ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 みなさ~ん,待ちに待ったホタルの乱舞が始まりました!!
 場所はもちろん・・・安浦町野呂川流域だ(*σ´Д)σYO!!~チェケラッチョウ☆

 23日前後から飛び始め,5月末から6月中旬がピークとみられてい(σ´∀`)σマスッ☆

 「ホタルの里」として親しまれている野呂川流域の市原地区では,午後8時ごろになると,川面近くを無数のゲンジボタルが飛び交っており、毎年,住民や見物人を楽しませているのです(●・ω・)ゞテ゛シッ!

 わたくし事ですが・・・ホタルを見るとこんなことを思い出します・・・(o´д`o)=3

 「せつこ~おなか空いたなぁ」
 「おにいちゃん,うちな・・・最近,ウンチがカッチカチ・・・いや,ビチビチやねん」

 そう,『ホタルの墓』です・・・。Σ( ̄ロ ̄lll)
 あれだけたくさんのホタルを見られる場所・・・呉市内では安浦くらいではないでしょうか?

 さぁ,僕も野呂川へホタルを見に行ってみよっε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

 「ホタル どこっ」スッ≡( ̄ー『+』ゝ発見!!

 タウンレポーター Y・K 花育ファイト~♪
ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2009-05-27 11:55 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
今朝,何気なく新聞を読んでいたら,「呉市のカキ 生産量日本一」という活字が踊っていてビックリ!
思わずスクラップにしてしまった(急)
かく言う私は,カキはカキでも「安浦のカキ」をこよなく愛する(笑) 安浦ファンのひとりです

そんな私が安浦カキのファンになったのは,先日,とっても今年の2月ですが,「安浦かき祭り」に参加した際のことです。
会場全体が,カキをはじめ安浦産にこだわったイベントでしたが,ステージ行事のひとつで呉市水産振興課の方がおしゃべりをしていました。その人が言うには,
○「かき」は人の顔が違うように,育つ環境(水温,潮流,川の流れなど)によって,味はもちろん,大きさ,色などが違ってくる
○瀬戸内海がカキの生産に適してる背景には,河川と島々の入り組んだ地形が良質な養殖環境を生む
などなど,いろんな話をしてくれました。

もともと安浦のカキは「小ぶりではあるが,身が締まっておいしい」という印象があったのですが,この話を聞いて「なるほどなー」と感心したことを鮮明に覚えています。

安浦のカキ業者に知っている人がいるので,今日のニュースの事を聞いてみたら,あまり実感はないけど,これから「日本一」という看板に恥じないよう,良質なカキを皆さんに食べてもらいたいって言っていましたわ

安浦漁協青年部(若部海)では,カキのすばらしさやPR,小学生を対象とした水産教室や料理教室,安浦カキを使った加工品の開発などを手がけるプロジェクトが進行しているそうです。

すごく楽しみですねーッ


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

安浦のカキ 大好きだよ~ん  by 悠ちゃん

☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★

e0175370_1113423.jpg

[PR]
by yasuurayumekobo | 2009-05-22 11:20 | 安浦のカキ&さかな! | Comments(0)

安浦町まちづくり協議会(事業企画部会)の活動の一環で今年度は,
1.広報誌    分科会
2.看板・マップ 分科会
3.安心・安全  分科会

で事業案をねり,8月の末をメドにそれぞれの分科会毎に事業計画を作成,発表→承認→実施という流れをくむことになりました §(*^o^*)§

この分科会は,今年の最初に町民全体を対象に行ったアンケート調査結果を踏まえたということらしいです W(≧O≦)W
アンケート調査で町民の関心が高い項目を分科会を設け,具体的に事業化していこうという動きのようですわ (☆_☆)キラン

交通事故防止のための,活動もそうですが,なかなか一朝一夕にはうまくいかないのが,世の常ですよね (・ω・ノ)ノヒョエ~
でも,活動自体が地域に根付き,個人の活動から地域全体の活動につながれば,継続も可能ですよね (ノ^-^)ノ
昨日の会合では,地域の連帯感はどうやったら生まれるのか?
不審者や挙動不審な人を見かけてもなかなか声に出して言えないのではないか?
という意見から,「地域全体がみんな知り合い!」という安浦が防犯・独居老人対策にもつながるのではないか ε=((ノ^∀^*)ノ ということになったようです!

「安心・安全 分科会」もいろいろなジャンルのことを検討しなくはなりませんが,当面はこの「あいさつ運動」をメインに考えていこうではないか!ということで合意が得られたようです (o^щ^o)ムフッ

これから,キャッチフレーズの募集やポスター掲示も考えてるみたいですよ 〃8(≧∀≦)8〃
もうーッ 目が離せないよーッ



※※タウンレポーター※※
安浦ミュージカルでお馴染みの  中村 主水(斬られ侍) 


e0175370_9224569.jpg
e0175370_923093.jpg

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2009-05-22 09:34 | 町内行事・イベント | Comments(0)
5月21日(木)お昼から中切自治会館において,交通安全教室が行われました。
実は「交通死亡事故多発警報」が発令されてるってご存じでしたか  ヘェェ(・O・)-┐〃
今年の3月から5月にかけて,広警察署管内で4件の死亡事故があり,そのうち3件が安浦町内で起きてるんですって  w(*゚o゚*)w

多くの方は「たまたま安浦に集中したんだろ」 (。>_<。) と思いがちですが,そうではないようです。
広警察交通課の人によると
「たまたま事故にあったんだ!」と事故をあわれた方は思うそうですが,そうではなく
「今まで,たまたま事故にあわなかったんだ」と思わないとダメなんだそうです ?(*´О`*)?

誰しも,事故にはあいたくないし,事故を起こした運転手も被害にあった方もみんなつらい思いをしますよね(悲)

そこで,事故を未然に防ぐためには,どうすればいいのか (・。。・?)
ハンドルを握る時には,どうすればいいのか (・。。・?)
朝夕,散歩するときはどうすればいいのか  (・。。・?)

ということを学ぶため,交通安全教室が行われました!
農繁期という季節にもかかわらず,約60名の方々が参加し,ビデオ講習や運転時の心構え,防犯グッズ等について説明が行われました └(^へ^)┘

交通安全協会安浦支部の方や広警察署の方によると,中切だけではなく,安浦町内の他の地域でも計画的・継続的に講習会をやっていきたいです  (*^⊇^*)  と言っていました

皆さんの地域でも,そういった案内があれば,是非とも参加してみてくださいね
きっと,何かの参考になると思いますよ!



※※タウンレポーター※※
安浦ミュージカルでお馴染みの  中村 主水(斬られ侍) 


e0175370_8574427.jpg
e0175370_8575851.jpg

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2009-05-22 09:05 | 町内行事・イベント | Comments(0)
e0175370_16185660.jpg


5月8日(金) くれ市民協働センター(広市民センター内)において,呉市まちづくりサポーターの委嘱式が行われました (^(o)^)

まちづくりサポーターとは,呉市内の各まちづくり協議会(委員会)で活躍されている方で特に地域コミュニティの推進を図ることを目的に設置された呉市独自の制度なんですって(驚)

もっと分かりやすくいうと,安浦町内で活動する各種団体間の連絡・調整やイベントのコーディネイトを担う人!ということですね  q(*^O^*)p v(*^o^*)v

この制度は,昨年度(平成20年度)から始まった制度で,山田さんが記念すべき第1号なんだそうです (^^)/よっ!
今年度は,山田さんを含む5名の方が委嘱されたようですが,呉市全体でもあちこちでサポーターの方たちが活躍されれば,いよいよって感じですね (〃^¬^〃)

それと忘れちゃならないサポーターの特典ですが,市民センターに机とイスを用意されて電話,コピーなどは職員と同じように使ってもらってOKということだそうです (@´・_・`@)
報酬(賃金・給与)はゼロ! え゛ー(;>_<;)ビェェン

サポーターのみなさんのご尽力にはアタマが下がるようです(感謝)


※※タウンレポーター※※
安浦ミュージカルでお馴染みの  中村 主水(斬られ侍) 

e0175370_16191987.jpg


ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2009-05-08 16:19 | 町内行事・イベント | Comments(0)
呉市内でツツジといえば,音戸の瀬戸公園(音戸大橋周辺)ですが,じつは安浦にも名所はあるんですよね └(^へ^)┘

みなさんも,よくよくご存じの稚児公園です (o^щ^o)ムフッ
稚児公園は,桜の名所でもあるため,3月末から5月中旬まで赤いぼんぼりに装飾されるンですよ (v^∇^)v
これは,多くのお客さんが昼でも夜でも稚児公園を利用してもらえるような工夫なんだそうです(関係者談)

そこで,みなさんに問題です!
「稚児公園には,桜とツツジは何本ぐらい植えてあるのでしょうか?」

ちなみに,
音戸の瀬戸公園では,桜:2,300本,ツツジ:8,300本だそうです ヾ(・ω・`*)ヘェー

答えは,写真の下に書いておきます(笑)

今回,稚児公園を散歩して気づいたことは,ふたつあります!
ひとつは,稚児公園は少し高台にあるため,ツツジもきれいですが,三津口湾もきれいだなー Ψ(゚o゚)Ψ と思ったこと!
ふたつめは,ごみがないこと!弁当持参で来ている人はイッパイいましたが,みんな持って帰るんでしょうね w(*゚o゚*)w  とてもキレイなんですよ!これだったら子どもと一緒に来ても楽しいかもです!


音戸の瀬戸公園のツツジです
e0175370_147286.jpg


稚児公園のツツジです
e0175370_14174810.jpg
e0175370_14195319.jpg

フジもこれからキレイになるんでしょうね!
e0175370_142069.jpg


稚児公園の桜などの本数は,
桜       100本程度
フジ      48本
ツツジ   2,315本
サツキ    280本
植樹面積 15.1ha  です

※※タウンレポーター※※
安浦ミュージカルでお馴染みの  中村 主水(斬られ侍) 

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2009-05-07 14:29 | 花鳥風月 | Comments(0)
昨日,「安浦のまちづくり」についての話し合いがもたれるということで,参加してみました (n^。^)/
内容は,昨年度(平成20年度)にみんなで作った「まちづくり計画」を具体的にどうやって進めていくか?ということが話題に中心だったように感じました q(*^O^*)p v(*^o^*)v

安浦のまちづくりの実働部隊である事業企画部会の皆さんは,みんな熱心な方が多くていつも感心するばかりです w(゚o゚)w

この日も,いっぱいある計画を3つのグループ(分科会)に分かれて話を進めることになりました。
○看板・マップ グループ
○広報誌    グループ
○安心・安全  グループ
私は,「安心・安全グループ」に属することになり,8月の末を目標にグループ内具体的な計画案を練ることになりました (`・ω・´)

グループ内の話し合いでは,
1.地域の子ども達の登下校を地域で見守ろうということで「あいさつ運動」の強化
2.災害時における避難所への誘導・避難場所の確認という意味で避難所マップ
3.高齢化社会と地域の連携という意味で「サロン活動」の強化
などが挙げられました (^。^;)

これから,定期的(月1~2回程度)に会合を進めて,もっと具体的に詰めていこうと思っています。

こういった話し合いは,時間はかかるけどすごく有意義ですよね (へ。へ)ζ
機会があれば,時間がある方は参加してもらえれば…もっといい話になるかもね


※※タウンレポーター※※
安浦ミュージカルでお馴染みの  中村 主水(斬られ侍) 

e0175370_13233226.jpg
e0175370_1323481.jpg


ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2009-05-02 12:46 | 町内行事・イベント | Comments(0)