ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

「ドライブ前必見」愛車の点検ポイント (株)オゴウ安浦SS

<安浦町メンバーズカード 協賛提供店の情報をお届けします。>

e0175370_14294792.jpgもうすぐお盆…。帰省やレジャーで長いドライブ楽しまれる方、多いのではないでしょうか。またお仕事で車を運転される方、お疲れ様です。
今回は安浦町中央のオゴウ出光サービスステーションさんにお邪魔して、販売部長の五石様に「夏の愛車点検のポイント」についてお話をうかがってきましたーヽ(´▽`)/。
ポイントは二つ「バッテリー」と「空気圧」だそうです。

まずバッテリー。
五石様のお話では夏季、JAF出動の原因で最も多いのはバッテリー関係によるものだそうです。
バッテリーの至適温度は外気温で13℃〜20℃くらい。夏はただでさえ暑いのに加えてエアコンにカーナビ、TVにオーディオ…バッテリーはもうへとへと。みなさん!バッテリーの点検は窓を覗いて緑だったらOKと安心しきっていませんか?実はあれはバッテリーの中に6つある電槽(というのがあるらしい)のうちの一つの状態を示しているにすぎません。
なので、テスターをつかったチェックが安心だそうです。

e0175370_14322490.jpgそれからタイヤ。
夏はタイヤにとっても過酷な季節。みなさん!道路の脇にタイヤの「皮」が落ちているのを見たことはありませんか?あれは走行中にタイヤが破損したもの。
走行中の破損は大事故につながります。 ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
タイヤの耐用年数は3〜4年。また、タイヤの溝の深さはみなさんよく気にされていると思いますが、空気圧も要チェックですよ。
e0175370_14333931.jpgタイヤは適切な空気圧で使用することが大切とのこと。空気圧が適切でないとゴムの薄いサイド部分は特にヒビが入りやすくなります。夏の長距離ドライブ前はもちろん日常点検にも空気圧チェックをメニューにいれておきましょう。
バッテリー点検や空気圧チェックはサービスステーションでも実施しているそうですので「お気軽にお問い合わせください」とのことです。
そのほかにはオイル点検(これはみなさんよく気にされてますね)、冷却水、ワイパーゴムですかね。
愛車をきっちり点検して快適ドライブを。

なお、オゴウさんではこの4月に「アポロハット」というカー用品店を敷地内にオープンし、従来からの売り場も合わせて拡張しました。アポロハットとは出光興産とイエローハットとの提携事業だそうです。
特に敷地の西側にオープンしたお店では芳香剤や、スマホ用の充電器なども充実。夏の快適ドライブに役立つ用品がいっぱいです。
特にポケモンGOでスマホのバッテリー充電が追いつかないあなた、お店を覗いてみてください。もちろん運転中はスマホ禁止ですよ。
もちろん各種バッテリー、タイヤや洗車用品もそろっています。
新装オープンのお店、まだの方は一度覗いてみては。
最後に、メンバーズカード提示で受けられる特典について下記に記しておきます。

・エンジンオイル ⇒ 1リッターにつき200円引き
・バッテリー ⇒ 1,000円引き
・タイヤ ⇒ 店頭価格より1本500円引き
・洗車 ⇒ 500円引き

安浦町観光協会メンバーズカードの詳細情報はこちらをクリック
(文責:安浦町観光協会)


ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ
安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2016-08-09 14:40 | 観光協会メンバーズ耳寄り情報 | Comments(0)