ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

新蕎麦の収穫祭だ!

12月7日(土),まちづくり協議会が「ええとこ村プロジェクト」で蕎麦を収穫。その新蕎麦を味わおうと,収穫祭を開催しました。安登の岡谷地区の休耕田で11月に収穫したしたが,収穫量は例年の5分の一。約50kgでした。
e0175370_14165170.jpg
e0175370_1417055.jpg
そのうち1OKgを地元名人に打っていただきました。安浦は以外にも「そば打ち名人」が多いんですよ。井村さん・新宅さんは,豊平どんぐり村「高橋名人」の豊平流2段を持っています。簡単そうに見えますが,実に繊細で難しいの一言。うどん打ちとは違う,スピードと鮮度が命。
e0175370_14243543.jpg
e0175370_14245436.jpg
そば打ち5名により,約100食分が完成。そば栽培に従事したメンバー・関係者とともに舌鼓。
e0175370_14295538.jpg
e0175370_1430734.jpg
あれれれ~と 後で気づいたのが,肝心の蕎麦の写真を撮っていなかった (´・ω・`) スミマセン (_ _)
食べた方からは,打ち立てで旨い!と評判。約半年かけて収穫した甲斐がありました。
来年も,皆さんに「蕎麦の花」で景観づくり。蕎麦粉で将来は特産品づくりと頑張ります。
タウンレポーターTMでした。
ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2013-12-18 14:45 | 町内行事・イベント | Comments(0)