ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 安浦町内において,地域自慢の郷土料理を作ろうと,今年,初めて企画した『さつき食の会』。その地ならではの食材を利用した“おふくろの味”を探求し,安浦町を代表する家庭の味を作り出す。

 『安浦・自然と環境を育む会』を中心としたメンバーが「生ゴミを出さないように材料を活かして使い切る」を合言葉に,各地域において数回シリーズでエコクッキングを開催するそうでぇす☆ヾ(´∀`)

 7月30日,奥条自治会館において今年2回目の集いが行われましたぁ(σ*´∀`)σ☆
e0175370_8234062.jpg

 奥条地区の人を中心とした参加者40名が,にぎやかに語らいながら料理を楽しみました(*´∀`*)ゞ
e0175370_8244863.jpg

【テーマ】
 知産知食 ~中高年向け夏ばて防止~エコ料理(地域食)

【献立】
1 枝豆とウナギのご飯
2 かぼちゃのあずき煮
3 梅酒入りゼリー(デザート)
4 揚げワンタン
5 きゅうりと豚肉の青じそ炒め
6 酢のもの
e0175370_8245925.jpg
e0175370_825107.jpg

 年度末には合同で自慢の一品を出し合い,『試食発表会』を開催するとのこと。
 試食会の後には毎回,料理の人気投票アンケートをして,その結果,人気の高い地域の『おふくろの味』を載せたレシピを作成し,町内外へとアピールをするんだって~~~~~~w( ̄Д ̄ w のぉぉぉぉぉぉぉ~!!
 楽しみだなぁ~♪

 タウンレポーター Y.K 安浦の暑い夏到来!!8月14日はグリーンピアせとうちで『夏まつり』があるよ☆

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2009-07-31 08:36 | 町内行事・イベント | Comments(0)
 安浦町内を対象とした,よりよいまちづくりを目指す元気のある団体が安浦公民館に集いました。
 
 安浦町まちづくり協議会では,市民協働のまちづくりを進めるため,町内を対象とした「まちづくり活動事業」を募集し,その活動に必要な経費の一部を助成する企画を行っているようです。

 今年度で2回目となる『安浦町まちづくり活動事業助成』d(^^*)

 6月10日(水)~7月8日(水)の一か月間,応募受付をし,6団体の応募があったようです。(ちなみに,初めて開催した昨年度は7団体が応募。)

【6団体の紹介(※申込み受付順)】
 ①『安浦のおふくろの味 自慢料理教室 ~知産知食・地域色・省エネクッキング~
   安浦・自然と環境を育む会
 ②『安浦町身体障害者外出支援
   障害者外出支援ボランティア
 ③『清掃活動 ホタルとのふれあい(ホタル育成環境整備
   安浦町周辺の環境を守る会
 ④『安登運動公園で楽しく集う(子どもは写生大会,大人は野菜市等で懐かしい友に逢おう)
   @安登“楽”会
 ⑤『第18回やすうら月の西行祭
   やすうら月の西行祭実行委員会
 ⑥『第25回グリーンピアせとうち旗争奪 安浦グリーンファイターズ杯少年野球大会
   安浦グリーンファイターズ

 今年度も,この企画に対する助成総額は70万円!!(1団体につき助成対象経費の4分の3とし,20万円を上限とする。)

 そして,気になる選考方法は,応募団体による5分間のプレゼンテーション(活動企画内容の説明・発表)と質疑応答(3分以内)を行います。
 選考委員は,安浦町まちづくり協議会から選ばれた6名。それぞれの審査結果(得点)を基に助成団体を決定していくシステムです。

 判断基準は『発展性』,『開放性』,『自立性』,『PR性』,『熱意』の5つの要素となっており,質疑応答の内容も含め審査されるのです。

 
 実は,昨日から大雨警報が発令し,各地で被害が報告されるほどの悪天候にも関わらず,本日も足元の悪い中,約70名の応援が駆け付けましたw(°0°)w オォー

 9時半,安浦町まちづくり協議会の上田会長から挨拶があり,公開選考会の概要説明の後,いよいよ9時40分から各団体のプレゼンテーションが始まりました(≧∇≦)キャー♪
e0175370_152572.jpg

e0175370_15252345.jpg


 模造紙やパワーポイントを使って,会場中の笑いを味方に付け,わきあいあいとした雰囲気の中で各団体の発表が進んでいきましたc⌒っ´・∀・)φ.....
e0175370_15273753.jpg
e0175370_15274816.jpg

 選考委員さんも,「もし,今回希望する助成金が0円だった場合,どうするの?やらないの?」「そんな活動をしていること,私は知らなかったよ。広く宣伝はできているの?」などなど,厳しく鋭い指摘もされていましたヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ
e0175370_15322228.jpg


 各団体,それぞれの事業に対する熱意や意気込みが皆様に伝わったようで,各々助成が決定しました。
 今から,事業に取り掛かり,年度末には活動報告会も開くとのこと☆ウキ(p。・∀・q)(p・∀・。q)ウキ☆
 
 これからも,町が明るく元気になっていきますように☆

 タウンレポーター Y.K 睡魔と言う名のコックリさん・・・恐るべし

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2009-07-26 15:37 | 町内行事・イベント | Comments(0)
安浦町まちづくり協議会(広報誌分科会)では,町内への広報誌作成に関わり,プロの方から学ぼうということで安浦でも馴染みの深い,中国新聞の桑原記者を招き,新聞づくりのノウハウから広報誌作成のヒントを得る勉強会をしました  o(^_^o)(o^_^)o

昨年策定された「安浦町まちづくり計画」に基づき,3つの分科会(広報誌,マップ,安心・安全)で具体的な内容を煮詰めているというお話しは,再三再四してきましたが,実際にプロの方から手ほどきを受けるのは,安浦らしい奇抜な発想だと思いませんか  (☆。☆)

桑原さんは,現在,本社勤務で各地区の記者からあがったきた原稿のレイアウトや見出しをつける業務を行う部署ですが,つい最近まで呉支社で活躍されていた記者さんです (^_^)v

そんな桑原さんとは,安浦のまちづくりを通して頻繁にコミュニケーションをとられていたようですが,今回のお話しを依頼すると二つ返事で快諾してくれたそうです
ありがたいことですよね   (人-)謝謝(-人)
e0175370_082193.jpg


桑原さんからは,取材するときの7つ道具や写真を撮るときのコツ,文章表現の仕方など分かりやすいお話しをしていただきました d=(^o^)=b
参加した分科会メンバーからも普段聞くことが出来ないエピソードや新聞づくりの魅力に感心しかりだったみたいです (((o≧▽≦)o
わたくし,斬られ侍も「なるほどなー」と感心することばかりでした

メンバーは,これから実際に記事にするネタを集め,レイアウト作業をする時に再び桑原さんを招き,具体的なアドバイスをいただくようにしているようです ε=(^ε^)
なんだか,楽しくなってきました (*>▽<*)

e0175370_016511.jpg

e0175370_01720100.jpg

e0175370_0173863.jpg

☆★ タウンレポーター ☆★☆★
安浦ミュージカルでお馴染みの  中村 主水(斬られ侍) 
ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2009-07-26 00:21 | 町内行事・イベント | Comments(0)
ついさっきまで,ゲリラとも言うべき暴風雨に見舞われた安浦・・・
今は小康状態のようですが,どうか,災害につながる雨になりませんように。(T人T) ナムナム
ていうか,車の窓をちょいと開けてたワタシш(;´0`)шオーш(;´皿`)шマイш(ii´□`)шガー
ちょっとした災害・・・かな・・・あーあ・・・

皆様の地域ではいかがでしょうか?

さあ気を取り直して☆ミ (ノ ̄▽ ̄)ノ スチャッ!
今日はワタシの最近のお気に入りショップを紹介します。
それは,ここっρ(´ー`)
e0175370_17162510.jpg


えっこれどこ?プロヴァンス?なんつって(´・д・`=´・д・`)ィヤィヤ

安浦町内某所にある,ハム屋さんです。

ドイツで修行された方が,町内にひっそりとオープンしたというこのハム屋さんですが,
国道沿いにある看板は見る人が多いものの,
「結局どこにある,何のお店なんだか???」
と非常にわかりにくいところなんです。

そのお店の看板がとってもとっても気になったワタシ,タウンレポーターの意地をかけて,
足を使って探しました。真夏並みの暑さの中を・・・(爆)
そしたらこのたたずまいですよ!!すっごい雰囲気イイと思いません?
お店の中も,とってもいい感じでした。
なんつーか・・・レトロっつーか・・・ドイツっつーか・・・いやドイツに行ったことないけど・・・

とにかくですね,

そこで売られているのは,
本場で修行された方が丹精込めてつくったハムやベーコン,サラミ,生ハム…

きゃー!!
肉塊!!!
(現地での興奮をファーストインプレッションで出てきた単語でお届けしています)

優しいハム職人さん,興奮気味のワタシに試食までさせてくださいました。

うわあああ~
もー「全部ください!!」

完全に冷静さを失ったワタシに,職人さんはさすがに不憫に思ったのか,
「まあ,手始めに,少しずつ包んであげましょう」
と提案してくれました。ただただうなずき倒すワタシ・・・


こうして買って帰ったハムやベーコンたちは,
またたく間にウチの家族全員の胃袋にゲットイン!!!
お肉をめぐる骨肉の争いの果てに,
ある者は酒の肴とし,
ある者は牛乳の肴とし,
そしてつわものどもが夢のあと・・・
「おーにーく!おーにーく!!」
家族全員からの「お肉コール」を背に,
今週末もまたお店に足を運ぶつもりのワタシなのでした。。。


ちなみにお店は木・日曜日はお休みです。
なんでも,このお休みの日を使って仕込みをされているとか。
お酒が大好きな大人の皆さん,
おにくがだいすきなよいこのみんな,
ぜひ探して行ってみてください(*´∇`)ノ

住所:呉市安浦町大字中切1489-2

***カキもお肉もだーいすき☆タウンレポーターmk***

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2009-07-15 12:41 | 安浦グルメ、こんな店 | Comments(0)
今回,安浦ミュージカルでお馴染みの斬られ侍は,安浦かきの種付け作業を体験してきました  (・ω・ノ)ノヒョエ~

毎年,この時期にホタテの殻に種をつける作業をするらしく,牡蠣業者の皆さんがヤキモキする季節とも言われるそうです (・~・:)
というのも,この作業は,とてもナーバスになる作業で,種付け場と言われる海域の筏にホタテの殻にワイヤーを通し,タイミングを見て海水につけ,種のつき具合を確認するものなんだそうです 
しかし,筏にホタテの殻に通したワイヤーをひたすら漬けとけばいいというものではなく,ごみが付いたら種は付きにくいので,最大でも5日程度しかつけれないんだとか((>_<。)。。
e0175370_11473390.jpg

当然,長年の経験と勘で「今がチャンス」と判断してつけるものの,まったく種が付いていないという空振りも多々あるんだそうです
その時はホタテの殻を天日干しにし,ワイヤーをはずし,洗浄機にかけて再びワイヤーを通すという途方もない作業があるから,みんな「つけようか,どうしようか」と悩みながらするんですって (/≧∪≦)/
  
今回は,斬られ侍の強運もあり,うまく種が付いてたのでそのまま引き上げ,船に載せ安浦湾の自分の筏につけ返す作業を行いました (^m^)ムフフッ
ホタテの殻の表面に着いてる,ごみみたいなモノが実は種なんよ,びっくりです (☆。☆)
e0175370_11451685.jpg


これがまた途方もない作業だった (`・ω・´)
当初は写真を撮るだけのつもりだったけど,あまりにも大変そうだったので手伝うことにしたんだけど,作業服はともかく靴が普段履くようなスニーカーだったので,筏の上でこけそうになりました(笑)
e0175370_11535763.jpg

そんなこんなで,ようやく安浦湾の筏につけかえした時にはクタクタで,その夜はとても疲れたのか久々に爆睡してしまった o(^_^o)(o^_^)o
朝は腰が痛くて目が覚めました (>_<)

牡蠣業者の皆さんは,こういった作業は年中行事なんだそうですが,この種を安浦(三津口湾)の筏につけかえして,1年半後の商品として出回るまで育て上げる作業が待っているそうです (^_^)v

斬られ侍は,この時,牡蠣が美味しく食べるまでのストーリーをイメージすると「ものすごく苦労があるんだな」と痛感した次第です m(._.)m 謝謝!

☆★ タウンレポーター ☆★☆★
安浦ミュージカルでお馴染みの  中村 主水(斬られ侍) 
ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ




e0175370_11573153.jpg
e0175370_11573836.jpg
e0175370_11574526.jpg

[PR]
by yasuurayumekobo | 2009-07-15 12:00 | 安浦のカキ&さかな! | Comments(0)
 毎年行っていますこの「反核平和の灯リレー」は,今年で29年目となり,約1万人のランナーによって走りつなぐほどの非常に大きな運動に成長したそうです。w(°0°)w
 ここまで運動が成長したのは,参加した多くのランナーが様々な平和への思いを胸に平和の火をつないでいった結果であると思います。

 私たちの住んでいる日本は,唯一の被爆国です。
 63年前,人類史上初めて原子爆弾が投下され,広島では爆風や熱線により,一瞬にして20万人の尊い命が奪われました。今なお,放射能障害という形で心と健康を蝕まれ続けている方々がいることを,我々は忘れてはなりません。。。

 本日,12時ころ,我が安浦町からも平和を願う勇者たちが立ち上がりました。キタ━━━(ノ゚∀゚)ノ ┫:。・:*:・゚’★,。・:*:♪・゚’☆━━━!!!!

 もちろん,われらの安浦ミュージカルでお馴染みの  中村 主水(斬られ侍)もその一人です。(@^(00)^@) ブヒッ♪

 おや・・・おやおやぁ・・・
e0175370_1330287.jpg


 うっすら・・・見えてきた・・・んんっ・・・
e0175370_13353317.jpg


 出たぁぁぁぁぁ━━━━(゚∀( * )━━━━!!!
e0175370_13385878.jpg


 笑顔での帰還+:★*(∞`OvO●)ノ*+. {☆ぉつかれぇ☆〕

 安浦中央保育所の園児ちゃんたちも笑顔で迎えてくれました。(●^皿^●)にまー・・・

e0175370_13414740.jpg

(おじちゃんたちが頑張って走ってるぅ~。)
 こどもたちは可愛いなぁ~(*^~^*)ゝ

e0175370_13434234.jpg

e0175370_1442638.jpg

 平和の灯をつないで・・・

 平和の灯は,東広島市安芸津町・・・そして,竹原市へと引き継いでいきます。
e0175370_13573016.jpg


 みなさま,どうぞ応援をよろしくお願いします。゚+.((人д<o)(o>д人))゚+.

 「しのびねぇなぁ かまわんよ」が好きな タウンレポーター Y.K

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2009-07-03 14:00 | 町内行事・イベント | Comments(0)