人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

神戸市長田のお好み焼き

スピンオフ記事です。もう1ヶ月が経とうとしていますが、神戸市長田区への先進地視察。
お楽しみの一つは食事。旧二葉小学校の向さんに紹介された、近所のお好み焼き屋さんで昼食。
予算内でお願いしたところ、長田名物の鉄板メニューが続々登場しました。
商店街の中にある「さんぺい」は、奥さんが焼き、ご主人がサーブする家庭的な店。
神戸市長田のお好み焼き_e0175370_10522921.jpg

写真は「すじオムレツ」、長田名物「すじ」(甘辛く煮たコンニャクとすじ肉)を玉子でくるんだ一品。
神戸市長田のお好み焼き_e0175370_10543212.jpg

ぶたロースオムレツ、とんぺい焼きなどなど、最後は長田発祥の「そばめし」。
何品出してもらったのでしょう、20名が熱々を取り分けながら、お腹いっぱいいただきました。
お好み焼きは、生地と中身が分かれ、混ぜ焼きの関西(大阪)方式と違います。
「長田の『モダン焼き』は、野菜と肉と中華麺を炒め、お好みの生地に載せ、地ソースをかけて完成」
それって、呉の古いソバ入りお好み焼きと同じ、と思いましたが、
「神戸のお好みには、野菜少なめモヤシは絶対に入れへん」と、地域ネタを教えてもらいました。
一人で鉄板と格闘しながら料理し、切り盛りしていだだいたご夫婦に感謝です。
神戸市長田区久保町(地下鉄駒ヶ林)「さんぺい」、
神戸に行く事があればまた寄らせてください。

ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ
安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
by yasuurayumekobo | 2016-03-17 10:57 | 町内行事・イベント | Comments(0)

by yasuurayumekobo