ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

♪小さい秋 小さい秋 小さい秋見つけた♪ で始まる歌は有名ですよね。

今日,ここに紹介する「小さい秋」は,スポーツの秋と掛けて,
わが町のサッカースポーツ少年団です。

略称,安浦SSと申します。
有名かどうかわかりませんが,サッカー大好きな子どもたちが活躍しています。
活躍の一部,竹原で行われたサッカー大会の風景をご覧ください。

試合結果は,ナイショ!

e0175370_4345668.jpg

e0175370_4401283.jpg

ハーフタイムと休憩
e0175370_4422979.jpg

e0175370_4465430.jpg

これはなに!「小さい秋」 エー 「小さい足」 笑って・・・
e0175370_4492495.jpg

  コマーシャルの「こども店長」やドラマ「任侠ヘルパー」で人気の・・・有名人
そっくりさん登場!
e0175370_4545588.jpg

どう! 似てますか?

 スポーツの秋してますか? これもコマーシャル  スポーツ楽しみましょう。

 最後に 「文学の秋」に触れてみます。
 小倉百人一首より,柿本人麻呂の和歌を紹介。
 「あしびきの 山鳥の尾の しだり尾の ながながし夜を ひとりかも寝む」
 秋が深まるにつれ,夜が長くなっていきます。
 この和歌が今の私の気持ちを表しているようです。 e0175370_5271175.jpg

 イニシャル「ノックアウト」が見つけた「ちいさい秋!」でした。


ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2009-09-25 05:43 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(5)
9月20日は、老人クラブ・全国一斉 社会奉仕の日です。

…初耳でした…スミマセン。

毎年9月20日は、老人クラブ・全国一斉「社会奉仕の日」で、全国各地の老人クラブで
「花のあるまち、ゴミのないまち」を合言葉に地域の清掃美化など社会奉仕活動に
一斉に取り組んでいるそうです。

安浦の老人クラブメンバーも,20日にはちょっと早いけど今日やってるよ!
というフレッシュな情報をゲットしたワタシ,さっそく取材にいってみました。
(運転手兼カメラマンを買って出てくださったのは,まちづくりサポーターY田さんです。
TV映り,良かったですよ~|* ̄ー ̄|ニヤリ)

やってきたのは安浦公民館。
公民館前の植え込みは,夏が終わってすっかり「繁み」と化していましたが,
老人クラブ・内海寿会の七人の侍の手によってスッキリ・゚:*☆d(゚▽゚*)
アフロがスポーツ刈りになった感じ?ちがうか!

作業を終えて,年代物だというカメラ(30年前のニコン!キレイでした~)で記念撮影(≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪
をしていらっしゃるところをキャッチしました。
e0175370_14324084.jpg

集めたゴミの量:ボランティア用ゴミ袋(45リットルくらい?)にして12袋分!!!
頭が下がります…本当にありがとうございました&おつかれさまでした。

そうなんだよね~「まち」ってさーいつのまにか草刈りが済んでたり,
朝あったゴミが晩にはなくなってたり,してる気がしてたけど,
ゴミとかある限り,それは自然になくなることなんてないわけで。
ということは誰かがやってくれてるってことなんですよね。

ほんとにいいのは,特に清掃活動の必要がないまちだと思うけど…

誰かが,を「自分が」,にしたのがこないだの野呂川清掃だと思うんですが,
まずはやっぱり,自分にできることを,自分から始めてみることかなあ。
それが続けられたらなお良し!さらに仲間が増えればさらに良し!!
先ず隗より始めよ
ってことですかね。そっか,そーだよね。

ちなみにこの奉仕活動は,内海寿会だけではなく,安登でも実施されてたみたいだったんですが,
遅かった…行ったらすっかり終わってた( ̄▽ ̄;)!!ガーン
今日の作業に参加された皆さん,ほんとうにおつかれさまでした!!!



***とはいえ,お片付けはニ・ガ・テ☆だからせめて散らかしません。タウンリポーターmk***


ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2009-09-18 14:41 | 町内行事・イベント | Comments(2)
「安浦では七色の空が見られる」

とは,まちづくりサポーターのY氏の弁。

ちょっと7色はありえなくね?と思ってましたが,こんな写真が撮れました。↓
e0175370_10365477.jpg


それから,これ↓
e0175370_10372683.jpg


こんな空も↓
e0175370_10374853.jpg


Y田さんすみません。ほんまに見えるんじゃね。
こんなきれいな空,いままでなんで気がつかんかったんじゃろ?
あたりまえにいつも近くにありすぎて,見失ってたのかもしれません。
こんな景色が当たり前だなんて,とってもありがたいと思ったワタシです。。。


***今度は早起きして朝焼け空に挑戦だ☆タウンリポーターmk***

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2009-09-15 11:02 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
 平成21年9月9日(水)安佐北区の広島県消防学校において,広島県内各地域を代表する消防団による「広島県消防ポンプ操法競技大会」が開催されました y(o^-^o)y 
普段はあまり聞き慣れない (〃^υ^〃)
e0175370_15293133.jpg

 今回,呉市からは安浦方面隊を主格とするAチーム,広東のBチームが出場するということで斬られ侍も振替休日を利用して大会を見学させていただきました キタ━(゚∀゚)━
 この大会は,火災時に各地域で活躍する消防団の意識高揚と初期消火の重要性,正確性を競うことを目的に定期的に開催されているそうで会場は応援団の大きな歓声と熱気に包まれていました (^∀^)
e0175370_15304021.jpg

 競技は,ポンプを起動し目標の火点を水で倒すまでのタイムと一つ一つの作業の正確性による採点方式で行われ,上位入賞を期待されていた安浦消防団はタイムはトップクラスだったものの正確性において減点が多く,24チーム中15位という成績でした (。+_+。)
 しかしながら,こうした大会を通じて得た経験は火災現場においても,統率された指揮命令系統と機敏な動きにより,我々の安心・安全を見守ってくれているのだろうと痛感した次第です (嬉-ω-人)
e0175370_15311955.jpg
e0175370_15313655.jpg
 
 この大会に向けて,自分の仕事があるにも係わらず,春先から土日を惜しまず練習してきた選手,指導に携わってきた方々,練習をサポートしてきた各分団のメンバーにはホントに頭がさがる思いでした
 
 斬られ侍もこうした活動に共感を得たものの消防団に入団するには体重が重すぎるよなーと脇腹のお肉にひとつまみ ちょっとムリだなっとすぐさま却下しました  ヾ(゚0゚)ノ

☆★ タウンレポーター ☆★☆★
安浦ミュージカルでお馴染みの  中村 主水(斬られ侍)

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2009-09-14 15:32 | 町内行事・イベント | Comments(0)
安浦町まちづくり協議会主催の野呂川清掃活動が9月6日(日),市原自治会や町内各種団体等からの約90名の参加者で行われたんだよぉ(v^ー°)
e0175370_9165116.jpg

 
 この活動は,毎年9月の第1日曜日に行う事業として平成19年度から定着していて,今回で3回目を迎えたんだ(σ≧∀≦)σчоッ☆
 この日は朝から天気もよく,参加者は麦わら帽子などをかぶって日除けをしながらの作業となったんだo(´∇`*o)(o*´∇`)o
e0175370_9172651.jpg
e0175370_9173643.jpg

 川の水はヒンヤリ気持ちよく,参加者は豊かな緑に囲まれた中で,時間の流れをゆっくり感じながら活動をしていました☆田んぼの稲穂が柔らかい風に撫でられるように揺れる光景や,川の流れる音,山の匂いや自然に育てられる農作物・・・ふと,大きな自然を感じ,ひさしぶりに深呼吸をしてみた.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚
日頃,身近にあるようでなかなか行かない場所。この場所に気付けずに,いつも忙しいと速い流れに乗ってしまっていたので,なんだかホッとした一時だったよo(^▽^)o

 爽やかな汗を流した後は,市原自治会に集まり,地元の米や野菜をふんだんに取り入れた女性陣の手料理『お袋の味』を食べながらの交流会。
e0175370_9273142.jpg
e0175370_9274211.jpg


これが,女性陣に作っていただいた美味しい美味しいお弁当だよぉ・+゜・。(*´∀`*)・゜+。+・
e0175370_930346.jpg

美味しかったあ(´∀`)

 参加者から,「日頃,綺麗だと思っていた川へ,こんなにゴミが落ちているなんて・・・」「捨てたゴミは水に流され,消えてなくなるものではない」「次世代にも美しい環境を残していきたい」などの声が挙がったんだぁ。
ゴミの量は,なんと2tトラック2杯分!!(可燃・不燃合わせて)
 その中には,タイヤが17本,車のバンパーや掃除機,冷蔵庫やテレビも入ってました。
 空き缶やペットボトルは数え切れません!!!!!(怒)
e0175370_9314034.jpg
 

っで,今回はなんとオマケ付き!!
安浦町のこういった環境を守る活動が,有名になったようで,TVの取材が入りましたd(・∀<)ナイスッ*。*。”。*
呉情報ステーションって番組をご存知ですか!?
e0175370_934910.jpg


放映の日も決まったようで,
9月12日(土) 午前11時35分から 広島ホームテレビ で放送されるそうですo*・∀・)σyo☆
みんな,見てくれよなっσ(゚ー^*)

 ホタルや川魚を始めとする命が生まれ育つ野呂川を,我々の手で守っていくことが大切ではないだろうか。
「綺麗な川があるよ」「紅葉が美しいね」「桜が満開だよ」「ほら,川魚がいるよ・・・ホタルが・・・トンボが・・・」
人間は,綺麗な自然環境を好んでいるのに,落ち着ける場所,癒しの空間,マイナスイオンを浴びに。。。
なのに,そんな好きな場所にゴミを捨てる人がいるんだよねぇ(ノД`)・゜・。
ゴミを減らす努力を,みんなで考えていかないといけないなと思ったよ。。。

タウンレポーター Y.K (9月16日には,NHKで安浦町のまちづくりについて放送されるんとさぁ)
安浦が熱いっ!!

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2009-09-09 09:39 | 町内行事・イベント | Comments(0)
先日,町内・内平(うちひら)地区に行ってきました。
内平はすっごくのどかなところでした。
空気がおいしくて,静かで,天気のいい日だったので,もー寝転がって空でも眺めて過ごすか!!
みたいな気分になりました。

めっちゃ急な階段を上がると神社があります。↓
e0175370_11272895.jpg


e0175370_128286.jpg
映画のワンシーンになりそうなところでしょ?
内平3部作とか作れそうじゃないですか?
テーマは何だろう・・・ラブストーリー゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。キャッからホラー~~~(m-_-)mウラメシヤ~まで手広くいけそうです(勝手な・・・)。
監督!!次回作はぜひ内平で!!!

わたしも安浦町民歴20年以上ですが,内平,初めて行きました。ヽ(´o`; オイオイ

まだまだ行ったことない地区もけっこうあります。
内平は,朝市もけっこう充実した内容らしいです(地元の方・談。
子どもさんも楽しみにしてるらしいっす)。

朝市巡りもかねて,子どもつれて町内を探索してみよっかな。
そろそろ秋…食欲の?行楽の?


そういえば,内平で見かけた果樹園(地元の方の個人の畑ですが),すごかったです。
ひとつの畑に,イチジク・柿・ブドウ・ミカンが…!!!.。゜+.(´▽`)。+.゜+・スバラシー
なんてすてきなところなんだ内平。

そっかーそろそろ安浦名産・イチジクの時期だ。安浦のイチジクジャムは格別☆
スイーツ好きは絶対チェックするべし!!!
ベーグルやトーストに塗るのはもちろん,ケーキに混ぜたり(イチジクのバターケーキ,
昨年のええとこまつりで出てましたが,即完売の大人気商品でした…),
ビスケットやクラッカーにちょこ塗りしても,ヨーグルトやアイスクリームに添えても,
もちろんそのままなめちゃっても!!!あーイチジク~~~・:*:・(●´Д`●)・:*:・ウットリ…

町内にはいたるところにイチジクが植えられています。
道路の脇にたわわになってたりしたら,もームラムラしちゃって,しばらくあの甘い味を夢想します。

もちろんそのあとお店のフルーツコーナーに直行します。
お口がかいかいになってもいいの!!!



変態的なイチジクファン・タウンリポーターmk


ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2009-09-03 12:09 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
安浦中学校をはじめとする市内の中学校では,将来,自分が目指そうとする仕事への自覚をうながすこと目的に「キャリアスタートウィーク」という事業をはじめています
皆さん,知っていましたか?  m)゚O゚'(m ヒャ~

斬られ侍の時代では,そういうことは全くありませんでしたが,最近では,大学生になってからでは遅いという実態が定職に就かないニートを増やす要因に挙げられる (´・⊆・`) と教育委員会のエライ方々がお話しされていました ⊂(´θ`)⊃

ということで,8月24日(月)から28日(金)までの5日間で実習が行われました  ポッ(。~ー~)(~ー~。)ポッ
実習先は,安浦町内で活躍されている方々のところを訪問し,お話しを聞いたり,事業に参加させてもらったり…という毎日を過ごしました  o(〃'▽'〃)o
e0175370_11103269.jpg

e0175370_11444246.jpg

具体的には,町内各地で開催されているサロン活動やまちづくりに頑張っている人からお話しを聞くことからはじめました  (p^-^q)

中学生は,普段は体験することができないサロン活動に参加し,戸惑いながらも安浦の状況を肌で感じることができたのではないでしょうか hell^o^/
もちろん,斬られ侍もせっかくの機会なので同伴させていただき,皆さんが活躍されている姿を見ることができました (●^▽^○)/\(☆^0^★)
e0175370_11184125.jpg

中学生と行動を共にする中で感じたことがいくつかありました
ひとつは,中学生と地域の人たちの距離感があるということです
安浦というエリアの中でも,中学生と地域の大人の間には,普段は気にもしませんが,お互いに知らないことが多すぎるということがわかりました (;´Д`)トホホ
これは,知らない中学生が悪いのではなく,地域で活躍されている方々が中学生をはじめ,子どもたちを巻き込むような側面も考える必要があるように感じました  (*´σー`)エヘヘ

ふたつめは,地域の特産品をはじめ,安浦が自慢できることを知らないということです 
例えば,安浦カキでも「おいしいのは分かってるけど,呉市が日本一の生産量ということは知らない」とか「カキはどこのカキも同じ大きさ,同じツヤだと思っていた」という声がほとんどでした (∵)ホヘ…?

安浦のまちづくりを応援する,斬られ侍の立場としては,一部の人が必死になることも重要だが,この機運を次世代を担う子どもたちにもちゃんと伝えていくことをしないと末広がりなまちづくりは困難だなーと痛感した出来事でした (∪_∪;)しゅん…

さっそく,まちづくり協議会のメンバーと相談してみよっと (*^-^*)>" (*^-^*)>"
e0175370_11413856.jpg

☆★ タウンレポーター ☆★☆★
安浦ミュージカルでお馴染みの  中村 主水(斬られ侍)

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2009-09-02 11:45 | 町内行事・イベント | Comments(0)