ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

<   2012年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

安登小学校3.4年生による、ひまわり迷路畑のひまわりの種まきが行われました。
大きなひまわりの花が咲くよう祈りながら
e0175370_1718892.jpg

ワイワイガヤガヤ、それでも一粒づつ丁寧に蒔きます。
e0175370_1719858.jpg

終了後の一休み
e0175370_17192665.jpg

                                                     @爺さんでした

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し、こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2012-05-31 17:19 | Comments(0)
呉線は、三原・海田市間87㌔を結ぶ路線(実際の運行と違いがあります)。
その中間点は、43.5㌔ということになりますね。
地図を見ていて、なんとなく感じたのは、そのポイントは安浦にあるのではないか、ということ。
線路には、始点(三原)からのキロ数が表示してあり、それをたどってみました。
そして、発見!中間点はやはり、安浦で間違いありませんでした。
e0175370_9261854.jpg

e0175370_9271414.jpg安浦駅を東に、三津口方面の最初のトンネル(トンネル4姉妹のうち)、「第三三津口トンネル」手前。







e0175370_9285717.jpgこの「6」の表記、よく見ると下に「43」と書いてあり、始点から「43.6㌔」ということで、ここから100m東が中間点・43.5㌔。

残念ながら、線路に入らなければ確認できないため、撮影できませんでしたが、それでも、中間点であることには間違いない。

胸を張って、「安浦は呉線ド真ん中じゃ」と言えるのです。

鉄道ネタの、ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し、こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2012-05-31 09:31 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
安浦の水田、不思議と感動 今が見頃
「カブトエビ」
カンブリア紀(約5億年前)カブトエビの祖先は大繁栄した三葉虫。節足動物エビやカニの仲間ですが、最も近いのは「ミジンコ」
e0175370_16475012.jpg
e0175370_16493435.jpg
e0175370_16502277.jpg

「ホウネンエビ」
又の名を「タキンギョ」背泳の名人、今年のロンドンオリンピック背泳競技で金メダルか?大量発生すると渦巻き状に群泳する。
尾が赤いので「田金魚」の別名がある。田植え後の澄み切った水田の人の足跡を観察しよう。
e0175370_16525880.jpg
e0175370_16532992.jpg

「注意」  名前は「エビ」であるが「海老類」にあらず。
                                                        @爺さん

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し、こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2012-05-30 16:54 | 驚きの((笑)も含む)光景 | Comments(0)
e0175370_11171019.jpg
久しぶりに見ました。学生時代,安浦に住んでいたときは,実家に植えてあったのでしょっちゅう見ていました。
安浦から引っ越してからは,全く見たことが無く,去年縁あって転勤で戻って,幼い頃を懐かしく思い出しました。


e0175370_1119965.jpg
この実は食べられます。渋みと酸味がありますが,かすかな甘味があって,以前はよく食べました。


e0175370_11195645.jpg
でも,しっかり赤く色づいた実でないと,渋みが強くびっくりしますので,よく選んでね!!真ん中の黄色はだめ。外側の赤い実ももっと赤くなって食べてね。


e0175370_11245890.jpg
学名は,グミですが,私の地区では,グイビと呼んでました。
地方によって呼び名は変わります。グイミ,ビービー,ブイブイ‥‥など。
読者の皆さんは,なんと呼んでましたか??

    Mr.BOSSでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し、こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2012-05-30 11:29 | 花鳥風月 | Comments(2)
国道185及び市道沿いを「幸せの黄色い花」で飾るため、会員(11名)総出でひまわりの種まきをしました。
e0175370_11333791.jpg
                              国道185号沿線
e0175370_11351180.jpg
                              市道沿い
e0175370_11371872.jpg
                              メンバー笑顔でパチリ
                                                      By @爺さん

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し、こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2012-05-28 11:38 | 町内行事・イベント | Comments(0)
e0175370_115847.jpg


ここ安浦では、田植えが始まりました。
基本的には機械で植えますが、私の家の前のこの田では、手植えしていました。
機械の調子が悪かったのかな?
あるいは、小さい田だったので、ここだけ早めに手植えしたのでしょうか。

植える方は、途中何度も腰を伸ばして辛そうでしたが
見ているこちらは、なんとなく、田舎の原風景を見ているようで、ほのぼのとしてしまうのでした。。。

タウンレポーターは、まるぽんでした♪


ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し、こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2012-05-25 11:11 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(2)
e0175370_13411184.jpg


かわかみ動物病院さんで預かっている猫が6匹の子猫を産みました~
現在里親を募集中だそうです

生まれたてのかわいい子猫たちです♪
詳細はやすうら夢工房ホームページのこちらの記事をご覧ください。


レポーターは、まるぽんでした♪

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し、こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2012-05-24 13:44 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
こんばんわ。まるびぃです。
安浦へ来て50日余り。
まだ、地名も殆ど覚えてませんが、昨日仕事で立ち寄ったところに蓮の花が!
確か、跡条?という地区の自治会館前だったと思います。
(間違ってたら、ごめんなさい。)e0175370_1905541.jpg
















e0175370_193313.jpg

e0175370_1942430.jpg
海や川は私の育ったところでも近くにありましたが、
池というものにあまり縁がなかったので、水蓮を見てちょっと感激。
ちょっと遠かったんですが、思わずシャッターを切りました。
モネの水蓮を思い出しました。
安浦の何げない風景が、とても新鮮です。

           まるびぃ
ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し、こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2012-05-23 19:05 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
初めまして。
この4月から安浦で仕事してます。
「まるびぃ」です。
どうぞ、よろしくお願いします。

皆さん、昨日の朝の日食はご覧になりましたか?
金環じゃないけど、何とか雲の切れ間から日食を見ることができました。
七時半頃には薄暗くなりましたもんね。
日食グラス、早めに買っといてよかったです。
一昨日はどこの店でも売り切れじゃったらしいですよ。

では、また。

  まるびぃe0175370_21334751.jpg



ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し、こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2012-05-22 21:34 | 花鳥風月 | Comments(0)
駅前には、自転車二輪車の駐車規制区域が設けられ、駐車しないよう呼びかけられています。
それが、なかなか守られず、違法駐車が後を絶ちません。
ところが、最近の安登駅。ミラクルが起こっています。
e0175370_12512464.jpge0175370_12514291.jpg







ご覧ください、朝の駅前、このエリアに1台も自転車がない!去年までがウソのようです。
自動車での送り迎えがスムースにでき、なにより綺麗なのがいい。
安登の皆さんのマナーに、拍手を送ります。安浦全体に広がるといいですね。
ブーブーBでした。
ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し、こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2012-05-22 12:53 | 驚きの((笑)も含む)光景 | Comments(0)