ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

第4回安浦かき祭り、雨が心配されていましたが、幸いなことに天候に恵まれ、無事開催することができました。
主催者である安浦漁協青年部 若部海(わかぶかい)海長 山根周治さんの挨拶で、いよいよ開会です。
e0175370_8383556.jpge0175370_839366.jpg









ネギとカキをバターで炒めたねぎ焼きやシチューが、温かい湯気をたててお客様を迎えます。
e0175370_8415943.jpg
鮮魚コーナーでは、タイ、チヌ、ボラなどが売れに売れ、広く用意した駐車場も満車。気が付けば、会場内は満員です。






e0175370_8425162.jpg

e0175370_848831.jpg

一方、ステージでは様々な催しが繰り広げられ…
ヒップホップダンス、白樺先生のオリジナルカキ料理教室、などなど。e0175370_8452442.jpge0175370_8461158.jpg










若部海の沖友さんのトークショウの頃には、閉会が近づきました。e0175370_8503159.jpg
来場者約5千人。皆さん、ありがとうございました。楽しんでいただけましたか?
そして会を運営した皆さんボランティアスタッフ皆さん、ご苦労様でした。ありがとうございました。






最後に、どうよ。この女の子の表情。
e0175370_8514417.jpg

このおいしそうな笑顔ために、みんな頑張ってきたんだよね。
来年、2月の第4日曜日。第5回安浦かき祭りで再びお会い出来ることを、楽しみにしています。

ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2011-02-28 08:55 | 町内行事・イベント | Comments(0)
中畑川下流で野呂川河口と合流する地点。
e0175370_168265.jpg

毎年恒例のこの光景。
e0175370_1684584.jpg

シロウオ漁の仕掛けが組みはじめられました。近くの広場には材料があり、間もなく完成。
e0175370_1692034.jpg
干満の潮の差により、海から上がってくる、
透明なハゼ科の小さな魚「シロウオ」(シラウオとは別な魚)を、一気に捕獲するのです。
ちょっとかわいそうですが、生きたままを食べる「おどり食い」が美味。
口の中でプチンと噛むと、ほんのり磯の香りが広がります。
季節の味覚・季節の情景。4月下旬頃まで、河口で見かけることができます。

ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2011-02-24 16:11 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
感動のベストセラーを映画化した話題作「東京タワー・オカンとぼくと、時々、オトン」を上映します。
  と き 2月28日(月)18時から
  ところ 安浦公民館きらめきホール
  
主催は安浦地区人権教育・啓発推進協議会。
入場無料です。
皆様のご来場をお待ちしております。
e0175370_923368.jpg


ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2011-02-22 09:24 | 町内行事・イベント | Comments(0)
2月18日(金)、安浦駅北の区画整理区域内に、新しい公園がオープンしました。
名前は「安浦駅北3号公園」。e0175370_22295263.jpg
地元の人達と市役所が、知恵を出し合い話し合って計画した公園の完成です。
ターザンロープ、ネット遊具、手押しポンプを紹介しますが、
e0175370_22314938.jpg








e0175370_22321710.jpg

e0175370_22325686.jpg
この他にも楽しく健康づくりができる遊具がいっぱい。





e0175370_22362312.jpg
県道下の壁面には、中学生がペイントすることも予定されています。
e0175370_2238338.jpgどんどん遊びにきてください。
ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2011-02-20 22:40 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
年々盛会になっている安浦かき祭り。今年も実施します。
e0175370_942510.jpg

e0175370_9517100.jpgこれは、昨年の様子ですが、ご覧のとおり殻付きカキを自分で焼く野外囲炉裏(いろり)が、最大のウリです。
午前9時オープン、誠に申し訳ありませんが、売り切れ次第修了とさせていただきます。

今は、ただただ当日が晴れるのを祈るばかり。
皆様のご来場を、心からお待ちしております。


ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2011-02-18 09:11 | 町内行事・イベント | Comments(0)
日差しが戻った2月15日、「野呂山頂は雪で大変」という連絡を受けました。
まさか、という思いを心のどこかに抱きながら現地調査へ。
ところが、鉢巻展望台を過ぎた辺りから、判断の甘さを思い知ることになりました。
30㌢以上の積雪で、道路の通行が非常に困難な状況。
e0175370_8214330.jpg

専門業者早に依頼するなどして、早速除雪作業に取りかかりました。
e0175370_8221489.jpg

それにしても、下界からでは伺い知れないこの白銀の世界。
e0175370_8224069.jpg

私たちのすぐ近くに、こんな風景が広がっており、
あらためて、そこに暮らす方々のご苦労に思いが及びました。

ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2011-02-16 08:23 | 驚きの((笑)も含む)光景 | Comments(0)
e0175370_954190.jpg寒かった今年の冬ともお別れしたいな、と思う、今日この頃。
立春を迎え、日が長くなり、暖かな日差しが差し込むなど、春が近くに来ていることが感じられます。
安浦公民館三津口分館前のロウバイの黄色い花が咲き始めました。




e0175370_9542227.jpg

そして、野呂川の河口の様子です。
水の中では一足早く芽吹きの季節を迎え、藻(アオサ)の黄緑色が鮮やかさを増してきました。
春が待ち遠しい、ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2011-02-10 10:00 | 花鳥風月 | Comments(0)
安浦町北東部「女子畑地区」に位置する野路東小学校がこの3月末で閉校します。野路東小学校の歴史は古く、明治6年(1873)旧女子畑村「小学校明倫舎」として創立。これまでに138年間、多くの卒業生を送り出してきました。
今回、広報誌の取材で行く機会があり、写真をいろんな角度で撮影してきました。
   ◆正門(木の校名板がいい雰囲気です)        ◆校舎の風景(立派な校舎です)
e0175370_1715619.jpge0175370_1721497.jpg







  ◆玄関・教室内(現在は25名の児童が学んでます
e0175370_1752310.jpge0175370_1754012.jpg











◆SL機関車の車輪・校庭(4月から子どもたちの歓声が聞けなくなると寂しいです・・・)
e0175370_17112963.jpge0175370_17115411.jpg











◆旧女子畑保育所・プール
e0175370_1714514.jpge0175370_171525.jpg











在校生以上に、この地で保育所から小学校6年生まで過ごした卒業生の方々は、特に思い入れがあり、みんなが家族のような存在ではなかったのでしょうか。
現在の児童たちは、4月から内海小学校へ通学することになるそうです。頑張れ!野路東小の児童たち!
また、閉校式が次の日程で行われます。校長先生からは、「是非、卒業生や一般の方の参加してみんなで思い出になる式をしたい」とおっしゃってました。
これを機会に、遠方でご活躍されているOBや関係者の皆さんも参加して、教室で懐かしい友達と再会するのもいいですね!
閉校式:平成23年3月27日(日) 午前9時30分から
e0175370_17463739.jpg
 女子畑の田園風景が大好きなタウンレポーターT・Mでした

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2011-02-08 17:54 | 町内行事・イベント | Comments(0)
久しぶりに登場する「石上中納言(いそのかみ ちゅうなごん)」です(〃´―`〃)
ここのところ,ブーブーBに独占されていましたが,私も記事をアップしたいと思います q(^o^)p

安浦漁協若部海では,安浦の特産品でもある「カキ」をPRするため,広島テレビ住宅展示場ピッピ駅家のイベントに参加しました └(^へ^)┘
当日は,NHK教育テレビで放送中の「はなかっぱ」キャラクターショーをはじめ,中国新聞イメージキャラクター「森本ケンタ」さんのステージもあったため,大盛況だったんですよ (v^∇^)v
e0175370_17271483.jpg

石上中納言も何か手伝えることがないか σ(*_*; ということで,お手伝いに参加させてもらいました
出展メニューは,カキフライ,カキ天ぷら,カキ飯,ねぎ焼き,焼きカキ,クリームシチュー,豚汁とメニューも豊富 w(゚o゚)w
特に焼きカキは1個50円で振る舞われていたり,若部海セット(焼きかき以外のメニューで2品チョイス)500円は,すごくお買い得感がありましたよぉ (☆。☆)
e0175370_1737649.jpg
e0175370_17371572.jpg

お客さんも,駅家はじまって以来の動員数だったみたいで会場は常に満杯状態でしたわぁ (ノ≧w≦)ノ
中納言は鍋を主に担当したんですけど,お茶を飲む暇もなく食材がなくなるまで味付けと格闘しました 
他のメンバーもとても疲れたみたいだけど,どこかしら達成感というか,お客さんに喜んでもらった安堵が帰路の車中で睡魔になりかわってました Σ(司ο司)!!

近い将来,安浦のカキが福山・備後地域の方々に広まるといいなぁ
e0175370_1752135.jpg
e0175370_17522057.jpg


☆★☆★ タウンレポーター ☆★☆★
安浦ミュージカルでお馴染みの  石上中納言(いそのかみ ちゅうなごん)

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2011-02-07 17:56 | 町内行事・イベント | Comments(0)
「今まであまり見かけなかった鳥を、最近海辺で良く見かけるようになった。
作業所近くに飛んで来て、人を余り怖がらない」
安浦の若手カキ生産者さんから聞いた話。
早速、日の浦方面に出かけました。
e0175370_16205893.jpg大喰らいのウ(ウミウかカワウかは不明)が羽根を休めるのを眺めていると、

すばしっこい小さな鳥が、水路に降りてきました。
事前に聞いていた特徴とピッタリ一致。
この鳥!と急いで撮影しました。





e0175370_16215568.jpg

おそらく『イソシギ』だと思います。
水を飲んだり海岸に移動したりと、愛くるしい行動をとっていました。
e0175370_16244026.jpge0175370_1625070.jpg








全国的に見かけられる鳥だそうですが、安浦で急に増えたのは何故か。
興味深い謎…自然の営みは面白いものですね。


ブーブーBでした。

あなたの「ぽちっと↓」が、ランキングポイントをアップさせます。よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

にほんブログ村。さらなるランクアップ目指し、応援強ポチッとお願いします!

広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2011-02-02 16:27 | 花鳥風月 | Comments(0)