ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

安浦の山々が新緑に覆われる頃,田植えがなされた早苗は山とは違った緑を醸しだし,中納言の心を癒してくれます q(^-^q)q(^-^q)
毎年,この時期,安浦中央保育所ではイチゴ狩りをされているとの情報を聞きつけ,中納言も行ってきました (^-^)g"
「今年で15年目になるんよー」と中央保育所の先生と田を管理している松井さんが声を合わせる o(^▽^o)笑〃
とても,みなさんご機嫌の中イチゴ狩りはスタート ヾ(°∇°o)
子ども達はというと… これがまたみんな絶好調 (o^щ^o)ムフッ
e0175370_9322034.jpg
「普段,家ではあんまりイチゴは食べンけど,ここのはウマいわ ヽ(´▽`)/ヾ♪」とみんな同じ事をつぶやきながら,採ったはしから口に運んでたことが印象的 (爆ノ∀`。笑)
先生からは,「みんな食べるのは5個よー」と声には耳を貸さず,バクバクとイチゴをほおばってました 
e0175370_9355162.jpg
e0175370_9361729.jpg

これじゃーすぐに無くなるぁーと思った先生は「お土産用に5個採ったら,こっちにおいでーヾ(@゚▽゚@)ノ」と大声でしゃべるけど…子ども達の口の周りがイチゴ色になってて,とてもカ・ワ・イイ (^ワ^) あはは☆
e0175370_9405187.jpg
地元の特産品や郷土料理というものが分からなくなっている現代では,こういう活動はとても貴重ですよね (*^ー゜)v
中納言としても,こうした活動はできるだけ応援していきたい (〃´―`〃) と思った次第ですわぁ
お言葉に甘えて,中納言もパクっとひとついただきました v(^δ^)v
e0175370_947554.jpg


☆★ タウンレポーター ☆★☆★
安浦ミュージカルでお馴染みの  中村 主水(斬られ侍) を改め 石上中納言(いそのかみ ちゅうなごん)

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2010-05-31 09:48 | 花鳥風月 | Comments(0)
晴天が続いたこの週末、安浦の農家の方々はお忙しい様子。
田植え最盛期、県北に比べ、この地域は少し遅いのかな。
e0175370_21293833.jpg

稲作には、水の管理が最重要ポイント。
安浦では、川から水門を経て毛細血管のような水路を利用したり、700とも800とも言われる、ため池を利用したりして、皆さんが、水をコントロールしておられます。
e0175370_21301991.jpge0175370_21303950.jpg









秋の収穫、美味しいお米が待ち遠しいです。

ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村。こちらもぽちっとね↓目指せ!30位越え!!
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2010-05-30 21:40 | 花鳥風月 | Comments(0)
3つの河川が河口で一つになる安浦の中心部。周辺には水路が張り巡らされ、ちょっとした、水郷の趣。決して清流ではないけれど、身近な場所に、いつも水が流れている環境は、いいものです。
さて、そんな水路の一つ、海が間近い箇所を見れば、巨大な鯉が悠々と泳いでいました。それも、5・6匹以上。e0175370_22574768.jpg
水面を見つめ、獲物を狙っていた青サギも、余りの大きさにおそれをなしたか、どっかに飛んでいってしましました。
e0175370_22521173.jpge0175370_2252445.jpg






ブーブーBでした。
ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村。こちらもぽちっとね↓目指せ!30位越え!!
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2010-05-24 23:05 | 花鳥風月 | Comments(0)
JR安登駅下り線、ホーム脇の桜の木には、サクランボが実っています。e0175370_21411866.jpg
但し、今年は春先の天候不順で、
実の付きが不調のようです。
通勤・通学客がぽちっとする姿、
今年はあまり見られないようですね。
因に、春先の風景はこんな様子。
e0175370_21415569.jpg
花を楽しむ木の片隅で、実が成る木もあったというわけです。

ちょっとうれしい風景を見つけたい、
ブーブーBでした。
ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村。こちらもぽちっとね↓目指せ!30位越え!!
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2010-05-20 21:48 | 花鳥風月 | Comments(0)
5月に入り,山々は目映いばかりの新緑を迎え,いいシーズンになりました。
今回は,安浦の代表的なお山 「野呂山」の取材第2弾をお伝えします。
広島市内で情報誌を発刊する「グリーンブリーズ」編集局さんと野呂山の名所・スポットに取材の同行に行ってきました。((ヾ(*ゝω・*)ノ☆゚+.コンチャー∮
まず,野呂山頂を拠点として「胡蝶蘭・バラ」の生産販売を行っている「はなぞの野呂高原」におじゃましました。山頂ですが,ここの住所は安浦町中畑なのです。「中畑字立小路510-262]
平成14年から,ここ野呂山に1,200坪のハウスを構え,常時1,000株の開花株が全国に出荷されています。
さて,ハウスに入った瞬間・・・なんと!おびただしい胡蝶蘭が!!(*゚・゚)o うひょ~
e0175370_15401157.jpg
白・ピンクの胡蝶蘭が見事に開花し,出荷を待っていました。代表の今井さんに聞いたところ,「胡蝶蘭は苗から成長するのに約2年ほどかかり,栽培は非常に難しく,大変手間がかかることと,温度管理が大変なんですよ~。」と言ってました。 確かに,5度程気温が低いこの寒い野呂山での温室栽培は大変だと思います。(oдO)
胡蝶蘭もランクがあり,このハウス内で一番高いのは1個30万円する代物があるそうです。キャ━(*≧∇≦*)━☆★   
    (有)はなぞの野呂高原 代表の今井満さんです。 取材写真をパチリ(o´_>`o)ふっ…
e0175370_1555574.jpg
工場内は,母の日が終わったにもかかわらず,贈答用やお花ショップなどの出荷作業に追われていました。
e0175370_15564935.jpg
社長に,胡蝶蘭で珍しい品種ものは?と聞くと,「う~ん 今はこのグリーンアップルがお薦めですかね~」と言われ,よく見ると,白っぽいけど,薄い緑がかかった青リンゴのような色をしていました。(PS:写真では分かりにくいかも知れませんが,薄いグリーン色で綺麗でした!)
e0175370_15571388.jpg
最近は,ガーデニング感覚で胡蝶蘭の鉢の中に植物を入れたセットが人気だそうです。
ご自宅の庭先などにGOODですね~!
e0175370_15582225.jpg
毎週 金曜日・土曜日はハウス内の見学や販売も行っています。野呂山に行った際は是非寄ってみては! 超特売品で,なんと1,000円の胡蝶蘭が販売しています。(★特売品は時期にもよります。)
e0175370_17261324.jpg
5月の開園日: 5月21日・22日・28日・29日
6月の開園日: 6月4日・5日・11日・12日・18日・19日・25日・26日
【営業時間】:10時~16時 【入園料】:無料
(有)はなぞの野呂高原 電話:0823-70-5637  野呂高原ロッジから徒歩で約2分

次回は,弘法大師が修行したと伝えられる「弘法寺」を紹介します。
タウンリポーターT・Mでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村。こちらもぽちっとね↓目指せ!30位越え!!
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2010-05-18 18:12 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
新緑が、目に鮮やかな季節。
安浦は山が近くて、じっと見つめていると…
e0175370_1124053.jpg

緑の中にとけそうだ。

それと、桐の花の続編。
e0175370_1125280.jpg
実は、はっとして気づくと、すぐ目の前のガレージに、
屋根を突き破り大きな桐の木がありました。
高貴な姿で、近づくと、とてもいい香りがします。



アラシですか…人気絶好調の「嵐」にあやかりたやあやかりたや。
小ネタで勝負したいと思っております。
ブーブーBでした。
ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村。こちらもぽちっとね↓目指せ!30位越え!!
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2010-05-15 11:31 | 花鳥風月 | Comments(0)
今回の中納言はカキを吊すイカダづくりに参加させてもらいました o(^▽^o)
安浦の三津口湾には15件のカキ業者さんがいて,湾内には約200台のイカダがプカプカと浮かんでいます w(゚o゚)w
e0175370_19312417.jpg
カキ業者さんに聞いてみると「毎年,この時期には古くなったイカダはいつ壊れるか分からないので,毎年,何台かは作り替えるよね」と言っていました (・ω・ノ)ノヒョエ~
ちなみに,イカダは3~4年で竹が割れたりして使えなくなるそうです(悲)
カキ屋さんから連絡を受けた中納言は早速イカダづくりの場所に向かい,お手伝いをさせてもらいましたよ(〃´―`〃)
イカダの大きさはカキ屋さんによって少しは違うけど,大体,学校にある25Mプールより大きいサイズなんだそうです (*゚∀゚*)ぽっ…
竹は長さ15mのモノを使用し約200本前後を使用し1台のイカダを組むんだそうです (@_@;)
e0175370_19521917.jpg

中納言もW宮ちゃんも竹を運んだり,針金で竹を縛ることを試みたんですけど,慣れない作業に悪戦苦闘σ(*_*;
一方,カキ屋さんはというと,リズミカルにバンセンを竹に巻き付け,キュッキュッキュッキュッと巻き付けていく姿に「海の男」を感じてしまった (*^^)(^^*)/~~('_'+) 惚れてまうやろーっ
e0175370_2013333.jpg
あっという間に半分ぐらいまでが出来上がってたのには感動すらおぼえましたわぁ ( ゚o゚)/(*_*)
カキ屋さん的には「暑い時期は大変だから,この時期にイカダを組むのがええんよねー」と額の汗を拭う姿に清々しさを感じました q(^-^q)q(^-^q)
e0175370_2018891.jpg

これから,5月~6月にかけてホタテのタネ盤を通す作業やイカダづくり,そして使わなくなったイカダの焼却など盛りだくさんの作業が待っているカキ屋さんたち 
1年中汗を惜しまずマジメに作っているカキが生産量日本一の呉市の中でも脚光を浴び「安浦産のカキが日本一じゃ」と言われるカキになりますよう (*^o^)乂(^-^*) 中納言も及ばずながら,少しでも応援できればと思っています ☆(^□^)☆ フレーッフレーッ

中納言は,このバンセンを竹にくくりつける作業中,左手の小指も一緒に巻きつけてしまい危うく親指なみの大きさしてしまうところでした(悲)  

☆★ タウンレポーター ☆★☆★
安浦ミュージカルでお馴染みの  中村 主水(斬られ侍) を改め 石上中納言(いそのかみ ちゅうなごん)

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2010-05-12 20:31 | 安浦のカキ&さかな! | Comments(0)
「清水の舞台から飛び降りたつもりで・・・」という言葉で有名な京都の清水寺が安浦(野呂山 弘法寺)にあるって知ってましたか w(゚o゚)w
ホントの「清水の舞台」からの飛び降り事件は,江戸時代に計234件にあったことが知られていますが,ことわざ通り「命をかけて飛び降りれば願いごとがかなう」という信仰があったといわれています ( ̄0 ̄)゛
e0175370_18222924.jpg
清水の舞台の高さは13メートル程度あり,生存率は85.4パーセントと高いという記録があるってこれまた不思議 (゚Д゚;)
ここ,野呂山(弘法寺)では「弘法寺世話人」の方々が数年に渡って作られたそうです m)゚O゚'(m ヒャ~
世話人の方は「ここからの絶景を是非とも多くの方に見てもらいたい」と望んだ先には,四国連山の石鎚山が見えました (☆。☆)
e0175370_18274755.jpg

安浦には,まだまだこうした秘境(ノ≧w≦)ノが隠されているんですよ
中納言的には,眼下に広がる安浦のまちと遠くに見える石鎚山を見ながら「これからどんどん開拓していきたい」と決意を新たにしましたわぁ (^ワ^)
e0175370_18311969.jpg


☆★ タウンレポーター ☆★☆★
安浦ミュージカルでお馴染みの  中村 主水(斬られ侍) を改め 石上中納言(いそのかみ ちゅうなごん)

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2010-05-10 18:32 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
石上中納言(^、」^)久々の登場でございます o(^-^o)(o^-^)o
ここのところ,珍しく仕事が忙しくブログに書き込むことが出来ませんでした (T_T;)涙
その間,ブーブーBと名乗る方が頻繁に荒らしていたようですね (´ゞ`) ぷっ
中納言も頑張らないといけませんわぁ v(^δ^)v

話を元に戻して q(^o^)p
5月7日(金) くれ市民協働センター(広市民センター内)において,呉市まちづくりサポーターの委嘱式が行われました (^(o)^)
e0175370_1855595.jpg

「まちづくりサポーター」とは何かと言うと…呉市内の各まちづくり協議会(委員会)で活躍されている方で特に地域コミュニティの推進を図ることを目的に設置された呉市独自の制度なんですって(驚)
もっと分かりやすくいうと,安浦町内で活動する各種団体間の連絡・調整やイベントのコーディネイトを担う人!ということですね  q(*^O^*)p v(*^o^*)v

この制度は,一昨年(平成20年度)から始まった制度で,山田さんが記念すべき第1号なんだそうです (^^)/よっ!
今年度は,山田さんを含む5名の方が委嘱されたようですが,呉市全体でもあちこちでサポーターの方たちが活躍されれば,いよいよって感じですね (〃^¬^〃)
e0175370_1864667.jpg
それと忘れちゃならないサポーターの特典ですが,市民センターに机とイスを用意されて電話,コピーなどは職員と同じように使ってもらってOKということだそうです (@´・_・`@)
報酬(賃金・給与)はゼロ! え゛ー(;>_<;)ビェェン 入れ歯が治せないじゃないかー

サポーターのみなさんのご尽力にはアタマが下がるようです(感謝)

☆★ タウンレポーター ☆★☆★
安浦ミュージカルでお馴染みの  中村 主水(斬られ侍) を改め 石上中納言(いそのかみ ちゅうなごん)

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2010-05-10 18:08 | 町内行事・イベント | Comments(0)
五月晴が気持ちいい、薫風の中、自転車で稚児公園に行ってきました。
藤とツツジが見頃。
e0175370_21485476.jpg
藤棚の下でバーベキューを楽しむファミリーや、
園内散策を楽しんでおられる実年ご夫婦。






e0175370_2149963.jpg

e0175370_21492638.jpg
対岸には、カキいかだ越しに国道と呉線が眺められ、
電車が来ないかなと、ぼんやり待ってた…
ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村。こちらもぽちっとね↓目指せ!30位越え!!
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2010-05-08 21:53 | 花鳥風月 | Comments(0)