人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

ジャガイモの花、ネギ坊主。梅雨入りが近い

週末は晴天。町を歩けば、新緑が鮮やかで様々な花々が咲き、気分がいい。
田植えがピークで、農家の方はそれどころではないですかね。
ジャガイモの花、ネギ坊主。梅雨入りが近い_e0175370_1041419.jpgジャガイモの花、ネギ坊主。梅雨入りが近い_e0175370_1044664.jpg








畑に目を遣ると、ジャガイモに白や紫の花が付いていました。この地方で梅雨時期と秋の年2回収穫。
ジャガイモの花、ネギ坊主。梅雨入りが近い_e0175370_1053565.jpg

「まる赤馬鈴薯」ブランドの安芸津(東広島市)や吉名(竹原市)といった産地が近くにあり、安浦でも盛んに栽培されています。花や茎が枯れ始めると、春ジャガの収穫です。
ジャガイモの花、ネギ坊主。梅雨入りが近い_e0175370_107344.jpg年中出回るネギに季節感がないですが、路地ものは花が付き種を結ぶとサイクルを終えます。







今は、ネギ坊主にぎっしり種が付いています。
ジャガイモの花、ネギ坊主。梅雨入りが近い_e0175370_1082328.jpg

造形だけでも楽しめる、梅雨入り前の景色ですね。


ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
by yasuurayumekobo | 2014-05-26 10:09 | 花鳥風月 | Comments(0)

by yasuurayumekobo