ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

カテゴリ:安浦あんな所こんな場所( 317 )

安浦町の玄関口,JR呉線安浦駅。正面から見た様子(ファサード)が,チャーミングで懐かしい。
昭和10年開,開業時から使われている,築後75年目の木造建築。
e0175370_10595362.jpg


そしてこれはホームをつなぐ跨線橋。じつは,ちょっとした工夫があるのです。
e0175370_110937.jpg




骨組みに注目!これはなんと,レールではありませんか。e0175370_1103263.jpg



使わなくなったレールを,建築材料として再利用するもので,古い駅によく見られたのですが,今は余り残っていないように思います。
お宝のような古レールが見つかることもあるそうですが,はてさて安浦駅のものは,いかがでしょうか。

駅北側に通じる自由通路の工事が,まもなく始まり,駅周辺の様子も変わります。駅の表情も,時代とともに少しずつ変わっていきます。

ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村。こちらもぽちっとね↓目指せ!30位越え!!
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2010-07-12 11:22 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
驚きの光景に遭遇。三津口湾に、海水が無い!
e0175370_13193989.jpg

参考までに、普段の様子はこんなです。e0175370_13202789.jpg

干潟が一面に広がるのは、潮の干満の差が大きい、この季節に見られる景色。漁業関係者は、この時にしかできない作業に励んでおられました。e0175370_13222624.jpg
沖合を緑に染める、アマモの群生の中で、白鷺の群れが餌をついばんでいました。
「こんなにアマモが残る海は、貴重なんだ」と、出会った若い海人は、熱く語っていました。

ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村。こちらもぽちっとね↓目指せ!30位越え!!
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2010-06-02 13:29 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
5月に入り,山々は目映いばかりの新緑を迎え,いいシーズンになりました。
今回は,安浦の代表的なお山 「野呂山」の取材第2弾をお伝えします。
広島市内で情報誌を発刊する「グリーンブリーズ」編集局さんと野呂山の名所・スポットに取材の同行に行ってきました。((ヾ(*ゝω・*)ノ☆゚+.コンチャー∮
まず,野呂山頂を拠点として「胡蝶蘭・バラ」の生産販売を行っている「はなぞの野呂高原」におじゃましました。山頂ですが,ここの住所は安浦町中畑なのです。「中畑字立小路510-262]
平成14年から,ここ野呂山に1,200坪のハウスを構え,常時1,000株の開花株が全国に出荷されています。
さて,ハウスに入った瞬間・・・なんと!おびただしい胡蝶蘭が!!(*゚・゚)o うひょ~
e0175370_15401157.jpg
白・ピンクの胡蝶蘭が見事に開花し,出荷を待っていました。代表の今井さんに聞いたところ,「胡蝶蘭は苗から成長するのに約2年ほどかかり,栽培は非常に難しく,大変手間がかかることと,温度管理が大変なんですよ~。」と言ってました。 確かに,5度程気温が低いこの寒い野呂山での温室栽培は大変だと思います。(oдO)
胡蝶蘭もランクがあり,このハウス内で一番高いのは1個30万円する代物があるそうです。キャ━(*≧∇≦*)━☆★   
    (有)はなぞの野呂高原 代表の今井満さんです。 取材写真をパチリ(o´_>`o)ふっ…
e0175370_1555574.jpg
工場内は,母の日が終わったにもかかわらず,贈答用やお花ショップなどの出荷作業に追われていました。
e0175370_15564935.jpg
社長に,胡蝶蘭で珍しい品種ものは?と聞くと,「う~ん 今はこのグリーンアップルがお薦めですかね~」と言われ,よく見ると,白っぽいけど,薄い緑がかかった青リンゴのような色をしていました。(PS:写真では分かりにくいかも知れませんが,薄いグリーン色で綺麗でした!)
e0175370_15571388.jpg
最近は,ガーデニング感覚で胡蝶蘭の鉢の中に植物を入れたセットが人気だそうです。
ご自宅の庭先などにGOODですね~!
e0175370_15582225.jpg
毎週 金曜日・土曜日はハウス内の見学や販売も行っています。野呂山に行った際は是非寄ってみては! 超特売品で,なんと1,000円の胡蝶蘭が販売しています。(★特売品は時期にもよります。)
e0175370_17261324.jpg
5月の開園日: 5月21日・22日・28日・29日
6月の開園日: 6月4日・5日・11日・12日・18日・19日・25日・26日
【営業時間】:10時~16時 【入園料】:無料
(有)はなぞの野呂高原 電話:0823-70-5637  野呂高原ロッジから徒歩で約2分

次回は,弘法大師が修行したと伝えられる「弘法寺」を紹介します。
タウンリポーターT・Mでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村。こちらもぽちっとね↓目指せ!30位越え!!
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2010-05-18 18:12 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
「清水の舞台から飛び降りたつもりで・・・」という言葉で有名な京都の清水寺が安浦(野呂山 弘法寺)にあるって知ってましたか w(゚o゚)w
ホントの「清水の舞台」からの飛び降り事件は,江戸時代に計234件にあったことが知られていますが,ことわざ通り「命をかけて飛び降りれば願いごとがかなう」という信仰があったといわれています ( ̄0 ̄)゛
e0175370_18222924.jpg
清水の舞台の高さは13メートル程度あり,生存率は85.4パーセントと高いという記録があるってこれまた不思議 (゚Д゚;)
ここ,野呂山(弘法寺)では「弘法寺世話人」の方々が数年に渡って作られたそうです m)゚O゚'(m ヒャ~
世話人の方は「ここからの絶景を是非とも多くの方に見てもらいたい」と望んだ先には,四国連山の石鎚山が見えました (☆。☆)
e0175370_18274755.jpg

安浦には,まだまだこうした秘境(ノ≧w≦)ノが隠されているんですよ
中納言的には,眼下に広がる安浦のまちと遠くに見える石鎚山を見ながら「これからどんどん開拓していきたい」と決意を新たにしましたわぁ (^ワ^)
e0175370_18311969.jpg


☆★ タウンレポーター ☆★☆★
安浦ミュージカルでお馴染みの  中村 主水(斬られ侍) を改め 石上中納言(いそのかみ ちゅうなごん)

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2010-05-10 18:32 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
今日,3月9日安浦では昨日までより10℃も低い氷点下を記録 o(T^T)o
呉地域全体で山々が桜色ではなく,雪化粧に包まれました (=□=;)ショック
斬られ侍も,毎朝,車で通勤しているんですけど,安浦に近づけば近づくほど車のガラスが曇りはじめ,到着する頃には,雨はみぞれ交じりの雪に変わっていました (☆_☆) こんな歌詞の歌があったなー♪
e0175370_1881943.jpg

>
e0175370_1883151.jpg

安浦の方に聞いてみると,ここまで積もることはあまりないとのことでした ⊂(´θ`)⊃
東北のように毎年,雪が降る地域では雪への免疫もあるんでしょうけど…普段,降らない地域で雪に見舞われると,子ども達は嬉しそうだけど 8(≧▽≦)8 大人たちはとても大変そうでした (ノ≧w≦)ノ
女子畑のあたりに仕事の関係で行ってみたら,とても安浦とは思えない光景だったので,ついつい写真を撮ってしまいました (v^∇^)v
皆さん,車の運転には気をつけてくださいね (>_<)

☆★ タウンレポーター ☆★☆★
安浦ミュージカルでお馴染みの  中村 主水(斬られ侍)

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2010-03-09 18:26 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
e0175370_14134992.jpg
e0175370_1414687.jpg
e0175370_14142921.jpg
e0175370_14151499.jpg
e0175370_14153466.jpg
e0175370_14155078.jpg
e0175370_1416780.jpg
e0175370_14162253.jpg
e0175370_14163948.jpg
e0175370_14165826.jpg
e0175370_14171698.jpg
e0175370_14173190.jpg
e0175370_1417403.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
↑↓一日一回ぽちっと応援をお願いします。
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2009-11-27 14:19 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
商工会の建物のとなりにどでかいイチョウの木があります。
秋になると,毎年黄金色に輝くのです。
e0175370_13331975.jpg


そして今日の安浦はとってもいいお天気です。
あったかいし。
足元をふと見ると,ど根性(?)てんとう虫がいました。
e0175370_13335383.jpg

冬眠しそびれたのか?暖かいからまだのんびりしてるのか?


安浦の冬はやっぱりカキ?
2月末には毎年恒例・カキ祭りがあります。
去年はネギ焼きが抜群においしかったです。
今年も絶対参戦!!!


***そういえば今年は銀杏拾いの人が少ない気がします・タウンリポーターmk***

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2009-11-25 13:35 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
e0175370_10315968.jpg
今朝,4歳になる息子が言いました。
「お母さん,きれいな朝だね」
部屋の中には,すりガラスの窓から朝陽が入って,
まぶしいくらいでした。
窓を少し開けると,冷えた空気が優しく流れて,
海の方がきらきら光っているように見えました。

  
朝ぼらけ 宇治の川霧 たえだえに
   あらはれわたる 瀬々の網代木

「網代木」ではなく電柱しかないけど・・・。ていうかそもそも川じゃないし・・・。


「冬はつとめて(冬は早朝がイイ感じ♪)」と清少納言も言ってますが,
寒くなってくると早朝のきりっと冷えた白ワインのような空気が,
ちょっと気持ちいい時がありますよね。

風邪引かない程度に,安浦の早朝を味わってみるのも「いとをかし」です。


明日・あさってのええとこ祭り,晴れますように・・・。
ええとこで楽しみにしているのは,やっぱり食べ物☆
そして新鮮なお野菜,手作りのお菓子,楽しい舞台,
それからそれから,いろんな人に偶然出くわしてかわすおしゃべり。
今年は誰に会えるかな?


**KO先輩の真似して百人一首とか出してみたらいとをかし☆タウンリポーターmk**


ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2009-11-20 10:32 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
普段なかなか見ることのない,ちょっとディープなヤスウラを見てきました。

e0175370_11581053.jpg

この角度からの柏島はなかなかレア?
この写真を撮ったのは町内東部の山なんですが,
途中に広大なぶどう畑を発見!!
「ぶどう=ワイン」のワタシ…(=゚ω゚)ノC□☆□Dヽ(゚ω゚=)カンパーイ!ときめいちゃいました☆
勝手な妄想ですが,何か?


e0175370_14224958.jpg

赤向坂(あこうざか)地区にて撮影。
これは出るでしょ!トトロ!!
通るでしょう!!猫バス!!!キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!(妄想です。)
近くに大きな芭蕉(バナナ?)の木がありました。バナナはなかったです。


e0175370_14244057.jpg

雨上がり,中切地区・野呂山への登山道近くの田んぼにて。
なんでもないようなイナカの山中ですが,
雨で洗われたばかりの澄んだ空気に包まれて,
ちょっとノスタルジックな風景になっていました。


それから内平地区の山の上とか,安登地区の山の上とか,
山の上祭りだったんですけど。
改めて思いました。
安浦ってまだまだ知らないところが多いわ。


***正真正銘の雨女ρ(・ω・、)ショボーン・タウンリポーターmk***

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2009-10-15 14:52 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
♪小さい秋 小さい秋 小さい秋見つけた♪ で始まる歌は有名ですよね。

今日,ここに紹介する「小さい秋」は,スポーツの秋と掛けて,
わが町のサッカースポーツ少年団です。

略称,安浦SSと申します。
有名かどうかわかりませんが,サッカー大好きな子どもたちが活躍しています。
活躍の一部,竹原で行われたサッカー大会の風景をご覧ください。

試合結果は,ナイショ!

e0175370_4345668.jpg

e0175370_4401283.jpg

ハーフタイムと休憩
e0175370_4422979.jpg

e0175370_4465430.jpg

これはなに!「小さい秋」 エー 「小さい足」 笑って・・・
e0175370_4492495.jpg

  コマーシャルの「こども店長」やドラマ「任侠ヘルパー」で人気の・・・有名人
そっくりさん登場!
e0175370_4545588.jpg

どう! 似てますか?

 スポーツの秋してますか? これもコマーシャル  スポーツ楽しみましょう。

 最後に 「文学の秋」に触れてみます。
 小倉百人一首より,柿本人麻呂の和歌を紹介。
 「あしびきの 山鳥の尾の しだり尾の ながながし夜を ひとりかも寝む」
 秋が深まるにつれ,夜が長くなっていきます。
 この和歌が今の私の気持ちを表しているようです。 e0175370_5271175.jpg

 イニシャル「ノックアウト」が見つけた「ちいさい秋!」でした。


ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2009-09-25 05:43 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(5)