人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

地域に根ざす 健康ウォーキング in 沖之手

12月1日(日)安登の沖之手地区で,公衛協のウォーキングが開催されました。
参加者は約50名。塩谷自治会館を起点に川尻の小用まで海岸線を往復するコースです。
地域に根ざす 健康ウォーキング in 沖之手_e0175370_9221528.jpg
地域に根ざす 健康ウォーキング in 沖之手_e0175370_9223252.jpg
木村自治会長の挨拶で始まり,健康くれ体操で準備運動。
地域に根ざす 健康ウォーキング in 沖之手_e0175370_9244795.jpg
地域に根ざす 健康ウォーキング in 沖之手_e0175370_92457100.jpg
塩谷から小島までは,県道が未開通で,昔の山道を通ります。
地域に根ざす 健康ウォーキング in 沖之手_e0175370_9264535.jpg
地域に根ざす 健康ウォーキング in 沖之手_e0175370_9265422.jpg
東小島の「小島浦」です。ここは一軒の民家があるのみで自然が残る地区。ハクセンシオマネキの生息地,湯桶の口島があります。手つかずの自然と美しい海が見れる安浦の自慢も景勝地。
地域に根ざす 健康ウォーキング in 沖之手_e0175370_941298.jpg
地域に根ざす 健康ウォーキング in 沖之手_e0175370_9414652.jpg
西小島の「池の浦」では,まち協の山本さんがガイド。この海岸で「海猿」のロケがあった説明をしました。
地域に根ざす 健康ウォーキング in 沖之手_e0175370_9491754.jpg
地域に根ざす 健康ウォーキング in 沖之手_e0175370_9494631.jpg
七浦海水浴場の波輝カフェに到着。冬場もカフェを営業しています。ここの名物は,ニワトリを飼育していて,新鮮な卵がランチで食べれます。個人的にはミルクセーキが美味しい!右の海岸は川尻の「大浦」。ペンションスオミ前の海岸です。昔「ボラ網」が盛んな地で見張り台がありました。
地域に根ざす 健康ウォーキング in 沖之手_e0175370_9584983.jpg
最後は小用の「小用浦」で引き返し,塩谷まで約6kmの行程を脱落者もなく終了しました。
地域に根ざす 健康ウォーキング in 沖之手_e0175370_10141011.jpg
皆さんよく耳にする「七浦」の名称は,塩谷から小用までの7つの浦を言い,塩谷浦・小島浦・池の浦・久多田浦・小浦・大浦・小用浦を「七浦海岸」と呼ぶんですね。安浦の海は素晴らしい!
タウンレポーターTMでした。
ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
by yasuurayumekobo | 2013-12-04 10:25 | 町内行事・イベント | Comments(2)
Commented by 広鈍銀 at 2013-12-08 11:34 x
一度、通った事あります。
そこから見える海岸きれいなんですよね~

って、いつ開通するんだろ!?
Commented by やすうら夢工房 at 2013-12-10 16:38 x
県道川尻安浦線。川尻と安浦を海岸沿いに結ぶ県道として、計画・整備されています。
狭くて未整備な道しかない小島地区は陸の孤島状態。あとわずかなんですがね…安浦側から整備出来ると、解消されます。
地域の悲願。諸般の事情で遅れているみたいですが、広島県に頑張っていただきたいです。
ブーブーBでした。

by yasuurayumekobo