ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

<   2012年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今年のGW(ゴールデンウィーク)は、晴天で幕を開けました。
そんな中、まちづくり協議会の皆さんは、各地で活動展開中。
安浦町安登の皆さん、28日ひまわり畑で何やら作業。その模様は撮影できませんでしたが、作業の証がこれ。きれいに整地された畑では、ひまわりが芽吹いていました。
e0175370_22181085.jpg


一方、こちらは「呉みなと祭」、「国際村」の一角。呉市内中央部、第2地区まちづくり委員会の皆さんが出店された、中国飲茶のブース。
e0175370_22185875.jpge0175370_22192395.jpg







e0175370_22194424.jpg
シュウマイ、揚餃子、揚餅など多彩なメニュー。
人ごみでごったがえす中、用意された1000食は完売しましたか?


ブーブーBでした。


ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し、こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2012-04-29 22:21 | 町内行事・イベント | Comments(0)
春宵一刻値千金(しゅんしょういっこくあたいせんきん)。気持ちのよい季節です。
仕事帰り、途中の安登公園を抜けようとすると、どこからともなく、聞きなれない啼声(なきごえ)が。
勘定神社の社叢(しゃそう)から、オカリナを低音で鳴らすような音で、
「ホホーッ、ホホーッ、ボロツキホーコー」とも聞こえます。
e0175370_21415272.jpge0175370_21421624.jpg








フクロウの仲間だと思いますが、こんなに人家に近い場所でも居るんですね。
耳を澄ませば、向こうの工場裏山からも声がして、互いに呼び合っているようでした。
写真で音は伝えられませんが、雰囲気だけでも…
ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し、こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2012-04-28 06:23 | 花鳥風月 | Comments(0)
広市民センターで,呉市まちづくりサポーターの委嘱式がありました。
「まちづくりサポーター」とは何かと言いますと…呉市内の各まちづくり協議会(委員会)で活躍する方で,特に地域コミュニティの推進を図ることを目的に設置された呉市独自の制度なんです。
もっと分かりやすくいうと,安浦町内で活動する各種団体間の連絡・調整やイベントのコーディネイトを担う人!ということなんです。
e0175370_16361959.jpg
 
そして,わが町安浦は,山田賢一さんが今年も引き続きサポーター(5年目)として,そして,なんと!今年から新たに,「町田 攻」さんがサポーターとして委嘱されました。以前より,町田さんはまちづくり協議会のメンバーで活躍する器用で行動力がある元海上自衛隊OB。今後の期待に大注目です。
e0175370_173026.jpge0175370_1731461.jpg







サポーターの特典ですが,市民センターに机とイスを用意されて電話,コピーなどは職員と同じように使ってもらってOKなんですね。ただし報酬(賃金・給与)はゼロ!全てがボランティア。 
サポーターのみなさんの活動には本当にアタマが下がります(感謝・感謝)
今年の安浦はさらに熱くなりそうです。

タウンレポーターTMでした。(今年も微力ながらガンバリマス)

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し、こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2012-04-26 17:11 | 町内行事・イベント | Comments(0)
e0175370_1339821.jpg

元気よく泳いでるね~。5月5日がそこまで来ていますね~。






e0175370_13284667.jpg

ここは安浦中央保育所。かわいい子供たちが遊んでいます。みんなが元気に,すくすくと育つように,願いを込めて,先生と一緒に建てたのでしょう。
近所を歩いていて,思わず引き寄せられてしまいました。



e0175370_13445673.jpg
e0175370_15321149.jpg

よく見ると,子供たちの手作りです。
「鯉の滝登り」のように,逆境にも負けないような強い子になりたいとの思いが伝わってきます。

この思いをしっかり持っていれば,必ず実現できますよ。
ガンバレ!! 安浦っ子たち!!
                     Mr.BOSSでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し、こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2012-04-24 13:48 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
Mr.BOSSの「道路の住所」 、しかと読ませていただきました。国土交通省が直接管理する国道区間は、表示も丁寧ですね。同じ国道でも県が管理を受けている区間や、県道、市道はそんなわけにはいきません。

さて私は、鉄道ネタでMr.BOSSに協調させていただきます。
e0175370_13314669.jpg

呉線の線路沿いで見かけるこれ、始点からの距離を表す、通称「キロポスト」。安浦安登駅間の48キロ表示。
ちなみに、呉線の始点は三原駅の1番ホームにあり、数字の0を表示。「ゼロキロポスト」というそうです。
e0175370_13323647.jpg道路同様、100mごとにこんなのがあります(これは、48.1キロということ)。






また、これは、傾斜を表す標識「ここから1000分の16の上り坂だぞ」という表示。
e0175370_1334657.jpge0175370_13341827.jpg







1000mで何m上り下りするかという‰(パーミル)という単位を採用、100が単位の%(パーセント)ではないのです。裏に回ればごらんのとおり、こちら11mの下り坂。鉄道車両は、急坂が苦手なんです。

様々ある中からもうひとつ、黄色地に黒文字で「R300」。
e0175370_13354756.jpg
ここから半径300mのカーブが始まりますよという意味。坂道同様、列車は急に曲がれません。これもけっこう急なカーブなのです。
鉄道は、ネタの宝庫です。

ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し、こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2012-04-23 13:38 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
中央ハイツです。キンモクセイの街路樹、足元には何やら…
e0175370_1625285.jpge0175370_1625242.jpg







ご覧のとおり、スミレが今を盛りに咲き誇っていました。
毎月1回、清掃日があって、ていねいに雑草を抜く自治会の皆さんですが、粋なはからいですね。スミレだけは抜かずにおかれたのですね。その賜物。
e0175370_1627369.jpg

花が終わり、種が出来て、周囲に拡がってゆくのでしょうか。
雑草でも、可憐で、美しい。そして、何より、たくましい。

ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し、こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2012-04-21 16:28 | 花鳥風月 | Comments(0)
夜の安登駅。呉駅帰り、ふとメッセージボードに目をやれば…
e0175370_21304424.jpgこんな小さな案内がありました。
まち協の広報にも参加されている河内さんの、
展示会なんですね。
「1円玉で隠れるほどの世界最小のトンボが、
近所の山にもいます」と
語っておられた河内さん。
そのトンボの写真も、見られますか?

e0175370_2131175.jpg

5月中旬まで、南薫造記念館で開催中。見に行かなくては。

ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し、こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2012-04-19 21:34 | 町内行事・イベント | Comments(2)
e0175370_13335486.jpg
e0175370_1454018.jpg
こんな標識に気づいてますか?

これは,その路線の起点から約何キロの地点であるかを示すものです。
国道や主要な道路の起点から終点に向かって,左端(例外あり)に設置してあります。1キロごとに設置してあるので,キロポストとも呼ばれています。

e0175370_1461430.jpg

より詳しく知ることができるように,100mおきにも黄色のプレートが設置されています。





e0175370_13591226.jpg

この地点は,国道185号線で,起点=呉市本通1丁目(通称:四道路)から,24.1キロの位置にあることを表しています。





e0175370_14111950.jpg

よく見ると,足下にも形は違うけど同じ目的の標識もあります。念には念をですね。
さすがに国土交通省はていねいです。





   交通事故の時,警察への110番通報や,破損を見つけ,国道管理事務所へ連絡する時に,この数字を伝えると即座に場所が特定できるので,とっても便利。

   注意;これを見つけるためのわき見運転は禁止だよ!!

   レポーター:Mr.BOSSでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し、こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2012-04-18 14:31 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
e0175370_17271195.jpg

昨日、野呂山のふもと、三本松公園に行ってきました~。
桜は満開!!とってもきれいでしたが、すこーし散りはじめで、その舞い散る花びらがとっても幻想的♪
心にやさしいひと時を過ごすことができました。

さて、
その三本松公園では、地元安浦のボランティアの方が野呂山登山ルートの案内図を補修されていました。
e0175370_17313688.jpge0175370_17314050.jpg
 

長年の風雪にさらされ、消えていた文字を上からなぞってよみがえらせています。
あともう一息で完成!
e0175370_17314593.jpge0175370_17314776.jpg
 

ちなみに
左側が補修前の状態、右側が現在の状態です。
本当にご苦労様です。

タウンレポーターは初登場のまるぽんでした♪

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し、こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2012-04-17 17:51 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
晴天に恵まれた4月15日。野呂山山頂で恒例イベントの「野呂山山開き」が行われました。
この行事の歴史は古く、安浦・川尻の住民が弘法寺へお参りする登山者の安全祈願として昭和28年からスタート。野呂山の春を告げるビックイベントです。
e0175370_246945.jpge0175370_247026.jpg








安全祈願祭を皮切りに、地元野呂岩海太鼓の演奏、神楽などステージで繰り広げられました。
e0175370_2524911.jpge0175370_2531843.jpg








ステージ以外でも、川尻から山頂までの「清掃登山」や、写生大会、スタンプラリーなど周辺もにぎやか。
e0175370_258612.jpg
と周りを見ていたら、今日は、四国の石槌連峰がハッキリと見えました。この時期に見えるのは、非常に珍しんですよ。ちょっと感動!
e0175370_33484.jpge0175370_34913.jpg








景色に堪能するなか、大勢の声と歓声が!。「宝さがし大会」がスタート。チビッ子たちが一目散に走って宝カードを探していました。参加用のマップ2000枚は完売。豪華景品から残念賞まで、沢山の景品が所狭しと置かれていました。
e0175370_3141170.jpg
いかにも野呂山らしい、丸太切り大会。子供から大人まで、ヒノキ丸太を汗だくで切ってました。
恒例の山開き。販売出店も25ほどありましたが、ビックリするのが、ごみ箱が無いこと。自分が持ってきたものは持ち帰る。買ったものは購入したテントブースへ返却する。そのルールが徹底していました。自然豊かな国立公園。主催者・出店団体・参加者みんなが環境対策に取り組む良い見本ですね。終了後、会場内は本当にごみがありませんでした。


タウンレポーターMTでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し、こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2012-04-17 03:32 | 町内行事・イベント | Comments(0)