ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

日が長くなりました。
夕暮れの安登駅、遠くで綺麗な声で啼く鳥に応え、濁った鳴き声で応える鳥がいました。とても近い場所で…
そこで、慌ててお手軽デジカメで撮影した一枚。
e0175370_21114919.jpg

お食事中、くちばしでくわえたままで返答もしなくてはいけないとは、鳥の世界も大変ですね。
ところでこの鳥、何の鳥?ご存知の方は教えてくださいませ、ませ。
街の情報はいつでも、どこにでも。カメラ、手放せませんわ。
ブーブーBでした

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクが気にならないわけじゃないけれど、新しい人達と知りあいたいです。ランクアップして目標達成、こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2011-05-31 21:23 | 花鳥風月 | Comments(0)
週末の大雨が嘘のような,本日月曜日は快晴。 内海小学校では,児童の交通教育の指導として「交通安全教室」が開かれました。 広交通安全協会・JR・交通安全協会安浦支部・先生方のスタッフにより,1年生は,横断歩道を渡る練習。高学年は自転車走行が行われました。
e0175370_13373571.jpg
e0175370_13382390.jpg
児童たちは,警察の方の話をよく聞いて真剣に取り組んでいました。笑顔がかわいいですね。
e0175370_13411138.jpg
今度は,外に出てみんなが横断歩道を渡る練習です。最近,この学校横の道路(横町商店街)は,県道改良により信号が付いたため,近道として通行量が増えたとか。道路も狭いため,通学は危険がいっぱいだそうです。
e0175370_13485889.jpg
一方,高学年は自転車によるコース走行。一時停止・信号・踏切での注意事項を聞きながら楽しく走ってます。
e0175370_13545635.jpg
子どもたちは,地域の宝!危険がいっぱいの町内で,大人たちが,「おはよう」や「あぶないよ」など声かけすることで,事故も防げます。地域の安全をみんなで見守っていきましょう。
ところで,最近の子どもは服装が「オシャレ」ですね。私が小学生の頃は,ランニング&短パンが必須アイテム。(昭和50年代前半かな) 冬でも我慢して短パン履いてました(笑)。ファッションはサイクルがあるように,また,あの懐かしいスタイルが流行るのか?!(多分,ダサくて流行らないでしょうね~。)
タウンレポーターTMでした。
ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2011-05-30 14:27 | 町内行事・イベント | Comments(0)
先日アップした写真を、拡大して再掲。
e0175370_19192813.jpg

松山に着陸するANA(全日空)の飛行機のようですが、
通常の、青と水色のラインが目立つものとは違っていました。
ネットで調べ、結論が出ました。
ANAが所属する航空会社の世界的ネットワーク、
「スターアライアンス」の共通デザインを採用したボーイング777でした。
その会社が保有する飛行機の3%以内しか採用しないそうで、珍しいものだったんですね。
松山空港が近いことを、改めて認識しました。

ブーブーBでした。
ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2011-05-28 19:21 | 驚きの((笑)も含む)光景 | Comments(0)
e0175370_20474276.jpg5月25日、「市長と絆トーク」が川尻公民館で開催され、仁方・川尻・安浦で様々な地域活動を実践されている方々各地区2名づつ計6名と、呉市長とが活発な意見交換を行いました。

安浦からは、由見(ゆうけん)悦子さんと濱松綾乃さん、2人の女性が意見発表。

e0175370_20484928.jpg
生涯学習財団の由見さんは、財団の活動内容について、10年続く安浦ミュージカルと友愛大学を中心に述べられました。
地域に根付いた文化活動を継続すること、高齢者や青少年の活動を地域全体で支えることの重要性を強調されました。






e0175370_20525839.jpg国立呉医療センター附属の看護学校生の濱松さんは、実行委員会のメンバーとして企画・実施に関わった、今年の安浦地区成人式のこと、看護師を目指して日々学んでいることや、東日本大震災との関わりを話されました。
新成人の素直な意見は、聞く者の心を揺さぶりました。





e0175370_2054334.jpg市長は、お2人の話に耳を傾けられ、熱いメッセージを送られました。
あっという間の1時間半。ほぼ満席の会場の聴衆も満足して帰られました。
安浦代表のお2人、ご苦労様でした。

ブーブーBでした。



ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2011-05-26 21:02 | 町内行事・イベント | Comments(0)
今回の斬られ侍は,カキの「通し換え」作業を体験しました(^v^)V
昨夏に収穫した「カキの種」をイカダでワイヤーに通し換える作業なんだそうです\(>。<)/゙
e0175370_17421886.jpg
じゃぁここで,素朴な質問!
①昨年の夏から今まではどこに保存しておいたのか?②なんでこの時期じゃないといけないのか?
カキ屋さんに聞いてみたところ…
①収穫した種(種盤)はヒビ(抑制棚)にかけてるんだそうです
このヒビと呼ばれるモノは,海岸線を車で走ってるとよく見かけるヤツです
e0175370_1751869.jpg

ヒビに掛ける目的は,種自体は広島湾でホタテの貝殻に付着させるんですが,養殖する海に慣らすため,ヒビに約1年かけて成長を抑制させながら海に慣らすんですって(;゚ο゚)エッ!!
e0175370_17544459.jpg

ホタテの貝殻に付着し,羽のような翼がある茶色なのが,カキのタネなんですって ┗(●`п´●)┛
タネ盤には,真ん中に穴があいており,この穴に針金と管(プラスチック系の管)を交互に入れるんだそうです
針金の長さは,イカダの場所によってまちまちで,20尺(概ね6M程度)が主流なんだとか
e0175370_1759596.jpg
e0175370_1801196.jpg

これが,1年程度経過するとこんな具合になるんだそうです えっマジですか!
e0175370_1811393.jpg
1台のイカダには約800本ぶら下げることができますが,カキ屋さんは10台ぐらいづつ通し換えんだとか(*^皿^*)ぽっ…
安浦の美味しいカキは,こんな風にできるんですねー(人-)謝謝(-人)

☆★ タウンレポーター ☆★☆★
安浦ミュージカルでお馴染みの  中村 主水(斬られ侍) を改め 石上中納言(いそのかみ ちゅうなごん)

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2011-05-24 18:08 | 安浦のカキ&さかな! | Comments(0)
干満の差が大きい時期だそうです。
20日(金)日没前の数時間,遂に広大な干潟が出現しました。
e0175370_11252941.jpge0175370_11255490.jpg









稚児公園側から撮影した写真。沖は,アマモにより一面の緑色。海岸近くに設置してある,カキ養殖の「ひび」も全体が見えます。

三津口港側に廻ってみると,夕日に照らされたアマモが輝いて見えます。
e0175370_11291155.jpg

国道側の岸壁下もご覧のとおり。普段海の下に隠れている石積が姿を見せました。
e0175370_11295720.jpg
ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2011-05-23 11:32 | 驚きの((笑)も含む)光景 | Comments(0)
安浦市民センター前に「グリーンカーテン」を設置しました。
安浦町まちづくり協議会では,今年から本格的に環境対策に取り組む事業を行います。
この「グリーンカーテン」は,ツル性の植物を使って建物の窓の外や壁を覆うもので,電気代が節約でき,
省エネを通じて,地球温暖化の抑制に貢献できるんですよ。
今回は,ゴーヤ・朝顔・ヘチマを植えてみました。
e0175370_9515516.jpg
まだまだ小さな苗なので成長はこれから。毎日の水やりと定期的な肥料はかかせませんね。
e0175370_9545773.jpg
この度の東日本大震災により電気不足が深刻となっています。少しでも私たちが身近な問題として捉え,「出来ることから協力を!」をきっかけに広がっていけばいいですね。 

タウンレポーターTMでした。


ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2011-05-20 10:06 | 町内行事・イベント | Comments(0)
e0175370_23291259.jpg鮮やかな新緑がまぶしい、「山笑う」季節。
そんな中、黄色がかって遠目には、雲のように見える木々があります。
安浦では、亀山八幡の鎮守の森が目立っています。
e0175370_23313265.jpg
e0175370_2332730.jpg









県の「緑地環境保全地域」に指定されているんですね。
e0175370_23332610.jpgで、あの黄金色の正体は『シイノキ』、どんぐりがなる木です。









今は、動物的な独特のにおいのする花が咲く時期。
近づくとその様子が判ります。

e0175370_23352725.jpg
もう少しすると、もっと強烈なにおいのクリが花を咲かせます。

ブーブーBでした。
ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2011-05-17 23:39 | 花鳥風月 | Comments(0)
先週はよく雨が降りました。雨上がりも黄砂の影響で視界は不鮮明でぼんやり。
本日(5月15日)、久しぶりに気持ちよく晴れました。こんな日は、海を見にいくことにしているのです。
e0175370_23233745.jpg

昨年6月2日「海が消えた」の記事同様、潮がよく引いていました。
三津口湾の中に干潟が現れ、アマモが群生している場所は一面緑色。
e0175370_2324496.jpgカキヒビの向こう、岩の上に見えるのは、稚児明神。







e0175370_23255956.jpg
e0175370_23274845.jpg

サギなどは、盛んに餌をついばみ、潮が満ちてきて干潟が無くなると、その鳥たちは、堤防で守られた田んぼに場所を移します。

空を見上げりゃトンビが舞い、西の空へ旅客機が飛び去っていきました。e0175370_2331656.jpge0175370_23313011.jpg


のどかな休日の昼下がりでありました。



ブーブーBでした。
ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2011-05-15 23:36 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
e0175370_10102731.jpg安浦駅北の防災工事、昨年「古畑任三郎のシルエットに見える」と紹介した現場。






下部にある、焦げ茶色の土が気になります。
よお~く見ると、うっすら緑色。
e0175370_9594723.jpg

おそらく、種を吹き付けた土壌が使われ、芽吹きの季節を迎えたからだと、思われます。
これから、どんどん緑色が濃くなりますよ、きっと…
周囲の木々も芽吹き、殺風景な景色、只今変身中です。

ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2011-05-03 10:13 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)