ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日は月1回の赤ちゃん相談の日♪
安浦保健出張所に,おこさま担当mkが突撃してきました。

赤ちゃん相談って,知ってますか?
1才未満の赤ちゃんの身長・体重を測定してもらったり,保健師さん・栄養士さんに,
育児・健康・栄養なんかの相談もできる場なんですよ。

と,同時に,

お母さんたちの心身の健康もフォローする目的もあるそうです。
赤ちゃんを抱えてるお母さんたちが,みんながみんな,いつでも笑顔かっていうと,
必ずしもそうじゃないんです。
産後のお母さんの心身は,とっっっっても繊細。。。
そんな時期におうちに閉じこもって赤ちゃんとにらめっこしてても,つらくなっちゃいます(泣)

散歩でもして気分転換・・・
できればいいけど,いまは寒いしな~・・・
そんなときに,
一歩でもおうちの外に出るきっかけになるのも,赤ちゃん相談だったりします。

他の赤ちゃんとたわむれさせるもよし。
静かにお乳をやりながら,他の子の様子を観察するもよし。
もちろん,同じくらいの新米ママさんとおしゃべりするもよし!!!

で,
そんな赤ちゃん相談の様子をお伝えします。

やっぱり笑顔はかわいい!!!e0175370_1315615.jpg
栄養相談絶賛実施中。
e0175370_13173111.jpg
ごろごろ♪ころがったり~e0175370_1318416.jpg
わいわい集まったり~
e0175370_13184224.jpg


上の子も大歓迎。おもちゃあります。e0175370_1319614.jpg

こういう事業を地域でやってる,っていうことに,大きな意味があるんですよね~。
赤ちゃん相談で出会ったママさんに,イズミやセブンで偶然再会,とか,よくあります。
何年かたってから,幼稚園や保育所で「あのときの?!お互いに大きくなってるね」って,
盛り上がったりとか,かなりあります。


いやあ~それにしても,
赤ちゃんの若いエキスを吸って,若返った気分です。
ママさんたちとも,ちゃっかりおしゃべりしました。
楽しかったあ~(^-^)ママさんたちの笑顔にほっとしました。



やっぱり,元気なママさんなくして,安浦の子どもたちの健全な未来はないっっ!!


***ぴちぴちぷるぷるの赤ちゃん肌がほしーい!!!タウンレポーターmk***

あなたの「ぽちっと↓」が、ランキングポイントをアップさせます。よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

にほんブログ村。さらなるランクアップ目指し、応援強ポチッとお願いします!

広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2011-01-28 14:54 | 町内行事・イベント | Comments(0)
久々に,安浦のちびっこたちのレポでーす。。。

21日,安浦中央保育所でたこあげ会開催とのタレコミを受け,
さっそくカメラを抱えてチャリをとばしたワタクシ・・・

とんでます!とばしてます!!たこあげなう!!!
e0175370_17254353.jpg

こどもたちのたこは,もちろんこどもたち自身の手作りです。
ビニールに思い思いの絵を描き,たこを入れるケースも画用紙で作ってました。
どの子も,いろんな絵を,カラフルに,アーティスティックに描いてましたよ~!
でもやっぱり年長さんはさすがです。絵に,なんらかのストーリーがあるんです。
もうすぐ1年生!っていう,貫禄を感じました。

さらにおもしろかったのは,年中さんに多く見られた文字が書き入れてあるたこ。
ちょうど,ひらがなを読み書きできるようになってくるお年頃なんですかね?
うれしそうに,自分の名前をたくさん書き入れている子もいました。
中には,たこの足(しっぽ?)に,呪文のようにおばあちゃんの名前を入れている子も・・・
どうしたいんだ。


さあ,凧糸も絡んでおります!!
こどもたちも,たこも,ちょー仲良しvvv
e0175370_17261748.jpg


大人の私は上下ヒートテック着用の上,ぐるぐる巻きにマフラーまでして撮影してましたが,
こどもたちのなんと薄着なこと!!!ジャンパーなしっすよ!!
えーーー私が5歳くらいの時ってズボン下も穿いてたよ(汗)

薄着なのもそうですが,風をすっかり味方にしている・・・風使いです。
ナウシカみたいにあの乗り物(メーヴェ)があったらみんな飛べるね。

今回改めて感じたのは,安浦って空気がきれいだな,ってことです。
冷たくも透明な風が吹き抜けて,当日は曇りがちな空でしたが,淀みもなく。
何より,薄着で過ごせます。うんうん。


そんなわけで,やすうらっこはとっても元気!です。



***やすうら夢工房おこちゃま担当v(@^-^@)vタウンレポーターmk***


あなたの「ぽちっと↓」が、ランキングポイントをアップさせます。よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

にほんブログ村。さらなるランクアップ目指し、応援強ポチッとお願いします!

広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2011-01-27 18:04 | 町内行事・イベント | Comments(0)
e0175370_8432032.jpg寒い話題ばかりで、恐縮です。でも、今年の寒さは特別ですね。
これは、1月27日朝、野呂川河口付近の一コマ。







e0175370_8434681.jpg
何と、河原に薄氷が張っているではありませんか。
満ちてきた水の表面が凍り、水が引いた後に残ったものと思われます。
e0175370_8443733.jpg近くを泳ぐ水鳥も、寒そうでした。

ブーブーBでした。



安浦復興!応援ありがとうございます。あなたの「ぽちっと↓」が、ランキングポイントをアップさせます。よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

にほんブログ村。無念の30位落ち。残念!安浦をもっと知ってもらいたいことには変わりないです。ランクアップ目指し、応援強ポチッとお願いします!

広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2011-01-27 08:48 | 驚きの((笑)も含む)光景 | Comments(0)
年が明けて、安浦各地域では、伝統行事の神明祭「とんど」が開催されています。
私も、広報記事のネタづくりにと、各集落のとんどを見学させてもらいました。
1月9日の安登岡谷地区を皮切りに、2月中旬まで約20カ所で行事が行われます。
地域ごと飾り付けの違いがあり、独自の風習を受け継いでいるんだな~と思いつつ感心しながら撮影。その中からいくつかのとんどを紹介します。
◆安登中央ハイツ地区↓ 1月16日 中央ハイツ公園
e0175370_1117317.jpg
◆安登市迫地区↓ 1月16日 市迫自治会館前
e0175370_1120685.jpg
◆跡条&向野原地区合同↓(道路を挟み、競うように立派なとんど。互いに飾り付けが違うのがよくわかります。) 1月16日 呉管工業付近の田んぼ
e0175370_11202897.jpg
◆市原・中畑・下垣内(いなし地区)合同↓ 1月23日 下垣内旧道付近
e0175370_11375537.jpg
◆安登奥条地区↓ 1月16日 奥条自治会館前
e0175370_11233294.jpg
◆中切地区↓ 1月30日 森神社横
e0175370_11235312.jpg
◆沖之手(塩谷)地区↓ 1月30日 塩谷県道沿い 
e0175370_11241929.jpg
 これから2月にかけて、内海・三津口・女子畑・日之浦など各地域で行われる予定です。近況は、後日のPART2でご紹介します。 タウンレポーターT・Mでした。

安浦復興!応援ありがとうございます。あなたの「ぽちっと↓」が、ランキングポイントをアップさせます。よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

にほんブログ村。無念の30位落ち。残念!安浦をもっと知ってもらいたいことには変わりないです。ランクアップ目指し、応援強ポチッとお願いします!

広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2011-01-25 12:04 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
日之浦の新開地を通ったとき,カモたちが休息してるポイントを発見しました。
多分「マガモ」で,越冬したものだと思われ,肉眼で見ただけでも40羽ほど確認できました。
e0175370_9431157.jpg
頭が緑で色彩豊かなのが雄で茶色が雌です。
e0175370_946234.jpg
海側を見ると,牡蠣の棚場で寝ているカモも発見!
e0175370_945997.jpg

調子に乗って写真を撮るため近づいたら,一斉に逃げられました。(笑)
e0175370_9465496.jpg
かわいいと言えど,やはり野生の動物なんですね。
春には繁殖地に向けて遠い所へ行ってしまう前に,バードウォッチングがオススメですね。
ただし,あまり近づいたらビックリするのでそっと遠くから見てくださいね。
タウンレポーターのT・Mでした。

安浦復興!応援ありがとうございます。あなたの「ぽちっと↓」が、ランキングポイントをアップさせます。よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

にほんブログ村。無念の30位落ち。残念!安浦をもっと知ってもらいたいことには変わりないです。ランクアップ目指し、応援強ポチッとお願いします!

広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2011-01-21 09:54 | 花鳥風月 | Comments(0)
野呂山・弘法寺は本堂の他にも周辺に見どころあります。
その一つ,玉すだれの滝は,山水が岩肌を落ちる小さな滝。
しかし,寒さ極まるこの時期には,全体が凍りつき,広島県南部とは思えない姿を見せます。
e0175370_1315448.jpg

e0175370_1341248.jpg弘法寺のお世話をされている,中切地区の新谷さんが,写真を提供してくださいました。

ブーブーBでした。






安浦復興!応援ありがとうございます。あなたの「ぽちっと↓」が、ランキングポイントをアップさせます。よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

にほんブログ村。無念の30位落ち。残念!安浦をもっと知ってもらいたいことには変わりないです。ランクアップ目指し、応援強ポチッとお願いします!

広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2011-01-20 13:05 | 驚きの((笑)も含む)光景 | Comments(0)
ピーンと張りつめた冷たい風が,三津口湾を渡ります。
良く晴れて空気が透明なこの日(1月17日),ベストではなかったけれど,四国山地の山々を望むことができました(12月5日の記事をご参考に)。
e0175370_13112940.jpg





雪を戴いた峰々は,空に刺さる牙のように荒々しくもあり,純白のヴェールをまとった女神のように神々しくもあり,眺めることができたことに,ただただ感激。

e0175370_13115317.jpg

これからの季節,白き峰に出会うチャンスは,何度あるのでしょうか。

ブーブーBでした。

安浦復興!応援ありがとうございます。あなたの「ぽちっと↓」が、ランキングポイントをアップさせます。よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

にほんブログ村。無念の30位落ち。残念!安浦をもっと知ってもらいたいことには変わりないです。ランクアップ目指し、応援強ポチッとお願いします!

広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2011-01-18 13:14 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
e0175370_23275995.jpg
昨夜からの雪があちこちに残る、この冬一番寒い日。
安登地区各所でとんどが行われました。
写真は、中央ハイツとんど祭りの一コマ。







e0175370_1726352.jpg

e0175370_17295120.jpge0175370_17301719.jpg
振舞われた豚汁が、体を温めてくれました。
ブーブーBでした。

安浦復興!応援ありがとうございます。あなたの「ぽちっと↓」が、ランキングポイントをアップさせます。よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

にほんブログ村。無念の30位落ち。残念!安浦をもっと知ってもらいたいことには変わりないです。ランクアップ目指し、応援強ポチッとお願いします!

広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2011-01-16 17:31 | 町内行事・イベント | Comments(0)
連日寒い日が続きます。今朝(14日)国道の温度計は-4℃でした。
そんな日,野呂山に登りました。目的地は雪の道。
e0175370_15252739.jpg

e0175370_15262818.jpg安浦は,冬も温かいという印象をお持ちですか?でも,ここも安浦。
標高の高い野呂山は,雪と氷の世界。道路の融雪剤を補充したのです。



途中立ち寄った「氷池」はご覧の通り。
e0175370_1527429.jpg

e0175370_15281625.jpg誰が作ったのか,ユニークな雪だるまが迎えてくれました。
冬の野呂山をあなどってはいけません。準備を整えて登山してください。

ブーブーBでした。

安浦復興!応援ありがとうございます。あなたの「ぽちっと↓」が、ランキングポイントをアップさせます。よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

にほんブログ村。無念の30位落ち。残念!安浦をもっと知ってもらいたいことには変わりないです。ランクアップ目指し、応援強ポチッとお願いします!

広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2011-01-14 15:32 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
さむーっ。朝,中切にある国道185号温度計を見れば,-2度。e0175370_8551172.jpg
最も寒い時期とはいえ,体に応えます。





そんな中,安登各地ではとんどがどんどん立ちまして…
岡谷地区は9日に実施済。16日には,跡条,向野原,奥条,市迫,中央ハイツの5地区が一斉に実施の予定。
跡条,向野原,中央ハイツを写真に収めたので紹介します。日曜日は,炎に包まれます。
e0175370_859131.jpge0175370_8594097.jpg










e0175370_915352.jpg

ブーブーBでした。

安浦復興!応援ありがとうございます。あなたの「ぽちっと↓」が、ランキングポイントをアップさせます。よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

にほんブログ村。無念の30位落ち。残念!安浦をもっと知ってもらいたいことには変わりないです。ランクアップ目指し、応援強ポチッとお願いします!

広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2011-01-13 09:08 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)