ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

女子畑(おなごばた)地区集落協定組合がお世話されている「アジサイロード」、花の見頃を迎えました。
e0175370_16481163.jpg

e0175370_16482675.jpg


田植えを終えた田んぼを前に、花付きが良いのは、この一角。これも、春先の天候不順の影響?ともあれ、皆さんの活動の成果が、このように目に見える形で現れるのは、いいことですね。


ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村。こちらもぽちっとね↓目指せ!30位越え!!
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2010-06-21 16:52 | 花鳥風月 | Comments(0)
皆さん,NHKで放送されている「いっぽん巡礼~あなたの心に響く場所~」という番組をご存知ですか?
私,中納言はちょくちょく見させてもらっていますが,とてもノスタルジックな番組なので,個人的には「あーここ行きたいなー」と思わせる構成となっています v(^δ^)v
その番組が安浦でロケを行うっていうんだから,そりゃ「スーパーちょろきん」の中納言もコバンザメのようにロケ現場につきまといました (//≧▽≦//)
製作ディレクターの方に,ちょっとお話しを伺う機会があり,よくよく聞いてみると次のようなストーリーなんだそうです ポッ(。~ー~)(~ー~。)ポッ
メインテーマは武智丸で,戦時中,武智丸を建造した武智造船(兵庫県高砂市)のご子息の方(現在65才前後)が,父の足跡を辿る中で現存する数少ないコンクリート船を探して安浦へ訪れるという設定 Thanks(v^-^v)♪
e0175370_10294716.jpg
当然,三津口桟橋からの武智丸はもちろん,稚児公園や三津口小学校,深之浦などいろいろな角度からの武智丸の撮影が行われました (☆。☆)
とりわけ,船上からの撮影は,普段,見ることが出来ない角度からの武智丸だったので中納言もビックリ Σ(゚〇゚;)ェエエ工
若部海の方にも仕事の合間にもかかわらず,快く撮影に協力してくれたおかげでもありますなぁ (σ≧▽≦)σ
e0175370_10334843.jpg

スタッフの方々が船上での撮影中,カメラを覗くあまり,足下がおろそかになったんでしょうねぇ σ(*_*;
波に振られた瞬間 (ノ≧w≦)ノ 海に落ちそうになったんですけど,自分のカラダよりカメラをかばっていたのが印象的でした キャ━(*≧∇≦*)━☆★
そりゃ素人感覚でも「このカメラは,いくら中古でもクラウンのハイブリッドが1台と軽トラぐらいは…」という代物でしたが,それにしてもカメラマンの魂を見たような気がしましたわぁ ヽ(´▽`)/ヾ♪
e0175370_1041568.jpg
全体を通し,中納言的には,とても旅愁漂う番組になったのではないかと思っております (*^)人(^*)
OA日程が決まり次第,連絡があるそうなので,またブログをチェックしてね ≡爆(>∀<≡笑)


☆★ タウンレポーター ☆★☆★
安浦ミュージカルでお馴染みの  中村 主水(斬られ侍) を改め 石上中納言(いそのかみ ちゅうなごん)

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2010-06-17 10:04 | 町内行事・イベント | Comments(3)
6月13日 日曜日、第2回の安登地区防災組織合同訓練が行われました。
当日はあいにくの雨。予定していた安登公園から、中央ハイツコミュニティーセンターに会場を移しての実施になりました。
参加者約200名、安登地区10自治会の防災組織合が一同に会し、事故や災害が発生した時の対応を、消防局や消防団の皆さんから直接指導を受けました。

心肺蘇生術やAEDの操作についてコーナーで,実習中です。
e0175370_13551368.jpg


竹や毛布を使った担架のコーナー。毛布だけでも担架の代わりができます。
みんなの気持ちをひとつにすることが、ポイント。また、倒れた人を楽に移動させるコツを学びました。
e0175370_13555389.jpg
e0175370_1356971.jpg
e0175370_1356292.jpg








会議室では、三角巾の巻き方講習。布一枚で、体の色々な場所を固定します。
e0175370_135784.jpg








「火事じゃ、燃えとるんじゃあ」慌てないで、的確な連絡を。こちら別室では、緊急電話のかけ方実習です。
e0175370_13574422.jpg

最初、緊張の表情で臨まれた皆さん。実習がすすむにつれ、笑いも出る雰囲気に。真剣な中に、和やかさのある訓練になりました。
また、当日同時に予定されていた@安登“楽”会のバザーは,コミュニティいちざこで実施され、歴史探訪ウォーキングは中止になりました。


ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村。こちらもぽちっとね↓目指せ!30位越え!!
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2010-06-16 14:04 | 町内行事・イベント | Comments(0)
時は中世,瀬戸内海では大三島,安芸の宮島に並び風待ち・潮待ちの要所として栄えたこの地域 (*^ー゜)v
瀬戸内三大管弦祭ひとつに数えられる柏島神社大祭の管弦祭は,海上の安全や豊魚を祈願する行事であるそうです (^∀^)

今回,中納言は柏さん(柏島大祭)にそういう経緯があったことを知り,三津口埠頭から渡船に乗り柏島へ向かいました (o^щ^o)ムフッ
柏さん(柏島大祭)は,6月12日(土)から13日(日)の2日間で行われ,毎年,600人程度の人出があるそうですが,漁協関係者の方々によると「毎年,少のぉなってきよるわい (TдT) 時代の流れというても昔を知っとるモンからすりゃ寂しいワイ (´・⊆・`)」

天候は土曜日は晴れたものの,日曜日は雨 (@<>@;) ぎょえ!
柏島で露店を開いてる方も「こりゃダメじゃ」という言い残し,昼前には退散 (┘-└、)
島で露店で買い物をすることを楽しみにしていた子ども達からは「なんじゃー 店がないんじゃったら来ンのに…」というブーイングも出てましたなー
願わくば,露店さんには居てもらいたいですね (σ≧▽≦) 

さて,柏島大祭の方ですが2時過ぎから御輿を神社から出して,鳥居の周りで一回り └(^へ^)┘
e0175370_8224981.jpg

その後は,お待ちかねの御座船に御輿を積み込み,柏島の周りを1周 (*^⊇^*)
そこからが,柏さんの見どころ,鳥居前の気合いで勢いよく「練りまわし」があるんですよ q(^o^)p
これがまた,勢いが良すぎて…
御座船を牽引するロープがバチッで切れちゃって (≧ε≦)ノ〃
こんなことがあるんだーと素人ながらもビックリしてしまった (☆。☆)
e0175370_8273324.jpg
須賀親宏宮司代務は,「高齢化で担い手は減ったが地域の伝統を守り続けたい」 (≧∵≦)
次世代を担う,若部海のメンバーからは「昔からの慣わしを無くさないようにしねければ」 q(^-^q)q(^-^q)
みんなの思いが地域の伝統行事を守って行くんだなーと感じた次第です ノ^ο^ノ~

☆★ タウンレポーター ☆★☆★
安浦ミュージカルでお馴染みの  中村 主水(斬られ侍) を改め 石上中納言(いそのかみ ちゅうなごん)

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2010-06-14 08:39 | 町内行事・イベント | Comments(0)
安浦町実成新開。「じつなり」でなく、「みなり」と読みます。広い新開地の一部は、イチジクなどが育てられている農業基地でもあります。色々な実が生(な)るから、実成(みなり)新開と覚えるといいですね。
5月初旬には、まだ青くて小さかったビワの実も、e0175370_11345728.jpg



この時期、立派に実り始めました。
e0175370_1136492.jpg

袋がかけられたものは、大玉の実が破れた袋から姿を現し、出荷の時を待っています。e0175370_11363755.jpge0175370_11365539.jpg










ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村。こちらもぽちっとね↓目指せ!30位越え!!
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2010-06-11 11:41 | 花鳥風月 | Comments(0)
昨年11月に広島県知事に就任された湯崎県知事による「湯崎英彦の宝探し」が6月5日(土)広市民センター(公民館ホール)で行われ,呉市内で農業,健康づくり活動,大学院生など10名の方が参加されました (*^ー゜)v
安浦では,カキ養殖業で若部海のメンバーでもある沖友さんが参加されるという話を聞きつけ,中納言も傍聴させてもらうため,いざ広公民館へ キャ━(*≧∇≦*)━☆★
会場では,参加者(パネラー)の方々がやや緊張気味なのか表情が少しこわばってましたが,若部海の沖友さんは結構リラックスモード (〃´―`〃)
そうこう言っていると,ポロシャツにチノパンというラフなスタイルの湯崎県知事が登場 (≧ε≦)ノ〃
参加者の緊張を和らげつつ,気楽に話しましょうという雰囲気を醸し出してましたね
 m)゚O゚'(m ヒャ~
これも,県知事の配慮なんだろうなーと感じました (^∀^)
e0175370_11362783.jpg
さて,本題の参加者から県知事への要望・提案内容ですが,どの方も地域で活躍されている方ばかりなので,広島県政をはじめ行政へのお願い事はいっぱいあるんでしょうね Y(*□*)Y゛
安芸灘4島の方々は,「豊島大橋が開通した一昨年は記録的な来島者数だったが,年々減少傾向にあるので観光振興をお願いしたい」とか「観光客数が増えてありがたいが,ごみが増えた」という声が出ていました(≧∵≦)ゲッ!
とりわけ,共通した内容は,「安芸灘大橋の通行料が高い」ということでした (?。?)
中納言的には,橋が出来るまではフェリーだったので,金額的にも時間的にもいろいろ制約があっただろうには…そのことを思えば今はずいぶん… いけんいけん σ(*_*; いらんことを言っちゃぁ(`O´)
それに,観光振興するにしても,地元でも受け入れ態勢を整えようという機運がなければ,「焼け石に水」ということになってしまうのでは…ということが心配になりました   (`e´)
とは言っても,県知事もツライ立場だなーと傍観者ではありましたが,中納言も同情しますわぁ (∪_∪。。)グスン
e0175370_1140324.jpg
話は変わって,若部海の沖友さんはどんな事を話すのか,中納言的には興味がありました q(^o^)p
沖友さんからは,次のような発表がありました
①安浦かき祭りでは,地元の特産品や農作物と一緒にカキを売ることで相乗効果が図れた
②イベントの企画に際しては,いろんな業種体の方やまちづくり協議会ともタイアップすることで盛り上がった
③「広島牡蠣」を県外(首都圏)で対面販売するイベントを企画してほしい
④販路拡大のために,異業種の方や県政・市政担当者を含めた形で意見交換がしたい など
という発表があり,県知事からは「イベントのことはさておき,意見交換的な話し合いは連絡をいただければ,すぐにでもできますよ」という明快で発展的な意見交換が行われていたことが印象的でした o(^-^o)(o^-^)o
きっとこれから先,知事さんをはじめ,行政の方々ともいろんな形でパートナーシップが図れるんだろうなーと未来予想図を描きながら,初夏の青空を見上げる中納言でした
e0175370_8414033.jpg

☆★ タウンレポーター ☆★☆★
安浦ミュージカルでお馴染みの  中村 主水(斬られ侍) を改め 石上中納言(いそのかみ ちゅうなごん)

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2010-06-08 11:54 | 町内行事・イベント | Comments(0)
6月、梅雨入りが近づくこの時期、安浦では各地でホタルが舞い始めます。
野呂川沿いに、上流を目指します。酒造所脇から野呂川ダムを越え、市原地区までの間、ホタルが飛んでいる箇所が点在しています。
ところが、ホタルは、写真に撮ることが非常に難しい。今回、実感しました。何十枚と撮影し、ホタルが確認できたものは数枚、その中からここに掲示できる2枚をアップしました。
「何が写っとるんじゃ~!」とのお叱りの声が聞こえてきそうですが、これが精一杯でした。お許しを。
e0175370_14502461.jpg
e0175370_14503941.jpg


ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村。こちらもぽちっとね↓目指せ!30位越え!!
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2010-06-07 14:53 | 花鳥風月 | Comments(0)
驚きの光景に遭遇。三津口湾に、海水が無い!
e0175370_13193989.jpg

参考までに、普段の様子はこんなです。e0175370_13202789.jpg

干潟が一面に広がるのは、潮の干満の差が大きい、この季節に見られる景色。漁業関係者は、この時にしかできない作業に励んでおられました。e0175370_13222624.jpg
沖合を緑に染める、アマモの群生の中で、白鷺の群れが餌をついばんでいました。
「こんなにアマモが残る海は、貴重なんだ」と、出会った若い海人は、熱く語っていました。

ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村。こちらもぽちっとね↓目指せ!30位越え!!
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2010-06-02 13:29 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)