人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

野呂川で自然観察&渓流釣り体験

8月17日(日),野呂川ダム公園で,安浦まちづくり協議会主催の「野呂川自然観察会」を開催しました。広島大学の古澤・河合・佐々木先生の協力のもと,川に住む生物を総合的に学習する企画で,今回で3回目。市内の児童と親子連れ30名が参加してくれました。
本来は川に入り生き物を採取する予定がこの日は雨。予定を変更して近くの会館で学習会を行いました。野呂川で自然観察&渓流釣り体験_e0175370_13363663.jpg
野呂川で自然観察&渓流釣り体験_e0175370_13363596.jpg
学習会は広島大学の河合先生がお話。綺麗な所と汚い所の生物を比較しながら子どもたちに丁寧に教えていました。また,広大大学院の方もスタッフで楽しく参加しました。
野呂川で自然観察&渓流釣り体験_e0175370_13395097.jpg
次は,広大の佐々木先生によるホタルの勉強会。ホタルの一生のお話に子供たちも興味津々。
野呂川で自然観察&渓流釣り体験_e0175370_13421659.jpg
野呂川で自然観察&渓流釣り体験_e0175370_13431771.jpg
最後は,渓流釣りの体験。野呂川ダム公園のせせらぎで,疑似餌とえさを使って釣りにチャレンジ!
野呂川で自然観察&渓流釣り体験_e0175370_13471276.jpg
野呂川で自然観察&渓流釣り体験_e0175370_13461975.jpg
広大の古澤先生と渓流釣りクラブ「野呂川事務局」のスタッフが釣り方を指導。参加者からは楽しい声とはしゃぐ姿が印象的でした。
野呂川で自然観察&渓流釣り体験_e0175370_13492213.jpg
野呂川で自然観察&渓流釣り体験_e0175370_13485274.jpg
子供たちは,ハヤ・ブルーギルなどがいっぱい釣れ,感触や手応えを体験できたと思います。
子供たちも夏休みの思い出として記憶に残ってくれればいいですね!
来年もこの企画を続けていきたいと思います。
源流の野呂山から三津口湾へ注ぐ清流「野呂川」。大切な自然を後世に残していきたいですね。
タウンレポーターTMでした。
ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
by yasuurayumekobo | 2014-08-28 13:54 | 町内行事・イベント | Comments(0)

by yasuurayumekobo