ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

<   2012年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

行ってきました!大崎上島。え?何しに行ったんか?
実は今日、安浦漁協が大崎上島へ放流用のヒラメ稚魚を受け取りに行くというので、お手伝いということでまち協もついていきました。あ~風が気持ちええわ。天気は雲っとるけど日差しも暑うないし…あら?あの島は?
e0175370_17441317.jpge0175370_17452758.jpg








岡村島?ということは、橋の向こうに見えるのが大長かね?流石に今の時期ミカン色には見えんか?
e0175370_17504833.jpg



そうこうしとると大崎上島の木江港に到着。桟橋の正面に目的地の中間陸上育成所が!e0175370_17522232.jpge0175370_1854058.jpg









ここでヒラメの稚魚を受け取るんじゃね。体長7~8センチ。数にして…わからん(笑) みんな重さで話しよった。e0175370_18494647.jpg
e0175370_18481292.jpg









e0175370_18115442.jpg



船の水槽に移し替えて、さあ、安浦目指して出発!
e0175370_18203881.jpge0175370_1825385.jpg









さあ、安浦の海へ帰ってきました。 あ、あれは何? ・・・・鹿じゃ!柏島の清盛ロケしたところに鹿がおる。
この写真の中に何匹おるかわかる?
e0175370_1831760.jpge0175370_18312981.jpg








e0175370_183461.jpg


さあて、いよいよヒラメ放流!船酔いしてないかあ?大きくなるまで他の魚や鳥なんかに食べられるなよ。
お前らを太らせて食べるのは数年後のわしじゃ!(の、はずじゃ。)
e0175370_18384133.jpg












e0175370_18395223.jpg











アマモに包まれて、もう大丈夫。達者でのう~
e0175370_1841266.jpg

                                               Reported by ちょこぼーる
ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し、こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2012-06-28 18:58 | 安浦のカキ&さかな! | Comments(0)
ちょっと前ですが、第2回きらめき音楽館コンサートが、6月10日安浦公民館で開催されました。
今回は歌にピアノ、クラリネットの演奏。クラッシックからポップス、テレビの主題歌まで、様々なジャンルの素敵な歌と音楽を30分という短い時間の中で披露していただきました。
しかも出演していたのは、偶然にも私の中学の先輩、後輩。
演奏が終わった後、挨拶したら後輩2人は超びっくり!先輩はポカン?(忘れられてました。w)
e0175370_1753537.jpg

次回のきらめき音楽館コンサートは、同じく安浦公民館で、7月7日(土) 11:00~11:30 七夕の日!
入場無料!!皆さん、ぜひお越しください。
                                   まるびぃ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2012-06-28 17:21 | Comments(0)
安浦グルメ情報です。
安浦の185号バイパス沿い,セブンイレブンの斜め前に新しいラーメン店 「一村 (いっそん) 」
先週の水曜日にオープンしたラーメン専門店です。e0175370_12553119.jpg
e0175370_1256866.jpg
ここは,鶏ガラベースが主体の魚介系の入ったスープ。メニューはラーメンが主体のようです。今日は,シンプルに「ラーメン」を注文。  「ラーメン」¥600e0175370_12594941.jpg
e0175370_1303559.jpg
味は,鶏ガラスープのいい味が良く効いて,コッテリ風だけど,後味はサッパリのスープ。麺は平打ち麺。私自身は好きな味で,美味しかったですよ~。
e0175370_1341336.jpg
この周辺は,安浦のグルメタウン。居酒屋・焼肉・パン屋・喫茶店など,今注目のスポットなんです。近くに来た時には立ち寄ってみてね。 (今回,グルメ本みたいに撮影したつもり!?まだまだです。)
タウンレポーターTMでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し、こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2012-06-25 13:24 | 安浦グルメ、こんな店 | Comments(2)
朝市に美女・美男出現!!
e0175370_1145345.jpg
e0175370_11454734.jpg

‘爺さん

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し、こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2012-06-25 11:46 | 花鳥風月 | Comments(0)
続編です。鉄工所脇の畑の畦を歩くと、線路が見えました。
e0175370_18251043.jpge0175370_18253036.jpg







「ンッ、あの標識は…」
腕木が下に向き、「16」の表示。ここから(川尻方面が)下り坂。1000m行くと16m下る勾配。
(ズームを最大限望遠にして撮影)
e0175370_18281116.jpg

これだ、ここが頂上だ!見つけたど!!
ここから(勾配がフラットになる)川尻駅まで約3.3km、線路標高が約53mなので、16‰の勾配は正解。
謎なのは、少し安登駅寄りにあった「20‰」の青い勾配看板。e0175370_18301344.jpg
その傾斜だと、計算上標高が66mと、国道よりも高くなる、それでは現状と違う。
青看板にどんな意味があるのだろう。





e0175370_18314861.jpg一番近い踏切から、望遠で撮影すると…トンネルの入口が沈んで見え、16の勾配標が呉線サミット(頂上)だと確認できました。





e0175370_1835881.jpg

ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し、こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2012-06-23 18:37 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(2)
久々登場のまるぽんさんに続き、呉線ネタです。
主に海岸線を走る呉線にあって、数少ない峠越え・安登~安芸川尻間。
「寒風峠」越えは、電化前には、蒸気機関車にとっての難所でした。
では、その峠の頂上はどこか。確かめることができるのか…
それが分かった時、他所との比較から、そこが呉線の最高地点になるのです。

古くから、跡条地区の農地には、遠く川尻との境にある寒風大池から水が引かれ、
e0175370_10145515.jpge0175370_101574.jpg








それより後にできた鉄道や国道は、水路を分断しない工夫がされています。
水路をたどっていくと、鉄道トンネルの真上に来ました(安登駅方面を写した写真)。
e0175370_1018332.jpg

「(最高点が)トンネルの中なら撮影不可能だな」と不安になりつつ、国道に引き返し、とぼとぼ歩いたのでした。
果たしてポイントは見つかったのか、記事の後半は、次回へ続く…

ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し、こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2012-06-22 10:21 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
e0175370_230824.jpg


今年の春の青春18きっぷのポスターご覧になりましたか?
数か月前の話なので、見られても忘れちゃったかも。。。

その春の青春18きっぷのポスター、安浦の「深の浦」の風景だったんですよね~
で、そのポスターの写真が撮られた場所が分かったので、同じ場所から撮ってみました。
う~む、やはり、プロにはかないません^^;

その他、
JR西日本 Club DISCOVER WESTのポスターにも、
安浦にあるNHK大河ドラマ「平清盛」で使われた海賊船が使われました♪

それらの写真はこちらやすうら夢工房ホームページの記事を見てね♪

ちなみに
現在やすうら夢工房ホームページのトップページの写真は
この青春18きっぷのポスターになった「深の浦」の風景のすぐ足元の棚田を撮ったものです。
う~ん、いい感じです。

タウンレポーターは
ホームページ担当のまるぽんでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し、こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2012-06-20 23:15 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
三和ストアー安登支店前でATOひまわり会が朝市を始めました。
e0175370_148935.jpg

三和ストアー安登支店店長のご厚意により毎週土曜日店頭にて会員が心を込め作った野菜類を格安で販売します。
e0175370_1484761.jpg

野菜類は有機・無農薬で安心・安全です。
e0175370_1491988.jpg

@爺さん

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し、こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2012-06-18 14:16 | 町内行事・イベント | Comments(0)
高島愼助著「山陽の力石」に導かれ、訪れたのは内海の「諏訪神社」。
県道矢野安浦線が、山に入ろうとする辺り、亀山神社側の山裾に見えます。
道路からお宮は見えるのですが、自転車でも中々たどりつけない、ビギナーには難易度の高いお宮さん。
e0175370_9311517.jpge0175370_9314249.jpg







灯ろう脇に石3つ。うち2つには素朴な字体で『力石』と刻んであり、すぐに見つかりました。
e0175370_9324922.jpg

e0175370_9332957.jpg安浦の町が一望に見渡せる、気持ちのいい場所でした。
ブーブーBでした。
ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し、こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2012-06-18 09:34 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
内海の八重垣神社(祇園さん)にある、名前が刻んである丸石。
その昔、力自慢が、持上げられるかどうかを試した「力石(ちからいし)」。
野呂川河口は、かつては船付き場があり、神社も海沿いでした。
海の男たちが、力を競って余暇を楽しんでいたのではないか、そんなシーンが想像できます。

四日市大学で体育史を研究されている高島愼助教授が、「山陽の力石」という本を書かれています。
そこに、八重垣神社以外にも、安浦に力石があることが紹介されています
(世の中には、色々なことを調べる人がいるもんだな)。
e0175370_2314466.jpgそれが、とても意外な場所でした。
「原畑説教所」に隣接する「原畑集会所」。軒下にごろりと転がる石2ツ。




これだ!↓

e0175370_23164366.jpg

昔の人たちが、これを持ち上げられるかどうかで、ワイワイやってたのですかね。
力石は、町を巡れば、まだ見つかりそうですよ。

ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し、こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2012-06-15 23:18 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)