ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

カテゴリ:町内行事・イベント( 444 )

10月15・16日、安登は勘定神社の秋祭りでした。
日曜日、時折小雨が降るあいにくの天気で、中央ハイツの団地内だけを
練り歩きました。
参加者は元気いっぱい。特に子どもたちが!
来年はいい天気の元、もっとたくさんの人で楽しみたいですね。
e0175370_21063119.jpg
e0175370_21064349.jpg
e0175370_21085721.jpg
e0175370_21100646.jpg











e0175370_21092568.jpge0175370_21134720.jpg











e0175370_21144518.jpg
ブーブーBでした。


[PR]
by yasuurayumekobo | 2016-10-18 21:16 | 町内行事・イベント | Comments(0)
太陽が恋しい今年の秋ですが、実りの季節がやってきました。
10月15・16日は、安浦町安登の勘定神社の祭り。
10月2日朝、安登地区自治会合同の笛、太鼓の練習が行われました。
e0175370_11044895.jpg
e0175370_11051769.jpg








大人と子どもが合同の練習。自然な流れのなかで、熱心な練習が行われました。
e0175370_11070050.jpg
祭り当日、晴れると良いですね。
ブーブーBでした。


[PR]
by yasuurayumekobo | 2016-10-02 11:18 | 町内行事・イベント | Comments(0)
9月27日 安浦小学校5年生全員が参加し三津口湾で
アマモとカキの養殖の説明を受けました。

e0175370_1655154.jpg

e0175370_16552672.jpg


『早く大きくなって美味しくな~れ』といいながら
オコゼの稚魚を放流しました。

e0175370_16562345.jpg


子供たちの感想
『安浦の海の様子がよくわかった。山・川・海を大切にしたい』

BY ヤマケン

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ
安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2016-09-27 16:57 | 町内行事・イベント | Comments(0)
8月28日に野呂川ダム上流にて、実施しました。
参加者28名(子供20名)
主催:広島大学・野呂川事務局・まち協
協力団体:緑の里いなし女性部・春香園

上流に住む魚を釣り、どんな物を食べているかを観察しました。
食べ物を調べることによって、川の中の環境変化の勉強になりました。
e0175370_15531044.jpg

諸注意を子供たちが真剣に聞いています。
e0175370_1555580.jpge0175370_15541524.jpg


楽しく渓流釣を始めました。
e0175370_15561926.jpg

魚を解剖しました。、何を食べているのかな~。
e0175370_1556426.jpg

緑の里いなし女性部の人たちが作ってくれた野菜いっぱいのカレーライス
美味しかった~、思わずおかわりしちゃいました♪

byヤマケン

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ
安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2016-08-30 16:03 | 町内行事・イベント | Comments(0)
中央ハイツの「納涼パーティー」が30日(土)に行われました。
ご近所の手作りイベントも、四半世紀を超え26回目。
e0175370_17301380.jpge0175370_17303278.jpg








カラオケグループの皆様が会場を盛り上げ、今年の目玉は、ご当地ヒーロー「メープルカイザー」。
e0175370_17311955.jpge0175370_17313325.jpg








子どもたちの心を『わしづかみ』にし、抽選会も盛り上げてくれました。
地域の人が一堂に会する機会を持つことは、まさかの時にも役に立つ。
e0175370_17323064.jpge0175370_17324370.jpg








役員の皆さんは準備、進行、片付けと大変でしたが、参加者の楽しそうな顔がなによりの励み。
来年またお会いしましょう。

ブーブーBでした。


[PR]
by yasuurayumekobo | 2016-07-31 17:33 | 町内行事・イベント | Comments(0)
e0175370_13310730.jpg
安登小学学校児童3・4年生39名が呉カントリークラブ入口前の休耕田でひまわりの種撒きをしました。
8月に大輪の花が咲けば、ひまわり迷路で楽しく遊びます。

e0175370_13310997.jpg
綺麗な花が咲くように心を込めて子供たちが撒きました♪

by ヤマケン



ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ
安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2016-06-09 13:39 | 町内行事・イベント | Comments(0)
e0175370_16593892.jpg
4月24日日曜日に晴天に恵まれ、
水尻地区の皆さんのおかげで滞りなく稚児明神が開催し終えることができました。
e0175370_16594085.jpg
これで、無事おっぱいがしっかり出て、子育てが出来ますと参拝した人達が言ってました。
海上の参拝が終わったあと、水尻神社にて餅まきを行いました。

by ヤマケン



ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ
安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら

[PR]
by yasuurayumekobo | 2016-04-28 17:05 | 町内行事・イベント | Comments(0)
e0175370_15271634.jpg
今年も4月24日(日)に「稚児明神」が開催されます

お参りのための船が
水尻の安浦シーサイドゴルフ場の裏の船着場から朝9時に出ます(時間厳守)
参加してみたい方是非お越し下さい
 
所でこの神社には妊婦さんにはうれしいご利益があります。
それはここにお参りをすると、お乳がたくさん出るようになるというものです。
実際、このお祭りに参加した妊婦さんがお乳がたくさん出て、
翌年お礼参りに来たという実話もあります♪

タウンレポーターはまるぽんでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ
安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら



[PR]
by yasuurayumekobo | 2016-04-12 15:45 | 町内行事・イベント | Comments(0)
e0175370_2222375.jpge0175370_22225610.jpg


PCからも投稿します。



陶芸家マルちゃんも出店。
e0175370_22244773.jpg

この器で飲むと、ひと味違うと思いますよ。
同じ安浦産ですからね。

ビービーブーです

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ
安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2016-04-10 22:25 | 町内行事・イベント | Comments(0)
スマホからの投稿です。本日、安浦の銘酒、白鴻の盛川酒造で、第4回蔵まつりが開催されました。

ビービーブーです。
e0175370_21531448.jpeg

[PR]
by yasuurayumekobo | 2016-04-10 21:45 | 町内行事・イベント | Comments(0)