ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

カテゴリ:花鳥風月( 266 )

5月の朝です。安登駅のホームで電車を待っていると、鳥の啼き声があちらこちらから聞こえてきます。
なかでも遠くに近くにと、鳴き合うウグイスたちが最も目立っています。
e0175370_22174861.jpg
それにしても近いぞ。と、目を凝らすと、木の枝先で小さな体を精一杯使って、鳴く姿が見えました。
e0175370_22180387.jpg
ベストショットをねらったのですが、あっというまに姿を消してしまいました。
e0175370_22182275.jpg
あの小ささであんな大きな声が出せるとは、すごいですね。

ブーブーBでした。


[PR]
by yasuurayumekobo | 2017-05-16 22:19 | 花鳥風月 | Comments(0)
新緑がすごいです。晴天の下でグングン鮮やかさを増しています。もこもこと盛り上がって見える。
e0175370_23123899.jpg
山全体が、毛むくじゃらな生き物のようです。
安登の東塔山と今天山(善兵衛山)=アンテナの山。
e0175370_23122690.jpg

e0175370_23125176.jpg
こちらは夕方の大将軍山。黒々と迫ってきます。
e0175370_23130191.jpg
山が近い、空が高い、安浦ならではの身近な風景を十分楽しみましょう。
ブーブーBでした。

[PR]
by yasuurayumekobo | 2017-04-24 23:14 | 花鳥風月 | Comments(0)
霧の深い夜になりました
e0175370_09233499.jpg
春先から初夏にかけて、瀬戸内海沿いの地域には霧が出やすいのです。
e0175370_09240555.jpg
幻想的な夜でした。

ブーブーBでした。


[PR]
by yasuurayumekobo | 2017-04-09 09:28 | 花鳥風月 | Comments(0)
野呂川ダム間近のバス停「市原下」、この時期とても印象的です。
ごらんください
e0175370_22151231.jpg
どうよ。
ソメイヨシノより一足早く満開になる種類、
ヒガンザクラかな。
小ぶりだけど見事な枝っぷり。
e0175370_22145470.jpg
将来が楽しみな、いや、今でも楽しい。
里山風景です。

ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。

[PR]
by yasuurayumekobo | 2017-03-22 22:18 | 花鳥風月 | Comments(0)
日没直後の西空で、ものすごく輝く星があります。
e0175370_22450664.jpg

マイナス4.5等の明るさとか。
e0175370_22451716.jpg

宵の明星・金星が、
今光っています。

晴れた日に、
ちょっと気を留めてみてくださいな。

ブーブーBでした




[PR]
by yasuurayumekobo | 2017-02-22 22:47 | 花鳥風月 | Comments(0)
春が待ち遠しいですね。安浦に春を届ける、野呂川の河津桜が、もう咲いています。
e0175370_20342627.jpg
e0175370_20344329.jpg
ソメイヨシノと違い、ゆっくりと満開になる種類。
満開が待ち遠しいです。観察、ご報告お願いします。


ブーブーBでした。





[PR]
by yasuurayumekobo | 2017-02-19 20:52 | 花鳥風月 | Comments(0)
寒いですが、晴れて空気が乾く冬は、星がきれいに見えます。
特にこの時期、日没後の数時間南西の空でひときわ明るいのが、「宵の明星」=金星です。
e0175370_22413698.jpge0175370_22473284.jpg










周囲の人口光の中で、堂々と輝いています。8時過ぎには沈んでしますのですがね。
冬の夜空は、人の気持ちを、シャンとさせます。
ブーブーBでした。



[PR]
by yasuurayumekobo | 2017-01-25 22:51 | 花鳥風月 | Comments(0)
南薫造記念館となりのたんぼにて

e0175370_13531719.jpg
e0175370_13532157.jpg
撮影日:11月21日
8月にまいた種が,今頃咲きました(@_@)

BY ヤマケン





[PR]
by yasuurayumekobo | 2016-11-29 13:59 | 花鳥風月 | Comments(0)
68年ぶりのスーパームーンは、あいにくの天気で見られなかったけれど、
前日の月の出と、翌日の月を写真におさめました。ほぼほぼスーパームーンでした。
e0175370_22124505.jpge0175370_22130006.jpg





























e0175370_22131250.jpge0175370_22132773.jpg



















































ブーブーBでした。


[PR]
by yasuurayumekobo | 2016-11-15 22:16 | 花鳥風月 | Comments(0)
ジュズダマをご存じですか
e0175370_09235407.jpge0175370_09240575.jpg









子どものころ、実を集め数珠やネックレスのようにして遊んでいたような…
川沿いで、久しぶりに発見し、思い出しました。

ブーブーBでした。




[PR]
by yasuurayumekobo | 2016-10-30 09:26 | 花鳥風月 | Comments(0)