ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

カテゴリ:安浦あんな所こんな場所( 306 )

毎週土曜日、赤向坂地区では朝市が開かれます。会場は元野路北小、
明治43年に建てられた古い建物です。
e0175370_20552224.jpg
春爛漫、近所にある旧家のたたずまいも素晴らしい。
e0175370_20553254.jpg

安浦から黒瀬に至る県道沿い、山間の里の朝です。

ブーブーBでした。

[PR]
by yasuurayumekobo | 2017-04-23 21:00 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
今年この時期の安登駅周辺は、春の花が一斉に咲いています。
小学校の斜面には、桜の淡いピンク、ボランティアの方が植えた、のり面の芝桜は濃い色。手前に菜の花系の黄
e0175370_21425093.jpg
駅前広場のフラワーポットにチューリップが咲きほこり、
e0175370_21430443.jpg

ホームの桜は満開。
e0175370_21431936.jpg
春がきたんだなあ。



[PR]
by yasuurayumekobo | 2017-04-11 21:45 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
春分の日を迎え、やっと春めいてきました。
e0175370_21445796.jpg中切の国道バイパス交差点、
両側に植えてあるのはエニシダですが、
今こんな様子。
白い梅、ピンクの桜と競うように、
鮮やかなイエロー。



e0175370_21450817.jpg

良く見れば、
咲き始めていました。
間もなく、
道路沿いは黄色に染まります。

ブーブーBでした。





[PR]
by yasuurayumekobo | 2017-03-20 21:55 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
晴れた冬の日でも、滅多にないほど空気が澄んだ日でした。
安浦から、四国山地の山々がクッキリ見えました。先週の写真ですが、ご覧ください。
e0175370_21364778.jpg
e0175370_21371525.jpg
とびしまの島々の背後に、覆いかぶさる影のようなシルエット。
牙のように特徴的な西日本最高峰・石鎚山に連なる山々。
e0175370_21370251.jpg
眼を凝らせば、頂上に雪。
神々しくもあります。

ブーブーBでした。



[PR]
by yasuurayumekobo | 2017-02-26 21:40 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
2月になりました。節分、立春を過ぎるとバレンタインデーです。
季節ごとの店頭イルミネーションが楽しい、安登駅前の美肌工房「ますたに」。
e0175370_23324901.jpge0175370_23323349.jpg









ズバリ、赤いハートが登場!
e0175370_23322208.jpg
夜遅くまで灯りが輝いています。
この情熱が、美肌の秘訣なんでしょうかね。

ブーブーBでした。


[PR]
by yasuurayumekobo | 2017-02-06 23:43 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
去年の12月22日に神戸の『戦没した船と海員の資料館』スタッフの大井田孝さんが武智丸の取材に来られました。
武智丸の資料を探されており,まちづくりサポーターの町田さんが歴史や現状について説明されました。

e0175370_15220056.jpg
e0175370_15220390.jpg

今後,『戦没した船と海員の資料館』に展示予定だそうです。

BY ヤマケン


ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ
安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら



[PR]
by yasuurayumekobo | 2017-01-10 15:23 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
クリスマスや年末を控え、町にイルミネーションが目立ちます。
安登駅北側、向野原自治会の小山。麓のいつもの道を通っているとき、視線に入ってきたもの…
山の上の1軒が電飾を灯していました。

e0175370_17440918.jpge0175370_17442188.jpg





























闇の中で輝く、ささやかだけど鮮やかな光。
イルミネーションは都会だけのものではないと、感じました。

坂道を自転車で上ったのは、
ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。

[PR]
by yasuurayumekobo | 2016-12-16 22:12 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
秋が深まり、冬の足音が聞こえてきます。
安浦の町中、保育所前にある大イチョウ。今黄葉の盛りです。
e0175370_21314635.jpg
隣の2階建ての広域商工会よりはるかに高い
e0175370_21321675.jpg幹に気根があり、相当の古木と思われます。
平木団地脇の厳島神社と1,2を争う、
内海の大イチョウです。
落葉直後、
地面を黄色に染める様も、見事ですよ。





ブーブーBでした。

[PR]
by yasuurayumekobo | 2016-11-23 21:43 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
今晩、安登駅に着くと、突然の雨。困りました。
そこに、「愛の貸し傘」!
e0175370_22453683.jpg
駐輪場を管理されているグループが準備されたのです。
朝の挨拶といい、お昼のティータイムといい、きめ細かい気遣いが嬉しいです。
傘、利用させていただきました。ありがとうございました。

ブーブーBでした。



[PR]
by yasuurayumekobo | 2016-10-31 22:50 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
e0175370_16281119.jpg

安浦小学校児童会がオゴウ石油そば、元図書館の建物に9月1日より移転しました。
児童会登録者は100名。常時80名くらいが利用しています。
子供たちの安全・安心のため、みんなで見守って下さい。
e0175370_16282677.jpg

元気な安浦っ子、みんなで育てよう!

byヤマケン

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ
安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2016-09-01 16:34 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)