ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

カテゴリ:町内行事・イベント( 440 )

毎月,第1火曜日には,事業企画部会が開催されるそうで,何も用意せずに参加してみました (^o^)」
聞くところによると,安浦町まちづくり協議会では,昨年,全世帯アンケートなどから得た町民の声を「安浦町まちづくり計画」に盛り込み,今年はそれを段階的に実施する1年目ということだそうです w(*゚o゚*)w

1年目は,
 
○広報誌    分科会
○看板・マップ 分科会
○安心・安全  分科会


の3つの事業を柱に据えて,具体的な事業案をねっていくようです
各分科会の動きは活発で,2週間に1回ペースで会合が行われているんですって!

毎月の定例会では,3つの分科会がどのような動きをしているのか,または,分科会間の横の連携を保つための近況報告と意見交換が行われました (・ω・ノ)ノ

どの分科会もいろんなアイデアを出し合って考えてるみたいですよ  w((´ω`))wワオッ!!
なんか,楽しみになってきました v(=∩_∩=)

安心・安全の分科会では,実際に小中学校の通学路や町内でカーブミラーなどの安全器具の状況を調査し,その結果を地図に落とし込み,過去の事故や交通安全運動の実施状況などを書き入れる作業をするんですって すごいと思いません!感心してしまいました  Y(*□*)Y゛

広報誌やマップの分科会も自治会を通じてアイデア募集する等の動きがあるようです 
これから,まちづくり協議会から目が離せませんよ~ d=(^o^)=b

☆★ タウンレポーター ☆★☆★
安浦ミュージカルでお馴染みの  中村 主水(斬られ侍) 


e0175370_1153596.jpg
e0175370_11541063.jpg
e0175370_11541847.jpg


ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2009-06-11 11:59 | 町内行事・イベント | Comments(0)

安浦町まちづくり協議会(事業企画部会)の活動の一環で今年度は,
1.広報誌    分科会
2.看板・マップ 分科会
3.安心・安全  分科会

で事業案をねり,8月の末をメドにそれぞれの分科会毎に事業計画を作成,発表→承認→実施という流れをくむことになりました §(*^o^*)§

この分科会は,今年の最初に町民全体を対象に行ったアンケート調査結果を踏まえたということらしいです W(≧O≦)W
アンケート調査で町民の関心が高い項目を分科会を設け,具体的に事業化していこうという動きのようですわ (☆_☆)キラン

交通事故防止のための,活動もそうですが,なかなか一朝一夕にはうまくいかないのが,世の常ですよね (・ω・ノ)ノヒョエ~
でも,活動自体が地域に根付き,個人の活動から地域全体の活動につながれば,継続も可能ですよね (ノ^-^)ノ
昨日の会合では,地域の連帯感はどうやったら生まれるのか?
不審者や挙動不審な人を見かけてもなかなか声に出して言えないのではないか?
という意見から,「地域全体がみんな知り合い!」という安浦が防犯・独居老人対策にもつながるのではないか ε=((ノ^∀^*)ノ ということになったようです!

「安心・安全 分科会」もいろいろなジャンルのことを検討しなくはなりませんが,当面はこの「あいさつ運動」をメインに考えていこうではないか!ということで合意が得られたようです (o^щ^o)ムフッ

これから,キャッチフレーズの募集やポスター掲示も考えてるみたいですよ 〃8(≧∀≦)8〃
もうーッ 目が離せないよーッ



※※タウンレポーター※※
安浦ミュージカルでお馴染みの  中村 主水(斬られ侍) 


e0175370_9224569.jpg
e0175370_923093.jpg

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2009-05-22 09:34 | 町内行事・イベント | Comments(0)
5月21日(木)お昼から中切自治会館において,交通安全教室が行われました。
実は「交通死亡事故多発警報」が発令されてるってご存じでしたか  ヘェェ(・O・)-┐〃
今年の3月から5月にかけて,広警察署管内で4件の死亡事故があり,そのうち3件が安浦町内で起きてるんですって  w(*゚o゚*)w

多くの方は「たまたま安浦に集中したんだろ」 (。>_<。) と思いがちですが,そうではないようです。
広警察交通課の人によると
「たまたま事故にあったんだ!」と事故をあわれた方は思うそうですが,そうではなく
「今まで,たまたま事故にあわなかったんだ」と思わないとダメなんだそうです ?(*´О`*)?

誰しも,事故にはあいたくないし,事故を起こした運転手も被害にあった方もみんなつらい思いをしますよね(悲)

そこで,事故を未然に防ぐためには,どうすればいいのか (・。。・?)
ハンドルを握る時には,どうすればいいのか (・。。・?)
朝夕,散歩するときはどうすればいいのか  (・。。・?)

ということを学ぶため,交通安全教室が行われました!
農繁期という季節にもかかわらず,約60名の方々が参加し,ビデオ講習や運転時の心構え,防犯グッズ等について説明が行われました └(^へ^)┘

交通安全協会安浦支部の方や広警察署の方によると,中切だけではなく,安浦町内の他の地域でも計画的・継続的に講習会をやっていきたいです  (*^⊇^*)  と言っていました

皆さんの地域でも,そういった案内があれば,是非とも参加してみてくださいね
きっと,何かの参考になると思いますよ!



※※タウンレポーター※※
安浦ミュージカルでお馴染みの  中村 主水(斬られ侍) 


e0175370_8574427.jpg
e0175370_8575851.jpg

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2009-05-22 09:05 | 町内行事・イベント | Comments(0)
e0175370_16185660.jpg


5月8日(金) くれ市民協働センター(広市民センター内)において,呉市まちづくりサポーターの委嘱式が行われました (^(o)^)

まちづくりサポーターとは,呉市内の各まちづくり協議会(委員会)で活躍されている方で特に地域コミュニティの推進を図ることを目的に設置された呉市独自の制度なんですって(驚)

もっと分かりやすくいうと,安浦町内で活動する各種団体間の連絡・調整やイベントのコーディネイトを担う人!ということですね  q(*^O^*)p v(*^o^*)v

この制度は,昨年度(平成20年度)から始まった制度で,山田さんが記念すべき第1号なんだそうです (^^)/よっ!
今年度は,山田さんを含む5名の方が委嘱されたようですが,呉市全体でもあちこちでサポーターの方たちが活躍されれば,いよいよって感じですね (〃^¬^〃)

それと忘れちゃならないサポーターの特典ですが,市民センターに机とイスを用意されて電話,コピーなどは職員と同じように使ってもらってOKということだそうです (@´・_・`@)
報酬(賃金・給与)はゼロ! え゛ー(;>_<;)ビェェン

サポーターのみなさんのご尽力にはアタマが下がるようです(感謝)


※※タウンレポーター※※
安浦ミュージカルでお馴染みの  中村 主水(斬られ侍) 

e0175370_16191987.jpg


ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2009-05-08 16:19 | 町内行事・イベント | Comments(0)
昨日,「安浦のまちづくり」についての話し合いがもたれるということで,参加してみました (n^。^)/
内容は,昨年度(平成20年度)にみんなで作った「まちづくり計画」を具体的にどうやって進めていくか?ということが話題に中心だったように感じました q(*^O^*)p v(*^o^*)v

安浦のまちづくりの実働部隊である事業企画部会の皆さんは,みんな熱心な方が多くていつも感心するばかりです w(゚o゚)w

この日も,いっぱいある計画を3つのグループ(分科会)に分かれて話を進めることになりました。
○看板・マップ グループ
○広報誌    グループ
○安心・安全  グループ
私は,「安心・安全グループ」に属することになり,8月の末を目標にグループ内具体的な計画案を練ることになりました (`・ω・´)

グループ内の話し合いでは,
1.地域の子ども達の登下校を地域で見守ろうということで「あいさつ運動」の強化
2.災害時における避難所への誘導・避難場所の確認という意味で避難所マップ
3.高齢化社会と地域の連携という意味で「サロン活動」の強化
などが挙げられました (^。^;)

これから,定期的(月1~2回程度)に会合を進めて,もっと具体的に詰めていこうと思っています。

こういった話し合いは,時間はかかるけどすごく有意義ですよね (へ。へ)ζ
機会があれば,時間がある方は参加してもらえれば…もっといい話になるかもね


※※タウンレポーター※※
安浦ミュージカルでお馴染みの  中村 主水(斬られ侍) 

e0175370_13233226.jpg
e0175370_1323481.jpg


ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2009-05-02 12:46 | 町内行事・イベント | Comments(0)
 知産知食(地産地消)を推進し,地域の食材を使用し,おふくろの味・自慢料理を学ぶ会が開催されました。

 テーマはズバリ「もったいない」「食材を使い切る」

 温暖化防止を考え,省エネクッキングに徹し,食育を考え料理しました。

 あぁ~美味しかった。また食べたぁ~い。

                           (タウンレポーター K.Yの賢ちゃん♪)

       
e0175370_17134280.jpg
e0175370_17135122.jpg
e0175370_1714127.jpg
e0175370_1714740.jpg


ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2009-04-28 14:00 | 町内行事・イベント | Comments(0)
昨年8月末に実施した公開抽選会において、安浦町のよりよいまちづくりに繋がる活動企画を提案した7団体が助成を受けました。

その活動成果を披露する報告会が本日開催されましたので、その様子をお伝えします。
e0175370_13335646.jpg
e0175370_13332983.jpg
e0175370_13342650.jpg
e0175370_13344288.jpg
e0175370_1335171.jpg


ポチッ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2009-03-22 13:40 | 町内行事・イベント | Comments(0)
今日は、市民協働センターにおいて、まちづくり企画助成報告会があり、安浦地区からの発表者、2団体、1個人の応援?に行きました。

まず、安浦漁協青年部「若部海」の報告です。
日本でも屈指の規模を誇る「海のゆりかご」とも言われる「アマモの群生」があり、美味しい「安浦かき」を育む三津口湾のクリーン作戦の状況を報告しました。
e0175370_1713515.jpg
e0175370_1715634.jpg

e0175370_1721911.jpg

次に、「緑の里いなし運営協議会」からは、「第3回秋穫祭」の報告をしました。
「いなし」の活動は、コチラに詳しく紹介されています。
e0175370_1734144.jpg
e0175370_174169.jpg

最後に、山田まちづくりサポーターから特別報告がありました。
e0175370_175892.jpg


ポチッ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2009-03-08 17:24 | 町内行事・イベント | Comments(0)
今日は、エコクッキングの日ということで、ご招待を受けご馳走に預かりました。

「薬膳だから美味しくはないよ」と言われましたが、なかなか美味でした。

どくだみ茶に雪の下やナントかカントかいう薬草の天ぷらなどの説明を受けましたが、

食べるのが忙しくて、ほとんど忘れてしまいました。(苦笑)

かなりのボリュームでしたが、全部おいしくいただいてしまいました。
e0175370_12243722.jpg
e0175370_12244981.jpg


ポチッ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2009-03-05 12:34 | 町内行事・イベント | Comments(0)
毎年2月頃,旧正月に合わせてトンド焼きが各地域で行われます。飾り付けられた「トンド」に火が放たれると門松やしめ縄などが勢いよく燃え上がります。
 その火で餅を焼いて食べ,御神酒を振る舞って厄落としをします。

e0175370_17394750.jpg

 写真は,今年1月25日(日)13時半から,安浦市原地区において行われた,『安浦いなしのとんど祭り』の様子です。
 猪鍋,ぜんざい,猪肉バーベキューに殻付き牡蠣などをツマミに,竹筒で沸かした御神酒を飲み飲み大盛り上がり!!子どもたちも,焼いた餅に黄粉や醤油を付けて美味しそうにパクパク食べていました。
e0175370_9315950.jpg

 雪の降る“極寒の一日”にも関わらず,約150名の参加があり,老若男女みんなが笑顔で過ごせた一日でした。
[PR]
by yasuurayumekobo | 2009-01-26 17:36 | 町内行事・イベント | Comments(0)