人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

広島と福島の子供たちの収穫体験

ご報告が遅くなりましたが
11月3日の日曜日、広島市の親子と福島の親子が中畑に集まり、収穫体験をされました。

主催は広島市男女共同参画推進センター(愛称 ゆいぽーと)さん。
8月に広島の子供たちが植えたジャガイモの収穫体験です。

広島と福島の子供たちの収穫体験_e0175370_9235227.jpg広島と福島の子供たちの収穫体験_e0175370_9234996.jpg


当日はあいにくの雨でしたが、広島市からは7組19名の親子が、そして、福島からも7組19名の親子が集まりました。
収穫をした場所は中畑自治会館の横に作られた、『ゆいぽーと農園』
ジャガイモのほかにもハツカダイコン、ダイコン、キャベツなど、いろんな作物が植えてあります。
広島と福島の子供たちの収穫体験_e0175370_9234360.jpg広島と福島の子供たちの収穫体験_e0175370_923388.jpg


『いなし』の方々のご協力で、ビニールシートの下で濡れずにジャガイモの収穫ができました。
少し早かったかもしれませんが、大きなジャガイモもとれ、楽しい収穫でした。

広島と福島の子供たちの収穫体験_e0175370_9234625.jpg広島と福島の子供たちの収穫体験_e0175370_9233374.jpg


雨も弱くなったみたいなので、ジャガイモの収穫の後は、ハツカダイコンなどの収穫も。
収穫の後、お昼を食べる広場までの道すがら、たわわに実った柿を採ってガブリ♪

福島の子供たちは、原発事故の影響でなかなか外に出て土遊びができません。
そんななか、広島の子供たちとの交流とともに、自然に触れることが出来、満足そうでした。

お昼は地元『いなし』の方々が作ったおにぎり、味噌じゃがバター、しし汁などでおなかも満足♪
いい思い出になったね(^^)/

タウンレポーターはひさびさのまるぽんでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
by yasuurayumekobo | 2013-11-13 09:51 | 町内行事・イベント | Comments(0)

by yasuurayumekobo