ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

カテゴリ:花鳥風月( 278 )

女子畑(おなごばた)地区集落協定組合がお世話されている「アジサイロード」、花の見頃を迎えました。
e0175370_16481163.jpg

e0175370_16482675.jpg


田植えを終えた田んぼを前に、花付きが良いのは、この一角。これも、春先の天候不順の影響?ともあれ、皆さんの活動の成果が、このように目に見える形で現れるのは、いいことですね。


ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村。こちらもぽちっとね↓目指せ!30位越え!!
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2010-06-21 16:52 | 花鳥風月 | Comments(0)
安浦町実成新開。「じつなり」でなく、「みなり」と読みます。広い新開地の一部は、イチジクなどが育てられている農業基地でもあります。色々な実が生(な)るから、実成(みなり)新開と覚えるといいですね。
5月初旬には、まだ青くて小さかったビワの実も、e0175370_11345728.jpg



この時期、立派に実り始めました。
e0175370_1136492.jpg

袋がかけられたものは、大玉の実が破れた袋から姿を現し、出荷の時を待っています。e0175370_11363755.jpge0175370_11365539.jpg










ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村。こちらもぽちっとね↓目指せ!30位越え!!
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2010-06-11 11:41 | 花鳥風月 | Comments(0)
6月、梅雨入りが近づくこの時期、安浦では各地でホタルが舞い始めます。
野呂川沿いに、上流を目指します。酒造所脇から野呂川ダムを越え、市原地区までの間、ホタルが飛んでいる箇所が点在しています。
ところが、ホタルは、写真に撮ることが非常に難しい。今回、実感しました。何十枚と撮影し、ホタルが確認できたものは数枚、その中からここに掲示できる2枚をアップしました。
「何が写っとるんじゃ~!」とのお叱りの声が聞こえてきそうですが、これが精一杯でした。お許しを。
e0175370_14502461.jpg
e0175370_14503941.jpg


ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村。こちらもぽちっとね↓目指せ!30位越え!!
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2010-06-07 14:53 | 花鳥風月 | Comments(0)
安浦の山々が新緑に覆われる頃,田植えがなされた早苗は山とは違った緑を醸しだし,中納言の心を癒してくれます q(^-^q)q(^-^q)
毎年,この時期,安浦中央保育所ではイチゴ狩りをされているとの情報を聞きつけ,中納言も行ってきました (^-^)g"
「今年で15年目になるんよー」と中央保育所の先生と田を管理している松井さんが声を合わせる o(^▽^o)笑〃
とても,みなさんご機嫌の中イチゴ狩りはスタート ヾ(°∇°o)
子ども達はというと… これがまたみんな絶好調 (o^щ^o)ムフッ
e0175370_9322034.jpg
「普段,家ではあんまりイチゴは食べンけど,ここのはウマいわ ヽ(´▽`)/ヾ♪」とみんな同じ事をつぶやきながら,採ったはしから口に運んでたことが印象的 (爆ノ∀`。笑)
先生からは,「みんな食べるのは5個よー」と声には耳を貸さず,バクバクとイチゴをほおばってました 
e0175370_9355162.jpg
e0175370_9361729.jpg

これじゃーすぐに無くなるぁーと思った先生は「お土産用に5個採ったら,こっちにおいでーヾ(@゚▽゚@)ノ」と大声でしゃべるけど…子ども達の口の周りがイチゴ色になってて,とてもカ・ワ・イイ (^ワ^) あはは☆
e0175370_9405187.jpg
地元の特産品や郷土料理というものが分からなくなっている現代では,こういう活動はとても貴重ですよね (*^ー゜)v
中納言としても,こうした活動はできるだけ応援していきたい (〃´―`〃) と思った次第ですわぁ
お言葉に甘えて,中納言もパクっとひとついただきました v(^δ^)v
e0175370_947554.jpg


☆★ タウンレポーター ☆★☆★
安浦ミュージカルでお馴染みの  中村 主水(斬られ侍) を改め 石上中納言(いそのかみ ちゅうなごん)

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2010-05-31 09:48 | 花鳥風月 | Comments(0)
晴天が続いたこの週末、安浦の農家の方々はお忙しい様子。
田植え最盛期、県北に比べ、この地域は少し遅いのかな。
e0175370_21293833.jpg

稲作には、水の管理が最重要ポイント。
安浦では、川から水門を経て毛細血管のような水路を利用したり、700とも800とも言われる、ため池を利用したりして、皆さんが、水をコントロールしておられます。
e0175370_21301991.jpge0175370_21303950.jpg









秋の収穫、美味しいお米が待ち遠しいです。

ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村。こちらもぽちっとね↓目指せ!30位越え!!
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2010-05-30 21:40 | 花鳥風月 | Comments(0)
3つの河川が河口で一つになる安浦の中心部。周辺には水路が張り巡らされ、ちょっとした、水郷の趣。決して清流ではないけれど、身近な場所に、いつも水が流れている環境は、いいものです。
さて、そんな水路の一つ、海が間近い箇所を見れば、巨大な鯉が悠々と泳いでいました。それも、5・6匹以上。e0175370_22574768.jpg
水面を見つめ、獲物を狙っていた青サギも、余りの大きさにおそれをなしたか、どっかに飛んでいってしましました。
e0175370_22521173.jpge0175370_2252445.jpg






ブーブーBでした。
ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村。こちらもぽちっとね↓目指せ!30位越え!!
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2010-05-24 23:05 | 花鳥風月 | Comments(0)
JR安登駅下り線、ホーム脇の桜の木には、サクランボが実っています。e0175370_21411866.jpg
但し、今年は春先の天候不順で、
実の付きが不調のようです。
通勤・通学客がぽちっとする姿、
今年はあまり見られないようですね。
因に、春先の風景はこんな様子。
e0175370_21415569.jpg
花を楽しむ木の片隅で、実が成る木もあったというわけです。

ちょっとうれしい風景を見つけたい、
ブーブーBでした。
ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村。こちらもぽちっとね↓目指せ!30位越え!!
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2010-05-20 21:48 | 花鳥風月 | Comments(0)
新緑が、目に鮮やかな季節。
安浦は山が近くて、じっと見つめていると…
e0175370_1124053.jpg

緑の中にとけそうだ。

それと、桐の花の続編。
e0175370_1125280.jpg
実は、はっとして気づくと、すぐ目の前のガレージに、
屋根を突き破り大きな桐の木がありました。
高貴な姿で、近づくと、とてもいい香りがします。



アラシですか…人気絶好調の「嵐」にあやかりたやあやかりたや。
小ネタで勝負したいと思っております。
ブーブーBでした。
ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村。こちらもぽちっとね↓目指せ!30位越え!!
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2010-05-15 11:31 | 花鳥風月 | Comments(0)
五月晴が気持ちいい、薫風の中、自転車で稚児公園に行ってきました。
藤とツツジが見頃。
e0175370_21485476.jpg
藤棚の下でバーベキューを楽しむファミリーや、
園内散策を楽しんでおられる実年ご夫婦。






e0175370_2149963.jpg

e0175370_21492638.jpg
対岸には、カキいかだ越しに国道と呉線が眺められ、
電車が来ないかなと、ぼんやり待ってた…
ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村。こちらもぽちっとね↓目指せ!30位越え!!
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2010-05-08 21:53 | 花鳥風月 | Comments(0)
この季節、うす紫色の花が山や町を彩ります。
代表選手は藤の花、シャレたところではライラック。
そして、今日登場するのは…

桐の花です。
e0175370_201592.jpg

安浦の人里近く、あちこちで大きな木に、
つつましくも、存在感ある姿をみることが出来ます。





e0175370_2021793.jpg
やがて、豊臣秀吉の家紋で有名な、大きな大きな葉が繁ります。
タンスやゲタなどの材料としても利用され、
人々に親しまれている木の、年に一度の艶姿です。

ブーブーBでした。
ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2010-05-03 20:20 | 花鳥風月 | Comments(0)