ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

近頃気になるユリがあるんですが…

「国道バイパス沿いに、白いユリがいっぱい咲いておるよ。運転中に気になるんじゃが」と、町の方が教えてくださいました。確かに、住吉神社東参道からグリーンピア方面交差点にかけ、国道の法面(崖地)に、数ヵ所の群生地がありました。
e0175370_16313156.jpg

「タカサゴユリ」と言います。約100年前、大正時代に台湾から日本に入ってきた外来種。
日本在来種の「テッポウユリ」に似ていますが、葉の形や咲く時期など違いがあります。
e0175370_16323869.jpge0175370_1633690.jpg







タカサゴユリは、悪条件でも育ち大量に付ける種でも増えるため、気づけば群生地ができているのです。
e0175370_1634551.jpge0175370_16352969.jpg







ただ何年かすると、
連作障害により
コロニー(群生地)は
消滅するとも言われています。

行く夏を惜しんで咲く花、外国生まれの白い花。この夏あなたは何を思いますか。

ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ
安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2015-08-20 16:37 | 花鳥風月 | Comments(0)