ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

野呂川河口でよくみかけるようになった水鳥、鵜(ウ)です。
e0175370_2252257.jpg


e0175370_2262389.jpg
水面に浮かびつつ、餌になる魚を狙います。
突然、水に潜って姿を消し、かなりの確率で、獲物を口にして上がってきます。











e0175370_2263760.jpg夕方、お尻が大きく短めの羽を激しく羽ばたかせて、集団で巣に戻る姿は少しユーモラスでもあります。











くちばしの付け根の形で、ウミウ、カワウの区別がつくと書いてありますが、なかなか確認ができません。
e0175370_229570.jpg

愛嬌ある姿に似ず、魚をガツガツ喰らう大食漢で、漁業被害も深刻なようです。


ブーブーBでした。


安浦復興!応援ありがとうございます。あなたの「ぽちっと↓」が、ランキングポイントをアップさせます。よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村。こちらもぽちっとね↓目指せ!30位越え!!
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2010-09-30 22:19 | 花鳥風月 | Comments(0)
遂に、撮影することができました。カワセミです。
e0175370_10562395.jpg

e0175370_10565027.jpg撮影場所は、なんと、水尻の工場沖の海沿い、護岸壁。海あり川あり山あり里あり、安浦の自然は多彩です。

ブーブーBでした。





安浦復興!応援ありがとうございます。あなたの「ぽちっと↓」が、ランキングポイントをアップさせます。よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村。こちらもぽちっとね↓目指せ!30位越え!!
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2010-09-29 11:00 | 花鳥風月 | Comments(0)
9月25日(日) まちづくり協議会主催の「人材育成先進地研修」として、香川県東かがわ市引田(ひけた)地区へ総勢21名で行ってきました。
研修先は、「東かがわ市ニューツーリズム協会」です。この協会は、地域に根ざした長続きする新しい観光・交流をコンセプトに、町内の古い町並みを核に、主要産業の手袋ギャラリーや体験施設など運営し、単なる通過型観光でなく、ボランティアと一体となり滞在型観光を実践している先進地です。到着後、我が町やすうらに少しでも参考になればとみんな真剣に聞き入っていました。(=^▽^)σ
e0175370_19145856.jpg 


まずは、讃州井筒屋敷を核に醤油蔵など古い町並みのガイドや経緯など事務局の説明に続き、井筒屋敷へと・・・。







e0175370_1917512.jpg

この屋敷は、昔の醤油・酒の商家を当時の面影そのままに保存し、ショップ・体験施設を兼ねた観光拠点施設です。








e0175370_19311123.jpg     

熱心なボランティアガイドさんによる館内説明。(熱心な方で屋敷の細かい所まで説明・・・香川は関西系なまりが強いです)






e0175370_19352917.jpg
















e0175370_1937406.jpg
こちらは、昭和初期に建てられた「元引田郵便局」がおしゃれなカフェとして営業してました。昔の郵便局はモダン建築が多くセンスがあり、よく保存していたと思います。 ~そういえば昔、川尻にもモダン建築の郵便局があったよな~




e0175370_19494152.jpg
ここは、最近まで手袋工場だった建物を改造し展示した「手袋ギャラリー」館です。店内はアート作品や販売品、体験コーナーがありました。なんとも昭和の雰囲気がいいですね。





続いて、協会の方との研修会です。事務局長から運営の経緯や事業内容、体験談など質問形式で始まり、住民の力で歴史的建物が保存されたこと、体験型観光へのシフト、地場産品(ハマチ)の付加価値など現在に至る実践例をお話されました。特にボランティア人材は「バカ」の存在が必要であり、大切であると。いわゆる地域や町のために、ひと肌脱いで自分も楽しく生き甲斐を持って活動できる人材を持つことです。
e0175370_20345127.jpg
みんなが熱く語り、結果、予定時間を40分オーバーする有意義な研修となりました。
日頃のおもてなしの心と、地域の宝をどうPRし人材を育成していくか。非常に参考になった研修でした。
タウンレポーター T・Mがお伝えいしました。

安浦復興!応援ありがとうございます。あなたの「ぽちっと↓」が、ランキングポイントをアップさせます。よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村。こちらもぽちっとね↓目指せ!30位越え!!
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2010-09-27 19:13 | 町内行事・イベント | Comments(0)
ヒガンバナ・彼岸花。マンジュシャゲ・曼殊(珠)沙華。
秋になると、真っ赤で特徴的な花が、田の畦などに突然咲きます。逆に言えば、この花が咲き、秋が来たのを感じるのです。
e0175370_2254759.jpg
気温が下がった先週末、安浦でやっと咲き始めました。例年に比べ、1週間以上遅い開花、かな。今年の夏が、いかに暑かったかの証。
稲刈の田の畦で、





アゲハチョウも祝福しているワンショットが撮れました。
e0175370_2261696.jpg

ブーブーBでした。
安浦復興!応援ありがとうございます。あなたの「ぽちっと↓」が、ランキングポイントをアップさせます。よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村。こちらもぽちっとね↓目指せ!30位越え!!
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2010-09-26 22:11 | 花鳥風月 | Comments(0)
不安を抱え、アトラクションが始まりました。
銭太鼓で幕が開き、舞踊やハワイアンが続きます。
e0175370_18222659.jpge0175370_1824325.jpg







いいペースです。稽古の時とは見違えるようです。流れがスムースで、観客の皆さんの熱気が盛り上がっていきます。
e0175370_18253536.jpg歌謡ショーで更にヒートアップ、




踊り・歌に続いてお芝居。


e0175370_18265459.jpg
各地区女性会の熱演が続きます。
e0175370_18275023.jpg
e0175370_18282131.jpg

e0175370_18284879.jpg

笑いの後には、師範の舞いで〆。
e0175370_18291246.jpg

盛りだくさんの内容が、2時間半ほどで終了。
地元の女性会の皆さんの熱演は、有名人も裸足で逃げだすほどです。
手作り感いっぱいの敬老会。みんな笑顔で会場を出ていかれました。
舞台を支えた皆様、大変ご苦労さまでした。
来年元気で、またこの会場でお会いいたしましょう。

ブーブーBでした。

安浦復興!応援ありがとうございます。あなたの「ぽちっと↓」が、ランキングポイントをアップさせます。よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村。こちらもぽちっとね↓目指せ!30位越え!!
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2010-09-22 18:38 | 町内行事・イベント | Comments(0)
平成22年度安浦町敬老会が9月20日(祝)13時~ きらめきホールで開催されました。
毎年の恒例行事とはいえ,高齢化がすすむ中100才以上が10人を突破し,75歳以上の対象者が1500人を優に越え,安浦の一大イベントなのです。
町社会福祉協議会主催,主管は安浦女性会。地道な準備・練習が積み重ねられ,いよいよ本番当日を迎えたのです。
地区ごとに受付がすすみ,e0175370_17403553.jpg続々と敬老者の方が客席に入場されます。
開会時には,客席の2階まで8割程度、約300名まで埋まりました。e0175370_17411044.jpg








いよいよ開会。会長挨拶に続き,e0175370_1742412.jpg















e0175370_1749030.jpg小村市長などご来賓の方々のご挨拶を賜り,









三津口小4年生のかわいい祝辞をもらい,式は進みました。e0175370_17492635.jpg









e0175370_17544598.jpg

高齢者代表の方からの謝辞を頂き,さあいよいよ,アトラクションのはじまりです。
でも,不安がいっぱいで…というのも、木曜日の通し稽古では,幕間の準備に時間がかかり,3時間以上になってしまいました。
開会式終了14時。果たして,敬老会はうまく進行したのか…後編に続きます。

ブーブーBでした。

安浦復興!応援ありがとうございます。あなたの「ぽちっと↓」が、ランキングポイントをアップさせます。よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村。こちらもぽちっとね↓目指せ!30位越え!!
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2010-09-21 17:59 | 町内行事・イベント | Comments(0)
e0175370_11523011.jpg

そしてもちろん,ねこぐるまなう!!

安浦町内で最近見られる平均的な風景をつぶやいてみました(ブログだけど)@タウンリポーターmk


ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2010-09-21 11:54 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
安浦には巨樹・巨木が各所に見受けられます。
今回訪れたのは,安浦中央北2丁目平木市営住宅北,山裾にある厳島神社。
e0175370_1425251.jpg



鳥居の奥,向かって右手には…藤の老木がからみつく椋(むく)の大木があります。






e0175370_1426541.jpg

根の周りが7m,高さが31m,樹齢は500年以上。
「明神椋」と呼ばれ,「内海(安浦)たんと節」にも歌われているほどの木なのです。


一方その近くには,根の周りが4.5m以上,高さ19m推定樹齢200年のイチョウの木があります。
e0175370_1426505.jpg


イチョウは寿命が長く,全国には多くの巨樹が残っています。
老木の中には,「気根」といって幹や枝から根が生えてくるものがあります。その形から「乳」に例えられ,県内最大の庄原市高野町「乳下がりのイチョウ」は,大きさや形で見る者に感動を与え,また安産や子育てのシンボルとして親しまれています。











実は,このイチョウにも,「乳」があるのです。ここです。
e0175370_14273949.jpge0175370_14275492.jpg









でも,ぎんなんの実が付かない,雄株なんですがね…
紅葉の時期にまた訪れることにしましょう。

ブーブーBでした。


安浦復興!応援ありがとうございます。あなたの「ぽちっと↓」が、ランキングポイントをアップさせます。よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村。こちらもぽちっとね↓目指せ!30位越え!!
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2010-09-18 14:35 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
町づくり人材育成研修・海編に参加し,念願だった,「安浦三富士」最後の山が確認できました。
海から眺めた「①スクモ山」。
e0175370_8405067.jpg

グリーンピアせとうち内のビーチの西にある小さな山。ほぼ三角すいで,どこから見ても三角形。

「②飯野山」。
e0175370_8413234.jpg

安浦東端,三津口のカキ作業所背後にある山。JR安浦駅方面から見ると,ごらんのとおり上が平らな富士山形。頂上付近の道がハチマキのように見える,お茶目な姿。

「③表木(おもてぎ)山」は別名「日浦(ひうら)山」。
e0175370_8423056.jpg

安登駅北西後方の山で,野呂川河口から中切にかけてのエリアから,西方面を見るとくっきり三角形。

これらを合わせて「安浦三富士」と言うそうですが,みなかわいらしい山なので,
「安浦三小富士」と『小』を入れて呼ぶ方が,似合う気がしますね。

ブーブーBでした。


安浦復興!応援ありがとうございます。あなたの「ぽちっと↓」が、ランキングポイントをアップさせます。よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村。こちらもぽちっとね↓目指せ!30位越え!!
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2010-09-15 08:48 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(3)
前回(8/21)に行われた「安浦町まちづくり人材育成研修」フィールドワーク(山バージョン)に引き続き,9月11日(土)フィールドワーク(海バージョン)が行われました ο(‘v‘)ο~♪
参加者は,前回と同じメンバーに加え「安浦には住んでいるものの,三津口湾に出るのは初めて」という方が数多く参加されました (*^)人(^*)
e0175370_1153318.jpg

三津口湾内では,安浦をはじめ広島県を代表する「冬の代名詞」カキの養殖の話があったんですよ w(゚o゚)w
なんでも,呉市はカキのむき身生産量が「2年連続日本一」なんだそうです(o≧∇≦)oやりぃ!!
そんな中でも,安浦のカキは生産量は少ないけど,「身が引き締まってて,酢カキなどは最高」〃8(≧∀≦)8〃という説明がありましたわぁ (ノ´▽`)ノオオオオッ♪
船を出してくれたカキ屋さんも「せっかくだから,イカダのカキを巻いてあげるわー」ということで,レッカーに今冬に水揚げする予定にカキを吊してくれたんですよぉ(≧〇≦)//☆
e0175370_11541237.jpg
普段は絶対に見ることのできないものだから,みんなビックリ (◎∧◎)なんですとっ
参加者からは,「カキの最盛期以外は,カキ屋さんは忙しいということが初めて知った」とか「カキは大きければ,いいというもんじゃないということが分かった」とか「これから,あまり値切らないようにするわ」という声があがってました m)゚O゚'(m ヒャ~
e0175370_11543595.jpg
e0175370_11562439.jpg
安浦の特産品でもあるカキは個人消費があがらなければ,特産品としての価値も下がるので,今回参加された皆さんはもとより,安浦のみんながそういう気持ちになれば,もっともっと魅力が増すんだろうなーと思った中納言でした (☆。☆)


☆★ タウンレポーター ☆★☆★
安浦ミュージカルでお馴染みの  中村 主水(斬られ侍) を改め 石上中納言(いそのかみ ちゅうなごん)

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2010-09-13 11:56 | 町内行事・イベント | Comments(0)