ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

<   2011年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

e0175370_1302085.jpg水路は鉄道のルートとほぼ重なっています。昭和10年開通した呉線は、この水路を分断することなく、折り合いをつけながら建設されたことが伺えます。
水路は,2箇所で鉄道を渡ります。










e0175370_130552.jpg南薫造記念館を見渡す踏切です。今は休耕田が多いけれど,
水路の水は,この一帯の田畑を潤していたんですね。






さて最後のクライマックスがこれ。かせいだ高さを一挙に使うように,水は斜面を駆け下ります。
小さな滝のようです。
e0175370_1322521.jpg
南薫造記念館脇の,南画伯の絵に登場した田を潤し,旧国道の下に潜り,水は川へかえっていきます。
当然,江戸時代のままというわけにはいきませんが,大切な財産は,いつまでも受け継がれています。














e0175370_1333584.jpg


ブーブーBでした。


ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し、こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2011-08-30 13:05 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
それは、大きな碑から始まりました。
e0175370_11141210.jpg

内海南3丁目、JR線路沿いにある墓所の一角、建物の中に鎮座する大きな墓石のようなもの。
「弥四郎塚」と呼ばれています。
安浦町史によると、江戸時代(1800年代前半)地元の弥四郎さんが、川の水が利用できず、米が作れなかったこの地区に、中切を取水口とする約1500mの井手(水路のこと)を造り、以来、水不足に悩まされることはなくなったのだそうです。
弥四郎塚は、業績を讃え、いつまでも感謝しますという、村人の心を表すものなのです。
取水口は、中切の赤仁田橋上流にありました。
e0175370_1115285.jpge0175370_1115473.jpg












e0175370_11164931.jpg


旧国道185号が大きくカーブする手前で、地表に出てJR線沿いに走り…

今回はこれまで、水はどこまで到達するのか、次回を待たれたし。


ブーブーBでした。


ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し、こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2011-08-29 11:22 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
午前中は,内海を探検しました。 亀山神社の唐獅子には,なんと子供がいるんです!何回も亀山神社に行ったことあるのに気づきませんでした。しかも,大新開用水路に自生している水草「リュウノヒゲモ」は,内海の限られた所にしかないそうです。内海のいろんなところを発見できてよかったです。
山本でした。
e0175370_1446210.jpg
内海の限られた水路にしか生息しない」リュウノヒゲモは湧き水が水源で貴重な植物です。 広島県で唯一,内海がリュウノヒゲモの産地で水質がとてもいいとされています。 このあたりの井戸は昔飲み水になっていて大名が三泊したので三泊井戸には今まで気づきませんでした。 普段この辺りは全く行かないので今回知ることができてよかったです。
矢野でした。

e0175370_14531423.jpg


ということで、今週いっぱい、安浦中2年生の2人が、職場体験中です。午前中は内海を探検して、このブログを仕上げることが今日の課題。立派にやり遂げてもらいました。
また、民生委員さんのお手伝いで、高齢者の方に配るタオルの袋詰めを行いました。
e0175370_14521585.jpge0175370_14523565.jpg









中学生、頑張っています!
ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し、こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2011-08-24 14:55 | 町内行事・イベント | Comments(0)
8月21日(日) まちづくり協議会主催の「野呂川自然学校」を開催しました。
広島大学生物圏科学研究科の古澤先生グループをお招きし,野呂川に住む水中生物を観察・学習する,初めての企画イベントです。
対象は小学校高学年。当日は雨のため,行事を変更し,市原集会所での学習会となりました。
e0175370_11162595.jpg
あらかじめ川から採取した生物を探しピンセットで取り,顕微鏡で研究。子供たちは真剣そのもの。
e0175370_1120235.jpg
e0175370_11253430.jpg
授業している中,雨足がどんどん強くなり,大雨洪水警報まで発令。野呂川はあっという間に濁流に変わっていきました。
e0175370_1131370.jpg
児童たちが楽しみにしていた「アマゴの稚魚」放流は,川が危険なため会館上から大人達が放流するハメに・・・・
e0175370_113392.jpg
e0175370_11332375.jpg
アマゴ200匹を放流しました。大きくなることを期待しましょう。! 雨のため,内容が変わり,川には入れませんでしたが,子供たちはそれなりに満足していたようです。スタッフの皆様,本当にありがとうございました。
e0175370_1141379.jpg

タウンレポーターT・Mでした


ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し、こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2011-08-23 11:46 | 町内行事・イベント | Comments(0)
e0175370_13345690.jpge0175370_13351172.jpg8月20日、まちづくり協議会などによる柏島の海岸清掃も3回目。
ロケを間近に控え、まち協としては最後の清掃活動になります。
集まった35名、本日は仕上げの作業。ロケ現場の石を除去しました。

e0175370_13362100.jpge0175370_13362242.jpg何度も言うようですが、大勢の人の力はすごいです。
あっという間にご覧のとおり、海岸まで綺麗になり、
NHKの制作担当の方も、感慨深げです。


e0175370_13374536.jpge0175370_13375696.jpgそうするうちに、海からは大きな台船がソロリソロリと現れ、
清掃した場所に、大型重機(ホイルローダー)で大量の砂が撒かれはじめました。
今まで、皆さんが綺麗にされた場所に、いよいよ平安末期の風景が再現されるのです。
e0175370_13385215.jpg降り始めた雨の中、作業は専門家に任せ、最後の清掃を終えたのでした。
皆様本当にご苦労さまでした。ありがとうございました。


ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し、こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2011-08-20 13:40 | 町内行事・イベント | Comments(0)
近所の空き地です。雑草伸び放題の中に数多く咲く、清楚な白い百合。
e0175370_12155229.jpg
テッポウユリか?と気になる存在でした。調べてみると、タカサゴユリという種類。その名が示すとおり台湾原産の、いわゆる帰化植物。
e0175370_12164795.jpg
大量の種を結び、繁殖力が強く、日本各地の荒れ地や崖地でよく見かけます。高速道路を走っていて、法(のり)面が真っ白になる場所がありますよね。
きれいな花、と単純に言えない、複雑な事情があるのですね。

ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し、こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2011-08-19 12:17 | 花鳥風月 | Comments(0)
去年と同じ流れです。
夏祭りの翌日、日中は片づけに追われます。一息つく頃には、
夕暮れが近づき(日が短くなってきました)…帰宅途中の中切地区では、盆踊りがはじまろうとしていました。
e0175370_2262561.jpge0175370_227113.jpg









稲には穂が付き始めており、ああ夏が往くんだなあ、と、ちょっと物悲しい気分になった、
ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し、こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2011-08-17 22:09 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
夏祭りのステージもいよいよ佳境。ボールボーイ・横山さん佐竹さんのお笑いステージの後、
e0175370_9515344.jpge0175370_952824.jpg
本日のゲスト2組の登場。観客席も人人人(暗闇ですいません)。


ものまね対決!矢沢C吉さんと勇次(yuji Nagabuchi)さんです。いやはや、ものまねというより、お二人とチームのすごいステージを楽しませてもらいました。
歌唱力、ステージパフォーマンス。素晴らしい。アンコールがかかり、進行が少し遅れるほど、盛り上がったぞぉ。
e0175370_9593622.jpge0175370_9595019.jpg










e0175370_1035021.jpge0175370_1053265.jpg熱気冷めやらぬステージでは、うちわ番号の大抽選会。液晶大型テレビが当たったお二人、おめでとうございます。






そして、祭りのフィナーレを飾る、海上花火の打ち上げが始まったのでした。

花火の写真は、ムツカシイです。
今年も、こんなものでご勘弁を。
それでも、人のシルエット越に見る花火はいいなあ。
e0175370_108544.jpge0175370_1091939.jpg








e0175370_10101283.jpg

例年以上、推定7千人の人出。
今年も賑やかな夏祭りになりました。
ご不便をおかけしたところも多々ありますが、
みな町内の関係者が、企画から運営に携わった、手作りイベントです。
支えてくださったスポンサーの皆さんにも、ご感謝申し上げます。
来年も、きっと開催します。30回目ですからね。
本当に、ありがとうございました。




e0175370_10103650.jpg

ブーブーBでした。


ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し、こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2011-08-16 10:21 | 町内行事・イベント | Comments(0)
29回目を迎える安浦の夏祭り。
e0175370_13575446.jpge0175370_13581217.jpg消防団、配置に着け。自治会の皆さんは清掃活動に。
準備はできた。さあ開幕です。





e0175370_1422154.jpge0175370_1423874.jpg今年の司会進行は、ボールボーイのお二人と井上恵津子レポーターの3人組。最初の登場は、元野路東小の太鼓を受け継ぐ「女子畑保存会『絆』」。息の合った演奏でした。


e0175370_14503664.jpge0175370_14505168.jpg安浦バトンでは、ボールボーイの横山さんが直接演技指導を受けて…
続く安浦の夢幻太鼓は、鬼と般若が人に太鼓を教える演目を、久しぶりに披露。


e0175370_145522100.jpge0175370_14554110.jpg18時からは、実行委員長などの挨拶で開会行事。続いて地元ダンスチーム、
カンアズ ヒップホップ パーティーの、かっこいいダンス。



e0175370_1503266.jpge0175370_1505847.jpg夕闇が降りてきて、雰囲気が盛り上がったところで、
女子畑が生んだ伝説のスーパーノンジャンルスペシャルテクバンドの登場!
ウーマンフィールド ザ クラブ バンドだ!!

e0175370_1515539.jpgバックコーラスやダンサーも揃えた、華やかなステージ。
毎年のことながら、上手いなあ。
客席もご覧のとおり盛り上がってきました。
というところで、後半に続く…

ブーブーBでした。


ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し、こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2011-08-15 15:05 | 町内行事・イベント | Comments(3)
この様子を見ていると、ついつい感情移入してしまいます。
咲き誇っていたヒマワリも、一斉にうなだれてしまい、謝っているように見えます。
e0175370_10292011.jpg

「何を謝っている、君たちはがんばった、全然悪くない」と声をかけてしまいました。安登地区、国道脇のこの畑では、20日(土)からヒマワリの種が無料配布されるそうです。
e0175370_10304840.jpge0175370_10311415.jpg









数日前、電車から見えた別箇所のヒマワリも盛りを過ぎ、夏が往くなあと感じたのでした。

ブーブーBでした。
     
ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し、こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2011-08-10 10:34 | 花鳥風月 | Comments(2)