ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

カテゴリ:町内行事・イベント( 440 )

新しい年が始動。安登地区では「とんど」の組み立てが各地行われています。
中央ハイツでも、15日に向け、7・8両日、組み立て作業が行われました。
あいにくの雨の中、昨日のうちに組んだ骨組みに、スギやヒノキなどで飾り付けします。
e0175370_21532609.jpge0175370_21533529.jpg









そして起こしあげ…
e0175370_21541544.jpg
全体に枝を飾り付けてほぼ完成。
e0175370_21535026.jpg






雨の中でがんばった面々の満足した顔がありました。

e0175370_21542531.jpg

ブーブーBでした。


[PR]
by yasuurayumekobo | 2017-01-08 22:07 | 町内行事・イベント | Comments(0)
今日はお天気も良く暑くもなく寒くもなく最高のコンディションでした^_^
瑞雲寺さんから旧三津口小学校を通り抜けてコンクリート船武智丸へ。海沿いを歩き最後は憩いの家で牡蠣飯と牡蠣入りお味噌汁をいただきました。美味しかったです。海がキラキラ光ってとてもきれいでした。
びーびーぶー

[PR]
by yasuurayumekobo | 2016-12-03 14:04 | 町内行事・イベント | Comments(0)
本日12月1日(木)から12月20日(火)まで
町内37店舗が参加してスタンプラリーを開催します。
スタンプを3個集めて,豪華賞品を当てましょう!!

e0175370_16173422.jpg
詳細は安浦まちづくり協議会ホームページを見てください(ここをクリック)。

タウンレポーター,まるぽんでした。






[PR]
by yasuurayumekobo | 2016-12-01 16:22 | 町内行事・イベント | Comments(0)
秋の恵みに感謝する祭り、「いなし秋獲祭」が行われました。
毎年恒例ですね。
e0175370_22404539.jpg
安浦町北部山間の自治会、市原・中畑・下垣内の頭文字をとって「いなし」。
e0175370_22413265.jpg
たくさんの人を集め、賑わっていましたよ。

ブーブーBでした。


[PR]
by yasuurayumekobo | 2016-11-13 22:44 | 町内行事・イベント | Comments(0)
11月20日(日)
川尻元気まつりに、安浦町まちづくり協議会が安浦の紹介パネル展示及び特産品の紹介のため出店します。

11月27日(日)
安浦ええとこ祭りには,川尻町まちづくり委員会が川尻の紹介と特産品紹介のため出店されます。

みなさん,お出かけください。
お待ちしてます~(^^)/

e0175370_13242574.jpg
BY ヤマケン





[PR]
by yasuurayumekobo | 2016-10-27 13:25 | 町内行事・イベント | Comments(0)
e0175370_13051423.jpg
今日は,安浦町まちづくり協議会メンバーなど6名で
南薫造記念館となりの休耕田に菜の花の種まきをしました。
休耕田の活用と景観保全を目的として行いましたが、黄色い小さな花が花が咲くとなごみますね。
春が待ち遠しいです♪
皆さん,お楽しみに(^^)/

BY ヤマケン




[PR]
by yasuurayumekobo | 2016-10-25 13:17 | 町内行事・イベント | Comments(0)
10月15・16日、安登は勘定神社の秋祭りでした。
日曜日、時折小雨が降るあいにくの天気で、中央ハイツの団地内だけを
練り歩きました。
参加者は元気いっぱい。特に子どもたちが!
来年はいい天気の元、もっとたくさんの人で楽しみたいですね。
e0175370_21063119.jpg
e0175370_21064349.jpg
e0175370_21085721.jpg
e0175370_21100646.jpg











e0175370_21092568.jpge0175370_21134720.jpg











e0175370_21144518.jpg
ブーブーBでした。


[PR]
by yasuurayumekobo | 2016-10-18 21:16 | 町内行事・イベント | Comments(0)
太陽が恋しい今年の秋ですが、実りの季節がやってきました。
10月15・16日は、安浦町安登の勘定神社の祭り。
10月2日朝、安登地区自治会合同の笛、太鼓の練習が行われました。
e0175370_11044895.jpg
e0175370_11051769.jpg








大人と子どもが合同の練習。自然な流れのなかで、熱心な練習が行われました。
e0175370_11070050.jpg
祭り当日、晴れると良いですね。
ブーブーBでした。


[PR]
by yasuurayumekobo | 2016-10-02 11:18 | 町内行事・イベント | Comments(0)
9月27日 安浦小学校5年生全員が参加し三津口湾で
アマモとカキの養殖の説明を受けました。

e0175370_1655154.jpg

e0175370_16552672.jpg


『早く大きくなって美味しくな~れ』といいながら
オコゼの稚魚を放流しました。

e0175370_16562345.jpg


子供たちの感想
『安浦の海の様子がよくわかった。山・川・海を大切にしたい』

BY ヤマケン

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ
安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2016-09-27 16:57 | 町内行事・イベント | Comments(0)
8月28日に野呂川ダム上流にて、実施しました。
参加者28名(子供20名)
主催:広島大学・野呂川事務局・まち協
協力団体:緑の里いなし女性部・春香園

上流に住む魚を釣り、どんな物を食べているかを観察しました。
食べ物を調べることによって、川の中の環境変化の勉強になりました。
e0175370_15531044.jpg

諸注意を子供たちが真剣に聞いています。
e0175370_1555580.jpge0175370_15541524.jpg


楽しく渓流釣を始めました。
e0175370_15561926.jpg

魚を解剖しました。、何を食べているのかな~。
e0175370_1556426.jpg

緑の里いなし女性部の人たちが作ってくれた野菜いっぱいのカレーライス
美味しかった~、思わずおかわりしちゃいました♪

byヤマケン

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ
安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2016-08-30 16:03 | 町内行事・イベント | Comments(0)