ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

安登地区防災訓練と安登楽会

小春日和の日曜日。安登公園では、安登地区合同の防災訓練が実施されました。
e0175370_20173032.jpge0175370_20174657.jpg







10ある自治会が協力して、色々な防災メニューの体験です。写真は、消火器体験とバケツリレー。
e0175370_2018146.jpg
e0175370_20191152.jpge0175370_20232522.jpg







とにかく声を出すこと、これがポイントのようです。約250人の参加がありました。

そして安登地区で特徴的なのが、同時に行われる「安登楽会」のバザー。モノを売るだけでなく、グランドゴルフ体験や昔遊びのコーナーがあります。子ども達も集まってきて、にぎやか。
e0175370_20242843.jpge0175370_20245354.jpg







e0175370_20262777.jpg実際災害が起これば、老若男女が一箇所に集まるわけですよね。一見ミスマッチに見える防災訓練とバザー。これは、そのシュミレーションととらえれば、意味があります。
『防災訓練は楽しい!』
それも「アリ」ですね。



ブーブーBでした。
ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2013-11-24 20:28 | 町内行事・イベント | Comments(2)
Commented by かくれんぼ です at 2013-11-25 22:32 x
夢工房様 こんばんは

ですね~よい事ですね
オイラの地域でも12月4日に保育所、老人会
非難困難者対象に巨大地震発生後の津波発生!を想定した非難訓練をおこないますが
やはり人と人が関わるって事は楽しいですね
それで大切な命を救えたら、より嬉しいですね
Commented by やすうら夢工房 at 2013-11-29 14:10 x
加古川の大きな集合住宅の防災会が、ユニークな活動をされています。「防災とはあなたのいちばん大切な人を助けること」「防災活動は楽しく」「防災は普段の生活から」など、ふだんの付き合いを大切にしておられます。
災害時の非常食には、早く大量に用意できるイカ焼きがいちばんだと、プロパンで両面から焼くイカ焼き器を購入されました。
参加した人が楽しくなって、また行きたいと言ってもらえるような会を持ちたいものです。
 ブーブーBでした