ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

カテゴリ:安浦あんな所こんな場所( 317 )

e0175370_16281119.jpg

安浦小学校児童会がオゴウ石油そば、元図書館の建物に9月1日より移転しました。
児童会登録者は100名。常時80名くらいが利用しています。
子供たちの安全・安心のため、みんなで見守って下さい。
e0175370_16282677.jpg

元気な安浦っ子、みんなで育てよう!

byヤマケン

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ
安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2016-09-01 16:34 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
e0175370_22182965.jpg

写真は創業昭和23年のだるま食堂!
レトロ感たっぷりですが、その横の建物にもなんだか怪しげな風格が(笑)

拡大すると
e0175370_22251515.jpg


昔の氷屋さん?!
大きな「氷」の文字。
e0175370_22271871.jpg


手前には
大きな電気のこぎりがあります。
ここで大きな氷を切っていたんでしょうね~

もう何十年も?使われていない様子・・・
レトロ感たっぷりですね。

「やすうらレトロ」認定!

暑い日が続いています。
このお店で昔、
大きな氷を、あののこぎりで「シャー」と切っていた頃を想像して
涼に浸りましょう(^-^;

タウンレポーターは まるぽん でした


[PR]
by yasuurayumekobo | 2016-07-06 22:38 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(2)
テレビ局の取材がありました。

そう、全国放送です♪
e0175370_16123668.jpg

取材には島谷ひとみさんがこられました。
e0175370_16122456.jpg
今回は広島県内の因島・安浦・廿日市の3箇所を回られるとか。

案内したのはまちづくりサポーターの町田さん。
最後に島谷ひとみとさんとツーショット!
e0175370_16123138.jpg
お疲れ様でした。
放送が楽しみですね♪

代筆 タウンレポーター まるぽん でした 

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ
安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら

[PR]
by yasuurayumekobo | 2016-06-28 16:41 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
大きな引き潮で、アマモの緑に染まる三津口湾。
東端のジェラード「萌木野」のデッキからは、気持ちの良い風景が望めます。
e0175370_23165267.jpg

e0175370_23173351.jpg
6月からは、
ジェラードや牡蠣型最中の冷たいスイーツだけでなく、
昼時にうどんや定食が出るようになりました。
気持ちの良い風景とともに、いただきま~す。



ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ
安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2016-06-12 23:19 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
中切地区野呂山登山口から三本松公園へ。安浦地区公衛協主催の健康ウォーキングへ参加しました。自然の息吹を感じながら約2時間の往復。天気もよく、心地よい汗をかくことができました。
名前の由来となった三本の黒松は枯れて伐採され、今は、桜の名所となっているようです。春に、また訪れたいと思います。
ビービーブーでした。

e0175370_23002079.jpeg

[PR]
by yasuurayumekobo | 2016-05-15 22:44 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
ゴールデンウィーク、どうお過ごしですか。
e0175370_19143287.jpg
晴天に恵まれた前半、
しまなみ海道に行きました。
今治市対岸の大島にある亀老山は、
来島海峡を臨む絶好のビューポイント。
西に目をやると、
背後に大きくまあるいシルエットが…

野呂山です。


e0175370_19154397.jpg

晴れた日には、山頂から橋が見える。
ということは、橋からも見えることが証明されました。
それにしても、絶景だ。
橋を渡るサイクリストにも見えていたかな。

ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ
安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2016-05-01 19:17 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(2)
安登駅駐輪場が地元管理になって1年、毎朝、有志の皆さんが、駅前で小学生の登校見守りに、
励んでおられます。
町内から安登小に通う子や、スクールバスで駅前に降りた生徒たちと、明るい声を交わします。
e0175370_20231973.jpg

この時期、駐輪場に鯉のぼりが泳ぎ出し、子どもたちの成長と、安全を祈っています。

ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ
安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2016-04-30 20:24 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
仕事帰りの電車は227系、4両編成でした。春のダイヤ改正以降、電車の多くが新型にかわりました。
227系は3両組みと2両組みがあります。4両ということは、2+2。
安登駅に降り、ジョイント部を確認しました。こんななっています。
遅い時間の行き違い。上り下り電車は、せわしなく出発して行きました。
e0175370_2148388.jpge0175370_2148253.jpg








ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ
安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2016-04-17 21:51 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
朝の駅に通勤電車がやってきました。227系です。
e0175370_16415320.jpg
3月26日のダイヤ改正から
たくさん走るようになりました。



車内で気づいたのは、このプレート。


e0175370_1643892.jpg

2015年の「グッドデザイン」受賞の証です。
そんな電車に乗っている。なんか嬉しくなる朝です。

ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ
安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2016-04-09 16:43 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
安登駅駐輪場が地元管理になって1年。自転車バイクのルールが守られ、駅前はすっきり。
e0175370_2351922.jpg
新年度、2階スペースを使う新たな試みは、火・木曜日日中の「おしゃべりサロン」。
e0175370_23533910.jpg

















気軽にお茶しに来ませんか。
駅は人が行き交う町の情交換の場所。もっと利用しましょうよ。

ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ
安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2016-04-06 23:55 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)