ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

<   2011年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

稚魚放流に同行した時のことです。
神社があるとはいえ、普段は無人島の「柏島」。
e0175370_9384775.jpg放流場所近くにある南側の小さな浜。









木陰に何やら…
e0175370_9394486.jpgおお!子ジカのバンビちゃんではありませんか。









e0175370_9404388.jpg
つぶらな瞳で、こちらをじっと見つめておりました。
「グリーンピアせとうち」敷地内には、シカなどが棲息しているそうで、対岸のこの島に、泳いで渡ってきたのでしょうか。
野生動物のたくましさを感じたのでした。

ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し、こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2011-06-30 09:41 | 花鳥風月 | Comments(0)
6月28日、安浦漁協はヒラメの稚魚8000尾を三津口湾に放流しました。
梅雨明けを思わせる日差しの中、立ち続ける下碇(しもいかり)灯台を見ながら大崎上島へ。
e0175370_1195284.jpge0175370_11102428.jpg









海洋牧場のある、広島県栽培漁業センターで、稚魚を積み込みます。
e0175370_11125829.jpge0175370_1113392.jpg









最初の放流場所は、柏島の南の海。のぞきこめばアマモが揺れ、稚魚にはゆりかごのように心地良い環境。
e0175370_1115136.jpge0175370_11152015.jpg









続いては、飯野山を間近に見る、三津口湾内。稚魚は、大慌てで海に帰っていきました。
e0175370_11162054.jpge0175370_11164015.jpg









e0175370_11172777.jpge0175370_111753100.jpg









近くでは、小魚が大好物のウが、まさに『鵜の目鷹の目』でねらっていました。
過酷な環境の中で、大きく育てと、漁協組合長じきじきに放流したのでした。


ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し、こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2011-06-29 11:21 | 町内行事・イベント | Comments(0)
皆さん,グリーンカーテンって知ってますか?
「節電」というキーワードからすると,何となくイメージしやすいかもしれませんね/(o^。^o)/

そこで,今回の斬られ侍は,安浦のまちづくり協議会が町内の公共施設を中心にグリーンカーテン事業をやってるという話を聞き,ちょっと調べてみました (#^_^#)
まちづくり協議会では,こういった事業を展開することで環境問題や節電に対する意識高揚を図っているのだとか (*^ー゜)v
ということで,早速,安浦市民センターの敷地内でもやってるという話を聞きつけ,見にいきました 
e0175370_8423536.jpg

安浦市民センターでは,5月の中旬ごろから水をやり続け,このようになっているみたいです キタ━(゚∀゚)━
ここでは,ひょうたん,ゴーヤ,ヘチマ,アサガオがプランターに並ばれており,見るからに幸せ (*⌒ー⌒)ο∠☆:
市民センターでは,このグリーンカーテンを「かずひろ君」とよんでるみたいです (^∀^)
「かずひろ君」の中にはアサガオが花開いており,ちょっと幸せ感がありました
e0175370_8463632.jpg
e0175370_846464.jpg


☆★ タウンレポーター ☆★☆★
安浦ミュージカルでお馴染みの  中村 主水(斬られ侍) を改め 石上中納言(いそのかみ ちゅうなごん)

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2011-06-28 08:47 | 花鳥風月 | Comments(0)
「家の近くで、よう飛びょーるで」との情報をいただき、早速安浦北部の中畑へ。
地域の真中を中畑川が流れ、縦横無尽の水路が田んぼを潤す、ホタルには絶好の環境。
期待して、現地におもむいたのですが…
一年で最も日が長い週で、8時を過ぎてもなかなか暗くならない。田んぼの向こうで飛び始めたのを確認し、足下を照らしながら、ソロソロ。
やっと数枚カメラに収めたけれど、満足できるものではありませんでした。
e0175370_2123618.jpge0175370_2162440.jpg










帰り際、葉っぱにとまった1匹を、懐中電灯の明かりで撮影。成果らしい成果になりました。
e0175370_2182245.jpg


ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し、こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2011-06-26 21:10 | 花鳥風月 | Comments(0)
地元の食材を地元で消費する、「地産地消」はよく知られた言葉。
e0175370_23201728.jpg一歩踏み込んで、地元の食材を料理法まで学んで食べること、それが「知産知食」。



「安浦自然と環境を育む会」が中心になり、四季折々・町内各地で取り組みがされてきました。



e0175370_23191419.jpg夏至の6月22日、今回の「知産知食・おふくろの味」は、原畑自治会館での実施。
野呂川が谷を下り、平野に注ぐ辺り。造り酒屋がありホタルが舞う、美しい田園が広がる地域です。







e0175370_23234969.jpg
冷製スープ、イカと紫キャベツ・インゲン豆の和え物、田舎豆腐、刻み野菜の浅漬け、カラフル野菜をのせた牛肉ライス、ビワゼリー、ビワ…本日のメニューであります。
飲物容器に入った、野菜の煮汁を一晩ねかせたドレッシングが出色の出来!
e0175370_23255088.jpg料理は料理人の性格を表します。お元気な田中会長さんそのもの。素朴だけれど、見た目が華やかな豊かな昼ごはんになりました。

ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し、こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2011-06-23 23:27 | 町内行事・イベント | Comments(0)
安浦駅前にはの、「花守さん」という爺が住んでおるんじゃ。
爺はの、子どもと花が大好きで、毎日毎日にこにこしながら、せっせせっせと世話をしておるんじゃ。

今頃は、よう雨が降るのぅ。
上ばっかり見て、ブツクサ言いよったら、足下でなにやら気配がしたんじゃ。花守爺の家の前よ。
e0175370_8474155.jpg

おお、爺は、こがいな所まで花を育てておったんか!
傘も忘れて、写真を撮ったんじゃ。
e0175370_8482083.jpg


ブーブーBであったのじゃ。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し、こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2011-06-22 08:50 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
通勤であわただしい、ある日の朝の出来事。
南薫造記念館近く、旧国道沿いの荒地に、大きな鳥を確認。
e0175370_22431873.jpg

何だ?立ち止まり、写真撮影。
悠然とした態度を見せるのは、国鳥「キジ(雄)」でありました。
e0175370_22433879.jpg

例の、かん高い声で鳴くこともなく、静かに餌をついばんでおり、
美しい、優雅、厳格…様々な感想を持ちました。
町中でも、自然が一杯。それも安浦なんですね。

ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し、こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2011-06-17 22:45 | 驚きの((笑)も含む)光景 | Comments(0)
「潮が大きく、普段見られないモノが見られますよ」とのお誘い。
なかなか沈まない太陽に感謝しつつ、夕方の海に案内してもらいました。
鏡のような海に浮ぶ、いかだ。表面的には穏やかでも、カキにとっては、この時期大切な作業が続くそうです。
海中に吊るすだけでなく、粒カキを育てる試みも着々と進行中。
e0175370_12502935.jpge0175370_12505185.jpg










「今年はエエで」と、若きカキ業者さん。静かな中にも、力強い言葉が印象的。
と、アマモが見えるほど浅くなった海に、立てられた竹柱。せせら笑うように、ウが翼を広げ休んでいました。
e0175370_12525894.jpge0175370_12531975.jpg










「アイツは悪いんじゃ。海に潜って小魚を根こそぎ食うてしまう。あのせいで、魚が獲れんよになったんじゃ」
帰路、小さな船で網を引いておられたベテラン漁師さんに遭遇。
「わししか知らん絶好のポイントじゃが、今頃は魚がヨイヨ食わんのんじゃ」
e0175370_12544227.jpg

いいタイミングで上がったハゲ(ウマヅラハギ)とともに、撮影させてもらいました。

ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し、こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2011-06-16 12:55 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
国道からグリーンピア方面に向かう県道沿いには,特徴的な街路樹が見られます。e0175370_2334596.jpg








水尻地区では今の時期,
タイサンボクに大きな白い花が咲いています。
e0175370_2341765.jpg

e0175370_2361773.jpg
つぼみをアップすると,陶磁器でできているよう。近づくと,とてもいい香りがします。

一方近くでは,タケノコの皮をむいたにおいを,強烈にしたようなニオイが漂っていました。
e0175370_2372481.jpg

これはクリの花。ドングリに続き,花の季節を迎えました。

ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し、こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2011-06-14 23:09 | 花鳥風月 | Comments(0)
瀬戸内三大管弦祭ひとつに数えられる柏島神社大祭の管弦祭は,海上の安全や豊魚を祈願する行事であるそうです (^∀^)
e0175370_9504628.jpg
今回,残念ながら2日間とも雨だったので,来島者は例年より少なかったようです (。>_<。)
今年の柏さん(柏島大祭)は,6月11日(土)から12日(日)の2日間で行われ,約400人程度の人出があったようです ο(‘ v‘ )ο~♪

漁協関係者の方々は,みなカッパ姿に身をまとい「毎年,少のぉなってきよるわい (TдT) 時代の流れというても昔を知っとるモンからすりゃ寂しいワイ (´・⊆・`)」

柏島で露店を開いてる方も「こりゃダメじゃ」という言い残し,早々に退散 (┘-└、)
島で露店で買い物をすることを楽しみにしていた子ども達からは「なんじゃー 店がないんじゃったら来ンのに…」というブーイングも出てましたなー
願わくば,露店さんには居てもらいたいですね (σ≧▽≦) 

さて,柏島大祭の方ですが3時過ぎから御輿を神社から出して,鳥居の周りで一回り └(^へ^)┘
e0175370_950461.jpg

その後は,お待ちかねの御座船に御輿を積み込み,柏島の周りを1周 (*^⊇^*)
そこからが,柏さんの見どころ,鳥居前の気合いで勢いよく「練りまわし」があるんですよ q(^o^)p
須賀親宏宮司代務は,「高齢化で担い手は減ったが地域の伝統を守り続けたい」 (≧∵≦)
次世代を担う,若部海のメンバーからは「昔からの慣わしを無くさないようにしねければ」 q(^-^q)q(^-^q)
みんなの思いが地域の伝統行事を守って行くんだなーと感じた次第です ノ^ο^ノ~

☆★ タウンレポーター ☆★☆★
安浦ミュージカルでお馴染みの  中村 主水(斬られ侍) を改め 石上中納言(いそのかみ ちゅうなごん)

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2011-06-13 09:53 | 町内行事・イベント | Comments(0)