ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

日ノ浦の干潟にハクセンシオマネキ

日ノ浦(日之浦)は、小さな湾の奥に開けた小集落。海と陸が混じり合う場所で、自然環境が守られ、カワツルモなど、貴重な生物が生き延びています。
e0175370_13553090.jpg
潮が引き現れた干潟。良く見れば…ハクセンシオマネキ!
e0175370_13555733.jpg
動く小さな白いものは、必ずこのカニと言って間違いなし。
安浦では、塩谷だけに生息と言われていたものが、野呂川河口とここ日ノ浦にも。
e0175370_13563084.jpge0175370_13565120.jpg







自然はたくましいことを、教わりました。

ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ
安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2015-08-24 13:58 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(2)
Commented by 住吉町のチャイ at 2015-08-24 21:56 x
お邪魔します。
懐かしいです。小中学校の時だと思います。広の西大川にもシオマネキが、沢山いて 一斉に同じリズムで大きなハサミを上げたり下げたりしていました。 近づくと一斉に穴の中に・・・・・・・・・・・・
写真を拝見する限りでは、群れになっていないから 種類が違うのかな?
今度、新車が来たらドライブがてら出かけてみようかなと思いました。
お邪魔しました。
Commented by やすうら夢工房 at 2015-08-25 09:36 x
ありがとうございます。
とても警戒心が強い生き物で、書かれているように、近づいただけで穴に隠れます。
静かに待って、やっと現れた数匹を撮りました。もっと待つと、群れになるのですが…
下の2枚とも、爪の小さなメスガニも写っています。苦労した写真です。
塩谷、日ノ浦、野呂川河口、安浦で、小さなカニに会ってやってください。
by ブーブーB