ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

2017年 02月 21日 ( 1 )

<安浦町メンバーズカード 協賛提供店の情報をお届けします>

みなさん!
「1月は行く、2月は逃げる」の言葉通り、慌ただしい毎日をお過ごしのことと拝察いたします。
また寒中らしい寒波もやってきて朝布団脱出がむつかしいですね。人間だけでなく自動車もエンジンがかかりにくかったり…。
そこで今回は、夏に引き続きオゴウ石油店の五石様に「冬、気になる愛車点検のキモ」について再びお話をきいてきましたーヽ(・∀・ )ノ

e0175370_15142300.jpgまずは、夏同様、冬も気にかけたいバッテリー。バッテリーの至適温度は15℃、冬は起電力が落ちてしまいます。バッテリーチェックを忘れずに。夏の記事でも書きましたが、バッテリーの点検は窓を覗いて緑だったらOKと安心しきっていませんか?実はあれはバッテリーの中に6つある電槽(というのがあるらしい)のうちの一つの状態を示しているにすぎません。なので、テスターをつかったチェックが安心だそうです。


それから関心ごとは「スタッドレスタイヤはいつまで使う?」という問題ではないでしょうか。
「でも、スタッドレスタイヤは柔らかいのですぐにちびてしまうから、なるべくなら、早めに外したいなあ」という方も多いのではないでしょうか。
ところが最近のスタッドレスはいつもは固く、雪が降ると柔らかくなってグリップ力が増す、という機能を持ったタイヤになっているとのこと。またタイヤが減るスピードは約5,000kmで約1mm程度で、夏のタイヤとそんなに変わらないそうです。なので「いつ寒波が再来してもいいように、スタッドレスは春までつけておく方が無難」とのことでした。
これで冬の快適ドライブもばっちりですね。

e0175370_15143096.jpgオゴウ石油では灯油の配達ももちろんおこなっています。「ボイラータンクまでお届けします」とのことです。また スタンドでは各種カー用品なども「アポロハット」で売り出し中です。給油のついでに覗いてみてはいかがでしょうか。
品揃えもいろいろです。
意外なおススメ商品として「あご入り鰹ふりだし」があります。3分煮出すだけでプロの出汁のできあがり。最近人気のあご(トビウオ)入りです。寒いの季節、おうちで鍋をかこむのに重宝しそうです。



e0175370_15142706.jpg最後に映画と本の宣伝です。昨年12月10日より公開、百田尚樹原作の「海賊と呼ばれた男」。出光興産創業者の出光佐三がモデルです。もうご覧になりましたか?敗戦で何もかも失った日本を背景に復興にむけて戦う男たちの物語です。
また講談社文庫で原作本も読めます。






安浦町観光協会メンバーズカードの詳細についてはこちら
http://www.yasuura-yumekobo.com/kanko/members.html

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ
安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら



[PR]
by yasuurayumekobo | 2017-02-21 15:09 | 観光協会メンバーズ耳寄り情報 | Comments(0)