ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

年も押し詰まって参りました。
山も海も近い安浦は、絶好の初日の出ポイントに恵まれています。
初日の出の名所・野呂山頂に行かなくても、こんな場所があることをご紹介します。
e0175370_755934.jpg
ゴルフ場・呉カントリークラブ、進入道路峠付近。しまなみ海道を見渡すことができます。
ただし、豪雨災害で、安登方面からは通行止です。

e0175370_765566.jpg安登駅南、テレビ塔がある善兵衛山山頂。直下に海、振り返れば野呂山という絶景ポイント。













e0175370_773535.jpg






中切地区から三本松公園を越え、自動車道終点の馬の背展望台。標高も高く、晴れていれば、はるか彼方まで見渡せます。
e0175370_791424.jpg

ここに紹介したポイントへは自動車で行けますが、非常に狭い林道などを行かなければなりません。
運転にはくれぐれもご注意のうえ、日の出を迎えてください。
そして、当日晴れることが絶対条件!ですね。
ブーブーBでした。

安浦復興!応援ありがとうございます。あなたの「ぽちっと↓」が、ランキングポイントをアップさせます。よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村。念願の30位越え果たしました。感謝!安浦をもっと知ってもらいたいです。更なるランクアップ目指し、応援ポチッとお願いします!
広島ブログe0175370_233781.jpg
[PR]
by yasuurayumekobo | 2010-12-28 07:11 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
あわただしい年の瀬です。
色彩に乏しい冬枯れの里で,数少ない鮮やかな彩りの草木は,余計に目立っています。
ナンテン,ピラカンサはその代表選手。
縁起ものとして正月飾りにも使われるナンテン(南天)の赤い実。
鳥が実を運ぶためか,町内各地で見かけます。
雪ウサギの赤い目も,ナンテンの実ですよね。
e0175370_15393457.jpg
e0175370_1540694.jpg
















一方のピラカンサ。この珍しい名前の低木は,姿をみれば,「ああこれか」
と納得していただけるはず。黄色や赤い実が密生し鮮やかな色をみせます。
e0175370_1540386.jpg
幹や枝に鋭いトゲがあり,生け垣に使われることが多いようです。
















e0175370_15404970.jpg
ブーブーBでした。

安浦復興!応援ありがとうございます。あなたの「ぽちっと↓」が、ランキングポイントをアップさせます。よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村。念願の30位越え果たしました。感謝!安浦をもっと知ってもらいたいです。更なるランクアップ目指し、応援ポチッとお願いします!
広島ブログe0175370_233781.jpg
[PR]
by yasuurayumekobo | 2010-12-24 15:50 | 花鳥風月 | Comments(0)
わがまち安浦の特産「やすうらカキ」の出荷作業がピークを迎え、業者をおじゃましました。(ノ^^)ノドモドモ
町内のカキ屋さんは、今がかき入れ時とばかりに毎日仕事に追われています。
カキ業者の仕事は、素人考えからは想像を絶するほどの超ハードな仕事です。(・ω・ノ)ノヒョエ~
e0175370_16371665.jpg
海風&雪が降る中、早朝から船でイカダでの水揚げから始まり、さまざまな工程を経て出荷されます。
e0175370_16381565.jpg
まずは水揚げしたカキ殻に付着している汚れやフジツボなどを手作業で丁寧に取っていきます。 これは大変な作業だ!(◎⊆◎;)ェエエ工
そしてカキ打ち作業です。
e0175370_16385824.jpg
見ていると簡単そうに剥いていますが、実は結構コツと経験がいる大変な作業なんです。この「うちこさん」の作業は全てがハンドメイドによる伝統工芸の域に達してます。まさに匠の技ですな。(・゚-゚・)イイナァ…
今、食用やお歳暮など注文が殺到しているなか、次々と梱包され出荷されていきます。
e0175370_16394333.jpg
出荷は来年2月頃まで続くそうで、今の年末が一番忙しいとか。店主さん曰く「これぐらい忙しいほうがボケんでええわい!」(^□^*)がははは…
e0175370_16402158.jpg
と微笑みながら作業していたのが印象的でした。
三津口湾のアマモと野呂川流域に育まれた「安浦カキ」を是非ご賞味くださいね。
直売もしている業者さんもいますので、気軽に立ち寄ってみてください。(〃^o^)~♪♪
 タウンレポーターT・Mでした。 (PS:最近ブログ更新を怠っていました。スミマセン)

安浦復興!応援ありがとうございます。あなたの「ぽちっと↓」が、ランキングポイントをアップさせます。よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村。こちらもぽちっ!もうひといきで30位越え、頼んます!!
広島ブログe0175370_233781.jpg
[PR]
by yasuurayumekobo | 2010-12-21 16:57 | 安浦のカキ&さかな! | Comments(0)
11月3日に登場した、安浦産の黄色い激辛トウガラシ。
それに続き、遂に、収穫したてのハバネロが農協の市場に登場しました。
可愛らしい色と形に似ず、世界で最も辛いトウガラシの一つ。
e0175370_11184061.jpg中畑の上田勝則さん作。

ただ、余りの辛さに、どう料理したらいいものか迷います。

そこで思い出したのが、コーレーグース(沖縄・島トウガラシの泡盛漬)。ごく少量注げば味が引き立つ、沖縄そばに欠かせない薬味です。
それを真似て、早速作ってみました。黄色い激辛トウガラシ、赤いハバネロ、夫々を焼酎に漬け込んだのです。


e0175370_11202184.jpg現在、辛味が染み出してくるのを、待っている状態。
ゴマ油に入れれば激辛ラー油、酢もいいかな…この食材、工夫次第で、色々楽しめそうですね。
そういえば上田さんが、「風呂に一個入れておけば、体がぽかぽかする」と言われてました。なるほど、そんな使い方もあるのですね。

ブーブーBでした。


安浦復興!応援ありがとうございます。あなたの「ぽちっと↓」が、ランキングポイントをアップさせます。よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村。こちらもぽちっ!もうひといきで30位越え、頼んます!!
広島ブログe0175370_233781.jpg
[PR]
by yasuurayumekobo | 2010-12-18 11:26 | 驚きの((笑)も含む)光景 | Comments(0)
~安浦イチョウ探訪3~
安浦3大イチョウ(仮)を追ってきましたが,中切のご報告がまだでした。
ちょっとした事情で,遅れてしまいました。
e0175370_2031784.jpg11月末,冷え込みが始まり,中切を訪れると,イチョウはこのような状態。黄葉真っ盛りまであと少しといったところ。


e0175370_20323670.jpg









地域の集会所に植わっているので,地元の人により落ち葉の掃除が行き届いていましたそして数日後,盛りが過ぎたかなと心配して訪れると…



見事に剪定(せんてい)され,ほとんどの枝が落とされていました。
e0175370_20363529.jpg
この姿で冬を越し,春の芽吹きを待ちます。
木の形を美しく保つための一手間です。
今年は,黄葉盛りには立ち会えませんでしたが,来年以降を期待しましょう。

地元の人に,大変愛されているイチョウです。

ブーブーBでした。

安浦復興!応援ありがとうございます。あなたの「ぽちっと↓」が、ランキングポイントをアップさせます。よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村。こちらもぽちっ!もうひといきで30位越え、頼んます!!
広島ブログe0175370_233781.jpg
[PR]
by yasuurayumekobo | 2010-12-16 20:39 | 花鳥風月 | Comments(0)
この時期、夜の街を明るく照らすイルミネーション。
決して派手なわけではないけれど、安浦でも、ちょっと素敵なイルミネーションを見つけることができます。
旧国道185号、藤三の前には、庭の樹木のような明り。これはイイな。
e0175370_22595243.jpg

西方面、中切では、近隣2軒が光のコラボ。
e0175370_2315162.jpge0175370_2322870.jpg












更に西へ、中央ハイツ入口のお宅2件でも明るさを競っています。
e0175370_2364555.jpge0175370_237539.jpg








良い写真が撮れませんでした。本物はうんと素晴しいです。現地でお楽しみください。

ブーブーBでした。

安浦復興!応援ありがとうございます。あなたの「ぽちっと↓」が、ランキングポイントをアップさせます。よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村。こちらもぽちっ!もうひといきで30位越え、頼んます!!
広島ブログe0175370_233781.jpg
[PR]
by yasuurayumekobo | 2010-12-14 23:12 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
12月5日良く晴れた日曜日,安浦公衆衛生推進協議会(安浦公衛協)主催,「安登歴史探訪ウオーキング」が実施されました。

50人以上の参加者が安浦町の西部・安登地区の歴史を歩いて訪ねました。
e0175370_21592239.jpg集合・出発地は,
国道185号沿いの小高い杜(もり)にある勘定神社(かんじょうじんじゃ)。










気持ちのよい跡条(あとじょう)の田舎道をたどり,善兵衛山(ぜんべえやま)を目指しました。
e0175370_220269.jpg

e0175370_2221468.jpg山頂にテレビ局などの中継所が並ぶアンテナの山。北には安登のまちが一望でき,南側の真下に一面の瀬戸内海,四国山地もはっきり見渡せました。

歴史を学び運動し気持ちが良くなる。『あたま』と『からだ』と『こころ』に効く行事でした。



ブーブーBでした。


安浦復興!応援ありがとうございます。あなたの「ぽちっと↓」が、ランキングポイントをアップさせます。よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村。こちらもぽちっ!もうひといきで30位越え、頼んます!!
広島ブログe0175370_233781.jpg
[PR]
by yasuurayumekobo | 2010-12-09 22:05 | 町内行事・イベント | Comments(0)

e0175370_9244925.jpg図書館も開館した初めての土曜日,
12月4日,安浦市民センターの落成式が行われました。良く晴れたこの日,主催者・御来賓約130名が出席された中,施設前でテープカット。







e0175370_926575.jpg施設見学の後,場所をきらめきホールに移しての落成式典.







野路東小学校の皆さんによる和太鼓演奏,
e0175370_9282362.jpg











e0175370_928369.jpg藤間流師範藤間利龍・利鳳のお二人による日舞により,舞台に花を添えていただきました。








引き続き,アリーナかもめで,地区社会福祉協議会主催による祝賀会。e0175370_9305765.jpg
会長と来賓の皆様による鏡開きで幕が開きました。


新しい地域活動の拠点が完成し,地元とってこんなに嬉しいことはない。喜びに満ちた落成式になりました。


ブーブーBでした。


安浦復興!応援ありがとうございます。あなたの「ぽちっと↓」が、ランキングポイントをアップさせます。よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村。こちらもぽちっ!もうひといきで30位越え、頼んます!!
広島ブログe0175370_233781.jpg
[PR]
by yasuurayumekobo | 2010-12-07 09:35 | 町内行事・イベント | Comments(0)
e0175370_22321514.jpg『暁の明星(あけのみょうじょう)』、今の時期・夜明け前、金星が驚くほど明るく輝いています。初冬・快晴、空気がピーンと張り詰め、一層はっきり見えます。








そして今日、四国の山々が、安浦の海岸から見事に眺められました。安浦は平地からでも、四国の山が見えることにお気づきでしょうか。
e0175370_22352620.jpg

牙のような特異な山容を見せるのは、西日本一の高峰・石鎚山。写真の左側です。e0175370_22361935.jpg
ただ、晴れているだけではダメで、条件が整わないとなかなか見ることができないのです。
今日はその条件がすべて、「ととのいました!」

海に浮ぶカキいかだ。
安浦のカキは、アマモをゆりかご・野呂山の水を栄養に、石鎚に見守られながら育っているのですね。

ブーブーBでした。

安浦復興!応援ありがとうございます。あなたの「ぽちっと↓」が、ランキングポイントをアップさせます。よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村。こちらもぽちっ!もうひといきで30位越え、頼んます!!
広島ブログe0175370_233781.jpg
[PR]
by yasuurayumekobo | 2010-12-05 22:37 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
11月21日(日)広島市の中学生2名が,安浦を訪れました。
e0175370_840153.jpg

中国新聞の「10代がつくる平和新聞 ひろしま国」のジュニアライター。
地元の平和学習に活用するため,コンクリート船武智丸を取材したのです。
記事は,12月14日掲載予定。どんな内容になるか,待ち遠しいですね。

ブーブーBでした。

安浦復興!応援ありがとうございます。あなたの「ぽちっと↓」が、ランキングポイントをアップさせます。よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村。こちらもぽちっ!もうひといきで30位越え、頼んます!!
広島ブログe0175370_233781.jpg
[PR]
by yasuurayumekobo | 2010-12-02 08:40 | 町内行事・イベント | Comments(0)