とゴミを分けていきます。唐箕の作業は地元の新宅さんにお任せしました。
e0175370_1256098.jpg
e0175370_1256831.jpg
e0175370_12572121.jpg
その後の作業は,天日干しして乾燥させます。完成品はしばらく時間がかかりますが地元産の蕎麦。はたしてお味の方は?また報告しますね。!   タウンレポーターTMでした。
ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2013-11-06 13:02 | 町内行事・イベント | Comments(0)