ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

カテゴリ:町内行事・イベント( 437 )

e0175370_16254211.jpg夏の夜の祭典、
中央ハイツ納涼パーティーが
開催されました。
第27回目を迎える恒例行事。

カラオケ大会はカープで盛り上がり、
ジェット風船も上がりました。


e0175370_16255010.jpg
メープルカイザーは子どもたちを元気づけ、日没後の抽選会は熱気に包まれました。
e0175370_16260640.jpge0175370_16260003.jpg










小さな町の小さなお祭りが、地域を結びつけています。
ブーブーBでした。


[PR]
by yasuurayumekobo | 2017-07-30 16:41 | 町内行事・イベント | Comments(0)
安登小学校・安浦小学校・安浦中学校が6月にポットに種をまき,学校で管理していた『ひまわり』が育ちました。
7月13日に安登小学校3・4年生が豆ナ茶屋横の畑に移植しました。
安浦小学校4年生が南薫造記念館横の畑に移植しました。
立派に育つといいな~



e0175370_16470869.jpg

安登小学校の生徒の植え付け風景

e0175370_16465917.jpg

安浦小学校生徒の植え付け風景


e0175370_16465657.jpg


タウンレポーター ヤマケンでした

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ
安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら


[PR]
by yasuurayumekobo | 2017-07-27 16:54 | 町内行事・イベント | Comments(0)
6月27日瑞風到着、画像の蔵出しです。
e0175370_12184169.jpg
先頭車両付近の様子。
e0175370_12185817.jpg
短い停車の間でも、安浦の人たちは記念撮影して、到着を歓迎しました。
乗ることはできないけれど、瑞風が通ることだけでも、なんか嬉しい。
e0175370_12191336.jpg
e0175370_12192582.jpg









最後まで、その姿を見送りました。
次回は7月11日。9月まで月1回のペースで運行されます。

ブーブーBでした。


[PR]
by yasuurayumekobo | 2017-07-02 12:24 | 町内行事・イベント | Comments(0)
e0175370_16250104.jpg
5月25日に安登小学校6年生総合学習にて,ウォーキングマップを使って,地域のの勉強をしました。
まちづくりサポーターの町田さんが説明しました。

※ウォーキングマップは町内に25本建てたまちしるべの石柱をめぐって,地域を知ろうとするマップです。





[PR]
by yasuurayumekobo | 2017-05-29 16:35 | 町内行事・イベント | Comments(0)
今週末の28日,安浦まちづくりセンターきらめきホールにて
頑張る人を応援する巡業型コンサート『安浦NOW』を開催します。
呉市内の各地域を回る予定の子供が主役のコンサートです。
安浦はその初回として行われます。

出演される子供たちのパワーを感じてください♪
開場は13時。開演は13時30分です。
入場料:前売り 子供(3歳~高校生)500円:大人1,000円
    当日はプラス500円

皆様のお越しをお待ちしています(^^)/
e0175370_13224480.jpg



[PR]
by yasuurayumekobo | 2017-05-23 13:32 | 町内行事・イベント | Comments(2)
2月16日木曜日
くれきん団のカーリー隊員が安浦に来て,撮影がありました。
e0175370_14205372.jpg

呉市が発行する『呉の魅力・お宝90選』で南薫造記念館が紹介されたので
番組で取り上げられることになりました(^^)/

安浦のまちづくりサポーター山田さんがカーリー隊員を出迎え,
最後は一緒にダークレーダーをやっつけました(^^)/
放送はRCCテレビで3月10日金曜日、午後6時56分からです、是非ご覧ください!
e0175370_14204536.jpg

また蘭島閣美術館学芸員の室賀さんが3月1日より同館で開催される『花と静物』展にて
所蔵の南薫造画伯の絵も展示されますと紹介されました。
南薫造記念館の絵も合わせてご覧ください♪






[PR]
by yasuurayumekobo | 2017-02-23 14:27 | 町内行事・イベント | Comments(0)
寒波が襲った日曜日。安浦町安登地区はあちことでとんどが行われました。
e0175370_15395804.jpg
e0175370_15401656.jpg
e0175370_15400762.jpg
中央ハイツも10時点火!あまり経験した事のない、雪中とんどです。
雨の中で組み立てたので、ちょっと小さめではありますが、
一旦火がつけば勢いよく燃え上がります。
豚汁とぜんざいが振る舞われ、子ども達は雪だるまを作って大はしゃぎ。

e0175370_15402415.jpg
e0175370_15403324.jpg





















餅を焼くおなじみの風景は見られなかったけれど、
あいにくの天気の中、大勢の人が集まりました。
ご苦労様でした。来年はいいコンディションでやりたいですね。

ブーブーBでした。


[PR]
by yasuurayumekobo | 2017-01-17 16:03 | 町内行事・イベント | Comments(0)
新しい年が始動。安登地区では「とんど」の組み立てが各地行われています。
中央ハイツでも、15日に向け、7・8両日、組み立て作業が行われました。
あいにくの雨の中、昨日のうちに組んだ骨組みに、スギやヒノキなどで飾り付けします。
e0175370_21532609.jpge0175370_21533529.jpg









そして起こしあげ…
e0175370_21541544.jpg
全体に枝を飾り付けてほぼ完成。
e0175370_21535026.jpg






雨の中でがんばった面々の満足した顔がありました。

e0175370_21542531.jpg

ブーブーBでした。


[PR]
by yasuurayumekobo | 2017-01-08 22:07 | 町内行事・イベント | Comments(0)
今日はお天気も良く暑くもなく寒くもなく最高のコンディションでした^_^
瑞雲寺さんから旧三津口小学校を通り抜けてコンクリート船武智丸へ。海沿いを歩き最後は憩いの家で牡蠣飯と牡蠣入りお味噌汁をいただきました。美味しかったです。海がキラキラ光ってとてもきれいでした。
びーびーぶー

[PR]
by yasuurayumekobo | 2016-12-03 14:04 | 町内行事・イベント | Comments(0)
本日12月1日(木)から12月20日(火)まで
町内37店舗が参加してスタンプラリーを開催します。
スタンプを3個集めて,豪華賞品を当てましょう!!

e0175370_16173422.jpg
詳細は安浦まちづくり協議会ホームページを見てください(ここをクリック)。

タウンレポーター,まるぽんでした。






[PR]
by yasuurayumekobo | 2016-12-01 16:22 | 町内行事・イベント | Comments(0)