ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

まもなく春ですね ε=(^ε^)
桜が咲く時期は「卒業」という名の旅立ちと出会いが交錯する季節ですよね (人-)謝謝(-人)
中国の故事には「画竜点睛(がりょうてんせい)」という言葉があるように,節目節目で物事の大事な仕上げというタイミングがあるように感じます (v^∇^)v
皆さんの職場や周りでも同じような転機を迎える方がいるかもしれませんね o(T^T)o

さて,私事ではありますが,先日の安浦ミュージカルで斬られ侍から中納言という大役をやらせてもらい,ハンドルネームも中納言に改名することになりました これからもよろしくお願いします q(^o^)p

さて,今回,私はカキシーズンが間もなく終わりますが,来年のカキの行方を確かめる機会を得ました ,(.>口く*..)
というのも,カキはすぐに出来るものではなく,種付けを済ませた後に2回の夏を過ぎないと出荷までこぎつけないそうです ヘェ( ̄_ ̄)-┐〃
ということで,昨年の夏に種付けを済ませたタネ盤を安浦の湾内で大事にヒビで育てられてる状況を見させてもらいました m)゚O゚'(m ヒャ~
e0175370_1892352.jpg

e0175370_18112348.jpg

タネ盤はホタテの殻を使用し,殻の真ん中にはワイヤーが通されています v(^δ^)v
1本のワイヤーには80枚のホタテが通されており,ヒビに掛けられたタネ盤は潮の干満により空気中に顔をのぞかせながら成長するんだそうです Σ(司ο司)!!
でも,カキの水揚げの時は,もっと長いワイヤーに吊されていたような気がするんだけど…
e0175370_18171969.jpg

e0175370_18173827.jpg

中納言が実際にホタテのタネ盤を見たところ,殻の表面に小さな貝殻のようなものがいっぱい出来ていました (〃´―`〃)
生産者の方曰わく「それがカキなんよ」と誇らしげに話してくれました (*^ー゜)v


ちなみにカキが出来るまでの工程は,

夏(7~8月) ホタテの貝殻にカキのタネをつける作業
春(4~5月) 安浦のヒビで成長したホタテの殻を通しかえる作業
※この作業で,ホタテの殻と殻の間のプラスチックを長いヤツ(21㎝)に変えて成長を促すんですって
 そうすることで,全長6~9mの1本のワイヤーに通し変え,筏に吊すんだとか…

これから,2回の夏を過ごしてからようやく出荷  何ですって 皆さん知ってました?
普段,何気に食べているカキですが,そんな作業が待ってるとは…中納言も勉強不足でした (ノ≧w≦)ノ

☆★ タウンレポーター ☆★☆★
安浦ミュージカルでお馴染みの  中村 主水(斬られ侍) を改め 石上中納言(いそのかみ ちゅうなごん)

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2010-03-24 18:32 | 安浦のカキ&さかな! | Comments(0)
時は3月14日(日)15時から,場所は安浦公民館において『安浦ミュージカル』が開催されました♪ヽ(^^ヽ)♪(/_ _ )/♪
今年でなんと9回目となる今回の題目は
「宇宙のおとぎばなし」~秋の夜話 かぐやひめ~

かぐやひめが 緑の大地 命輝く大地 私たちの地球を 守るため 千年の時を超え 地球に再誕する その使命とは・・・てな まとめ方は薄いですが,とにかく深く心に響くミュージカルだった!
e0175370_10555342.jpg


さてさて,われらの斬られ侍こと中村主水!!
今回は,出世して「石上中納言」という役割を担っておりました☆
が,やはり斬られ侍のイメージがあるため,舞台に登場してしばらくは,感動・・・というより,ひたすら笑ってしまいました(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

かぐやひめに求婚する5人の貴公子は姫からそれぞれ難題を吹っかけられ,5人とも失敗するのだが,その中に我らが石上中納言がいました。
かぐやひめからの注文は,「燕の巣にある子安貝というものをとってきてくれたら,結婚しましょう。」というのである。
―ツバメの巣の中に 子安貝が あると思ったのは,ツバメの糞だった・・・∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!
その上,それをとる拍子に,梯子を踏み外して落下し,腰を挫く・・・という展開(>_<)
e0175370_10561936.jpg


かぐやひめの前に戻ってきた中納言は足を引き摺りながら無念を訴える・・・|!lil!|(lll´+д+)っ【凹ンデマス…。】|!lil!|  
観客席から見ていて誰もが「ありゃ~うまいっ!!!」と大絶賛(@。@)

・・・それもそのはず,なんと,石上中納言,演技中,本気で右足の肉離れをしていたのですっ!!!
こんなにリアルを追求するだなんて・・・なんというプロ魂(TωT)ウルウル

そして,今回は,石上中納言と同僚のお姉さまも出演しておりました♪(゚▽^*)ノ⌒☆
役は「水子(すいこ)」という,水星の宇宙人。☆。・。(∩v∩/♡\・∀・☆)。☆~。・♡。☆
常日頃から動きも話も面白い先輩ですが,出演時間もセリフも多く,うなづいたり驚いてみせたり,身体全体を使って元気に表現されていました~~~~(ノ★´з`)ノ.☆.。.:*・*゚.:。+゚+(((ノ´Дヾ))
設定は実年齢から○年・・・○十年差し引いた「16歳」の設定。(笑)
近眼の僕は,本当に16歳に見えてましたあ┌|≧∇≦|┘
e0175370_10565439.jpg


石上中納言と水子,二人とも肝のすわった先輩ですが,本番が近付くにつれ,「緊張する」とセリフや歌,振付けのチェックを何度も繰り返している姿を見ていたので,長いセリフを言い終えた先輩に,明るく元気な笑顔で踊り回る先輩に,自然と拍手をしていた\|*≧Д≦|>ダンシング♪\|*≧Д≦|>ダンシング♪

小学3年生から50代後半までの男女が約30人,元気に表情豊かに動き回り,終盤には満員の観客席からは大きな拍手が鳴り止まなかった。

感動する観客の一人として席に座っている中で,ふと冷静に360度周囲を見渡してみた!
出演者の親族であり,友達や知人,職場の同僚・・・安浦という町で築き上げた「人のつながり」を感じることができた。みんなが笑顔!
同じ目的を持って,一生懸命に取り組むことの大切さ。諦めずに継続することの素晴らしさ。
一人ひとりが持つ「自分らしさ」を合わせた時の大きさ。応援し,見守る観客。
みんながそろっていることが素晴らしい。

見に行けて 本当に よかったヽ(*’-^*)。
e0175370_9414156.jpg


・・・しかし,かぐやひめ・・・可愛かったなぁ(*´ェ`*)ポッww

タウンレポーター Y.K(兄貴,姉さん お疲れ様でした。次回も期待しとりますよ)

ドドスコスコスコ ドドスコスコスコ ドドスコスコスコヾ(   )ノ゛ヾ( ゜д)ノ゛ヾ(゜д゜)ノ゛ヾ(д゜ )ノ゛ヾ(  )ノ゛ラブ注入・・・ですかっ!(元ちゃん江)

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2010-03-15 20:18 | 町内行事・イベント | Comments(0)
今日,3月9日安浦では昨日までより10℃も低い氷点下を記録 o(T^T)o
呉地域全体で山々が桜色ではなく,雪化粧に包まれました (=□=;)ショック
斬られ侍も,毎朝,車で通勤しているんですけど,安浦に近づけば近づくほど車のガラスが曇りはじめ,到着する頃には,雨はみぞれ交じりの雪に変わっていました (☆_☆) こんな歌詞の歌があったなー♪
e0175370_1881943.jpg

>
e0175370_1883151.jpg

安浦の方に聞いてみると,ここまで積もることはあまりないとのことでした ⊂(´θ`)⊃
東北のように毎年,雪が降る地域では雪への免疫もあるんでしょうけど…普段,降らない地域で雪に見舞われると,子ども達は嬉しそうだけど 8(≧▽≦)8 大人たちはとても大変そうでした (ノ≧w≦)ノ
女子畑のあたりに仕事の関係で行ってみたら,とても安浦とは思えない光景だったので,ついつい写真を撮ってしまいました (v^∇^)v
皆さん,車の運転には気をつけてくださいね (>_<)

☆★ タウンレポーター ☆★☆★
安浦ミュージカルでお馴染みの  中村 主水(斬られ侍)

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2010-03-09 18:26 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
安浦のまちづくり協議会では,町内でいろいろな活動をしている団体に対して一定の助成を行っているんですよ!
ただ,無限大の予算があるわけではないので,公開プレゼンテーションをしてもらい審査項目に沿って点数化し,得点の高い方から予算を分配する方式をとっているのだとか w(゚o゚)w
今日は年度末という季節柄,助成団体6団体による発表会が60名を超える聴衆者の前で行われました Σ(司ο司)!!
e0175370_1244151.jpg

e0175370_1262659.jpg

報告会では,それぞれの団体毎に時間設定がされており,パソコンを使った発表や模造紙を張り出したスタイルでの発表が行われ,会場内では時折,笑いに包まれる朗らかな内容でした o(^-^o)(o^-^)o
斬られ侍の感想としては,町内で活躍されている団体全てに応援してあげれば…という思いもありましたが,やはり予算的な制約から絞らざる得ない状態という事が分かりました (;´Д`)トホホ
e0175370_12123827.jpg
e0175370_12125129.jpg

それにしても,安浦では活発な活動が多いんだなー (p^-^q)
先週の安浦かき祭りでも感じましたが,ものスゴく大きなイベントの裏側には,地元に人達の暖かい支援があってからこそできることですよね d(@^∇゚)/ファイトッ♪
あらためて,安浦パワーを感じた報告会でした (=`ー´=)
これからも,安浦のまちづくりに少しでも協力できるよう,斬られ侍も頑張っていきたいと決意を新たにしたしだいですわぁ ☆⌒(*^-゚)v
【発表団体】
1.安浦・自然と環境を育む会
2.障害者外出支援ボランティア
3.安浦町周辺の環境を守る会
4.安登“楽”会
5.やすうら月の西行祭実行委員会
6.安浦グリーンファイターズ
e0175370_12173767.jpg
e0175370_12181644.jpg

そういえば,安浦ミュージカルは来週に迫り,斬られ侍も新たな配役に挑戦しているんですよ (≧ミ≦)アチャ!
かぐや姫の物語をベースにしたミュージカルなんですけど,石上中納言役っといっても分からないですよね
これが,またセリフが多いんだ(悲) でも頑張ります!

☆★ タウンレポーター ☆★☆★
安浦ミュージカルでお馴染みの  中村 主水(斬られ侍)

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2010-03-06 12:24 | 町内行事・イベント | Comments(0)
 安浦町では,以前から,アツい夏には『安浦夏まつり』,収穫の秋には『安浦ええとこ祭り』という大きな祭りが行われていますヽ(*’-^*)

 安浦の冬の味覚というと・・・そうですっ!!今が旬の『牡蠣』でぇ~す(≧∇≦)キャー♪
 
 前日は雨。翌日も雨。
 雨天に挟まれつつも,この日だけ快晴に恵まれました(*´▽`*)
 足元こそ湿っていましたが,春を感じさせるようなすっきりとした青空の下,今年で3回目となる『安浦かき祭り』が,去る2月28日(日)に開催されました+・(о´▽`о)゜+・
e0175370_17155625.jpg
e0175370_1717719.jpg

 今年も大人気の炉端焼きコーナーでは,家族で友人同士で殻付き牡蠣をバーベキュー感覚で焼いて,レモンを振って「アァ~ン,ぱくっ」と幸せそうに口に運んでいました(o^∇^o)

 そして,RCCイブニングフォーでもお馴染みの白樺悦味先生による,簡単かき料理講習会を行いました。
 実際に,舞台で『かきとキノコのパスタ』『かき入りホットサンド』『かきのオイスターソース焼き』を調理していただきました(★σ・v・★)
e0175370_17172553.jpg


主催団体である安浦漁協青年部『若部海』の発表によると,
イベント入場者数      8,400人
殻付きかき         12,000個→完売
むき身(加工調理用)      600㌔→完売

 イベントは主催者,漁協関係者だけではスタッフ不足だったため,安浦町まちづくり協議会,自治会,知人・友人に声掛けをし,50名を超えるボランティアスタッフの協力を得て進めることができたんです♪
e0175370_17174778.jpg
e0175370_1718485.jpg

 
 地域イベントには,主催団体のみならず,地域に根ざした各種団体やいろんな力の集まりが,これだけの大盛況をもたらしたんだと思います。
 まさに「地域協働」の一端を実感することができました。
e0175370_1718249.jpg

 若部海の海長である山根周志さんは「これからも,来場されるお客さんをはじめ,お手伝いをいただく方も楽しめるイベントを企画していきたいと思っておりますので,引続き,ご協力くださいますようお願いします。」と,気を引き締めていました!!

タウンレポーター Y.K (ホニャ・元ちゃん毎度ありがとう)

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2010-03-01 20:30 | 町内行事・イベント | Comments(0)