ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

師走の紅葉 PARTⅡ

今年も早いものでもう12月ですね。安浦でも師走を迎え急激の気温が下がり,紅葉も見頃です。一方,安浦の特産の「カキ」と言えば,気温の低下で実入りが良くなり,味も旬を迎えたそうですよ。
ところで,ブーブーBさんの続編っぽいですが,安浦の紅葉です。
e0175370_17503796.jpg
野呂山頂で特に赤いのは「ウリハダカエデ」が多く,また以外にもウルシ(かぶれの木)が鮮やかな赤色なんです。
e0175370_1750478.jpg
安浦の麓では,主にコナラやクヌギなど(どんぐり)の黄色の紅葉が見事。
e0175370_17505510.jpg
見ていて思ったのが,天然のマツが殆ど見られません。松茸も減少するのも仕方ありませんね。昔の話では,内平・赤向坂・中畑などは産地で,松茸狩りが有名だったと耳にします。山の恵みと紅葉とのバランスは蘇らないかな~と,切に願う タウンレポーターTMでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2013-12-02 18:06 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)