ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

花の名所稚児公園。桜の次に咲くのは藤です。
暖かさに誘われて、開花が始まりました。
e0175370_10371020.jpg
e0175370_10373228.jpg
e0175370_10375112.jpg

八重桜越しに見る藤色と桃色の藤の花。
剪定(せんてい)は、花木の管理を行う上で、必要なこと。
そのせいでしょうか、今年は花の房が短いですね。
写真でお伝えできないのが残念ですが、藤棚の下に行くと、とてもいい香りに包まれます。
e0175370_10383665.jpg斜面のツツジはこんな感じ。
連休中には見頃を迎えるでしょう。

ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2011-04-27 10:40 | 花鳥風月 | Comments(0)
芽吹きの季節を迎え、木の勢いがすごいです。
雨上がりの大将軍山(だいしょうごんさん)。
e0175370_1053978.jpge0175370_10533634.jpg








あっという間に、緑の衣装をまといました。
モコモコモコ。
e0175370_1055656.jpg

柔らかな新芽は、わた毛のようです。
安浦3富士の一つ表木山も、この時期だけのまだら模様です。
e0175370_10555419.jpg


ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2011-04-24 10:59 | 花鳥風月 | Comments(0)
内海南を通る国道185号バイパスは、畑や山林だったところに通った路線。
注意してみれば、四季折々に花木が美しく、沿線風景は意外にグッド。
典型はこの『紅白』。
e0175370_0384986.jpg

モモかスモモか、はたまた一本に紅白の花が付く園芸樹か?
e0175370_0401334.jpg

いずれにしても、桜が散り果て、気温が上がり、この紅白が見られるのも、あとわずかです。

ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2011-04-23 00:42 | 花鳥風月 | Comments(0)
明日山開きが行われる野呂山頂。
e0175370_2230512.jpg山腹の桜は散り急いでいるというのに、固い蕾のままです。代わって清楚な「ハクモクレン」が見頃。
暦を2週間以上さかのぼったようです。






それでも、あちらこちらに春の気配。e0175370_22321168.jpg
「コシアブラ」の標識がかけられたこの木は、
香りの良い葉の付いた新芽が「山菜の女王」と呼ばれているそうです。











小さな芽がのぞいていました。
e0175370_22341242.jpge0175370_2234381.jpg













周りの木との区別が難しい木です。


一方「山菜の王」「タラノキ」は、こちら。e0175370_22383172.jpge0175370_22385152.jpg














目につきやすい場所に群生していました。棘だらけの枝の先に芽が。
これが大きくなると、天ぷらなどでおいしくいただけます。
ただし、野呂山に自生するこれらの木々は、みんなの大事な宝物。
くれぐれも摘んだり折ったり伐ったりしないでくださいね。
大切に、静かに見守ってあげましょう。
ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2011-04-16 22:44 | 花鳥風月 | Comments(0)
先週末の好天に誘われ、町内の桜が一挙に満開になりました。
冬と春先が寒かったぶん、春が突然訪れました。
桜は一斉に咲き誇り、見事としか言いようがありません。
主なものを一挙に紹介しましょう。先ず、野呂川ダム周辺です
e0175370_2134346.jpge0175370_21344943.jpg









内平の風景です。遠望も気持ちいいなあ。
e0175370_21375650.jpg

e0175370_21404819.jpg

e0175370_21433014.jpg
三津口小学校周辺も桜名所です。










e0175370_21435089.jpg









e0175370_2147456.jpg水尻自治会館前の桜。海が見渡せます。夜になるとボンボリに灯りが点灯するのでしょうか。






そして、国道185バイパス沿いの一本桜、見事なり!
e0175370_21513531.jpg

e0175370_2157237.jpg最後は海の見える花の名所、稚児公園。今年は、花の盛りは短いかもしれませんが、精一杯咲く桜に、勇気をもらいます。
ブーブーBでした。
ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2011-04-11 22:01 | 花鳥風月 | Comments(0)
新しいシーズン4月を迎えました。 安浦では、新緑を前に山に咲く「白い花」を見つけました。
場所は市原の山沿いで最初は、山桜?コブシ?かなと思いきや、調べたところ「タムシバ」でした。
e0175370_1072979.jpg
このタムシバは、コブシと非常に似ており間違うほどです。 私もコブシと思ってました(笑)
「タムシバ」は、モクレン科に属す、日本各地に分布する落葉樹。ヤマザクラと同時に咲き、枝や葉は噛むと甘いことから、「サトウシバ」・「カムシバ」の別名もあるそうです。
e0175370_10165223.jpg
近くで見てみると、細長くて白い花びらで、とても綺麗です。
e0175370_103149100.jpg
安浦では、主に中畑・市原の山に見られ、4月中旬ぐらいまで楽しめると思います。 
タウンレポーターT・Mでした。



ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2011-04-07 10:50 | 花鳥風月 | Comments(0)
安浦町内では、里に山に、四季折々花木が咲き、季節を告げます。
今日紹介するのは、安浦3富士の一つ表木山(中切富士)麓の中切地区です。
e0175370_2324156.jpg

国道沿いに一面、鮮やか黄色の花を付けるのは「レンギョウ」。
モクセイ科(秋、いい香りのキンモクセイと同種)で、バイパス建設の時、道路残地に植栽された街路樹の一つ。国土交通省の粋な工夫の結果です。
この花の実から漢方薬が出来るらしいのですが、何に効くかなど、詳しくは不明。e0175370_23251985.jpge0175370_23254248.jpg









夜、ナトリウムライトのオレンジ光の元でも、静かに咲き続けています。
e0175370_2326832.jpg

近所のお宅には巨(おお)きな「ハクモクレン」、白い鳥が、枝に群れているように見えました。
桜も咲きはじめ、春は確実に安浦に降臨しました。

ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2011-04-03 23:31 | 花鳥風月 | Comments(0)
平成23年3月31日,建設中だった安浦駅自由通路が完成し,通行できるようになりました。
e0175370_21522633.jpg

今までJR線で分断されていた,安浦駅の南北地域をつなぐ跨線橋,エレベーターもあり,行き来が便利になりました。
e0175370_21541129.jpge0175370_21543288.jpg








北側は,ほぼ姿を現した区画整理事業エリア。ちょうど上り下りの電車が到着し,駅での交換。
e0175370_21551230.jpg

近所のお宅ではハクモクレンの花が咲き,やっと春が訪れたな,そんな印象の昼下がりです。

ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2011-04-01 21:58 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)