人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

「すねの骨」から「じゃがいも冷製スープ」

ミュラーオオタニで買い求めた「アイスバイン」。肉を食べ尽くし、すねの大きな骨が残りました(全体で900グラム、骨300グラム)。
このまま捨てるべきか…とレシピを探れば、スープ(洋風だし)がとれるとのこと。
「すねの骨」から「じゃがいも冷製スープ」_e0175370_10270543.jpg
大鍋にセロリ、玉葱などを入れコトコト約90分煮詰め、一晩置き表面の脂肪を取り、
「すねの骨」から「じゃがいも冷製スープ」_e0175370_10271657.jpg
目の小さなザルでこすとボウルに白濁したスープが溜まりました。
一旦冷凍保存しメニューを考え、「マル赤ジャガイモ」があることから「ヴィシソワーズ(じゃがいもの冷製スープ)」にトライ。
「すねの骨」から「じゃがいも冷製スープ」_e0175370_10274361.jpg
バターで炒めたタマネギに、すりおろしたジャガイモと牛乳を入れて加熱し、そこに豚骨スープを投入。塩で味を整え一煮立ちさせます。
タマネギの『かす』が気になり更にこし取りました(じゃがいもが団子状になり、おいしいところがかなりザルに残った。こし取らなくてもよかったかもしれません…)。
「すねの骨」から「じゃがいも冷製スープ」_e0175370_10272403.jpg
取り出した白くなめらかスープを冷蔵庫で冷やし、食べる前にネギを散らして「ヴィシソワーズ」みたいなものがようやく完成しました。
つくり方はシンプルでも、やたらと時間がかかった一品。そのかいあって、クリーミーですっきりした、夏向きの冷たいスープができあがりました。
アイスバインを買って1週間以上、様々に楽しむことができました。また、セロリの香りというかにおいが台所からしばらく消えず、たっぷり余韻に浸ることもできました。

ブーブーBでした。

by yasuurayumekobo | 2023-06-08 00:00 | 安浦グルメ、こんな店 | Comments(0)

by yasuurayumekobo