ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

安浦も、芽吹きの季節を迎えました。
その中で、おや、こんな木が…
e0175370_10405470.jpg

一面トゲトゲのあるのは、タラノ木ではありませんか。
その新芽「タラの芽」は、山菜の女王と呼ばれています。
天ぷらにすると、爽やかな苦味ともっちりした食感が楽しめます。


また別な場所には、似ているけれど、トゲのない幹。
e0175370_1042592.jpg

おそらくこちらは、東北地方などでは山菜の王といわれる
「コシアブラ」と思われます。
やはり、天ぷらなどで食べると美味。
斜面の雑木の中で見つけた、ちょっと嬉しい発見。
山菜に関しては、勝手に他人の土地に入ったり、
根こそぎ取り去るマナー違反があるといいます。
私は、見るだけで、季節感を楽しみました。

 ブーブーB、でした。


ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2010-04-29 10:50 | 花鳥風月 | Comments(0)
4月18日(日) 水尻地区恒例の「稚児明神祭」が行われました。
e0175370_11474868.jpg

このお祭りの歴史は古く、昔海上に突き出た大岩石の上に山姥(やまんば)がこもり、
「幼児を育てるのにお乳を給え!」と日夜祈願したことから始まり、その後「お母さんのお乳」の
守り神として讃えられ、子をもつ女性の参詣が多くなり「稚児の明神さん」と有名になったそうです。
当日、朝10時前に明神さん行きの船を待っていると、あれれれ・・・・・!!
e0175370_11304516.jpg

行事が終わり、4~5隻の船と皆さんが帰ってきてビックリ!(o尸>ω<)o尸 マイッタ!
私(リポーター)の思っていた集合時間が間違っていました。関係者の方どうもすみませんでした。
お祭りは、神主さんが祝詞をあげて、参列者は船上から祈願する独特のスタイルで行われたそうです。
その後、水尻老人集会所で、紅白の「餅まき」が行われました。
e0175370_11485018.jpg

地域のみなさん方でたいへん賑わっていました。
終了後、地域の方から、「あんた、餅もらわんかったんか~ これ持って帰れや~」と紅白餅を頂きました。
地域の方のみなさんありがとうございました。:*:゚・☆ヾ(σ_σ。)了└|力"├♪
今後も昔からの伝統的なお祭りは今後も続いていってほしいし、後生に伝えていきたいですね。!!
地域リポーターのm・tでした。



ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2010-04-27 12:08 | 町内行事・イベント | Comments(0)
本日の刺身・ボラ、甲いか…春の海の幸。
安浦駅前「月齢」店頭のボード掲示。
こんなところにも、季節を感じます。

ところで、ボラの刺身。
泥くささを除くため、普通ボラは『洗い』にして食べますが、
ここのは、薄く削ぎ切りされた、正に刺身。
刺身醤油にちょんとつけ、コリコリした食感が楽しめます。
安浦の、きれいな海の恵みに、乾杯!

 もう一人の、新人オヤジレポーター、
 「ブーブーB」がお届けした、初レポートでした。
 e0175370_1156143.jpg



ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2010-04-27 11:56 | 花鳥風月 | Comments(0)
4月17日の土曜日、いなし広場(野路西小学校跡地)で「青空市」が開催されました。
ところで、「いなし」とは安浦地区の市原・中畑・下垣内の頭文字をとっていなしとなったそう
です。 実際リポーターの私も初めて知りました。
朝8:30頃到着すると、すでに大勢のお客さんと車でいっぱい!
スタッフの皆さんが忙しく、駐車の誘導をしておりました。
会場は、新鮮な野菜・地元特産品・新鮮なお魚販売・フリマなどたくさんのお店が出店され、
特に野菜やお魚は1時間ほどで売り切れに近い状態。(私も野菜が買いたかったな~・・・)
主催者の方に聞くと、400人ぐらいは来てますね~ とおっしゃってました。
e0175370_1653892.jpg


安浦漁協「若部海」スタッフさんでは「お魚」と「たこ焼き」を販売。特にお魚はいけすの中に
生きたタイ、メバル、ヒラメなどなど、本当に新鮮なお魚を格安で販売していました。
e0175370_16202447.jpg

リニューアルした「いなし安浦青空市」は、毎月第3土曜日(午前8時~12時まで)に
開催されます。ぜひ足を運んでみてください!!
新人リポーターのm・tでした。これからもいろんな情報をお伝えします!

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2010-04-22 16:58 | 町内行事・イベント | Comments(0)
4月に入り,カキのシーズンは終わり(Y-Y) 一般的にはカキ屋さんはこれからヒマになるのかなーと思いながら,安浦のカキ屋さんを訪れてみました (〃´―`〃)
ところが,カキ屋さんは作業場にはおらず,携帯電話をしてみると三津口湾内のイカダで作業をしているとのこと (;´Д`)
なんでまたイカダの上で何をしてるの (≧ミ≦) と思いイカダまで行ってみました 
そしたら,夏に作業をしたホタテの貝殻についたタネ盤を解体してるんですよ (ノ≧w≦)ノ
「これは何をしてるの?」と聞いてみると「これが春の仕事なんよね!これはね地味だけど大変なんよ」と額の汗が印象的でした (^∀^)
この作業は,実際にカキが養殖する前段階の作業のようで,1本のワイヤー(6~8m)にタネ盤と20センチ程度のプラスチック製のものを通してるんだそうです Y(*□*)Y゛
e0175370_15302795.jpg

ホタテの貝殻には,びっしりと小粒のタネが成長しようと触手を伸ばしており,イカダの下にワイヤー入れつつタネ盤とプラスチックのケースを交互に入れていました ( ̄_ ̄)-┐〃
ちなみに,1台のイカダに何本このワイヤーが吊されているか,皆さんご存知ですか Y(*□*)Y゛
おおよそ,800本程度のワイヤーが吊されているんですって ビックリですよね ( Д )゚ ゚
e0175370_15351632.jpg
e0175370_15353086.jpg

安浦でカキ養殖をされている方々はイカダは何台ももっているので,この「通し換え作業」は1ヶ月程度はかかるんですって (>。<)o゛
中納言がこの作業をしにイカダに行ったときは,春風でしょうか波が高くてじっとしていてもワイヤーがタネ盤の穴に通らず苦労したんですよ プチ船酔い警報発令 (@_@;)
この作業をしたイカダは,2回の夏を過ごすとこんな感じになるそうです
e0175370_15403422.jpg


☆★ タウンレポーター ☆★☆★
安浦ミュージカルでお馴染みの  中村 主水(斬られ侍) を改め 石上中納言(いそのかみ ちゅうなごん)

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2010-04-12 15:42 | 安浦のカキ&さかな! | Comments(0)
4月に入り,別れと出会いが交錯する日本ならではの季節になりましたね (^∀^)
皆さんの周りでも学校や職場で「あるある」現象が起こっていると思います (〃´―`〃)
また,春には季節柄,サクラが似合いますよね ☆⌒(*^-゚)v
今回は,安浦のサクラの名所で撮影したものを紹介させてもらいますね m(._.)m 謝謝!

まずは,稚児公園です!
e0175370_1183360.jpg

今では,夜でも花見が出来るようにぼんぼりが出ているんですよ (*^^*)
七分咲きって感じですかね (*゚∀゚*)ぽっ…

野呂川ダム公園は…
e0175370_11115174.jpg

ここは,ダムより下のサクラ並木は満開ですが,ダム公園は6分咲きという感じですね (^∀^)

三本松公園は…
e0175370_1116180.jpg

ここは,ほぼ満開ですね

中納言的には,これもまた「いとおかし」という気持ちです o(^-^o)(o^-^)o
e0175370_11173280.jpg

☆★ タウンレポーター ☆★☆★
安浦ミュージカルでお馴染みの  中村 主水(斬られ侍) を改め 石上中納言(いそのかみ ちゅうなごん)

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2010-04-05 11:19 | 花鳥風月 | Comments(0)