ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

日本酒,ひやおろしがおいしい季節です♪ <小河酒店>

浦町メンバーズ制度特典提供店の話題をお届けします。

秋まつりの季節ですねーヾ(´∀`)ノ

お神酒にしたり、もちろん飲んだり。日本酒はお祭りと関わりが深いです。

ということで今回は神山神社例大祭櫂伝馬会場前でもある小河酒店さんに寄って、このシーズンオススメのお酒について聞いてみました。

「ちょうど入ったばかりなんですよ」と、わざわざ倉庫から出していただいたのが写真の4本。
いまのシーズンらしいのは「ひやおろし」だそうです。

e0175370_13023205.jpg

「ひやおろし」とは?
しぼりたての新酒を一度火入れしたのち、貯蔵庫で夏の間熟成させ、秋口になってから「冷や」のまま「卸す」、これが「ひやおろし」だそうです。

夏の熟成で新酒の時の粗さがとれ、丸く味わい深くなるのが特徴です。
今日は秋の味覚でゆっくり晩酌しようかな。


最後に、メンバーズカード提示で受けられる特典について下記に記しておきます。

粗品進呈します

安浦町観光協会メンバーズカードの詳細についてはこちら
http://www.yasuura-yumekobo.com/kanko/members.html



ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ



[PR]
by yasuurayumekobo | 2017-10-17 13:06 | 観光協会メンバーズ耳寄り情報 | Comments(0)