ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年の夏はとにかく暑い!暑い! 猛暑が続きますが熱中症にご注意を!
さて,ちょっと用事があったついでに,グリーンピアのビーチ&プールにおじゃましました。
本日は,平日なのでビーチは少なめ。 今すぐにでも海に飛び込みたい気持ちを堪えながら見ていました。
e0175370_13264061.jpg
e0175370_13265243.jpg
 小さい子供が真っ黒! なんとも可愛くて撮ってみた家族写真。ほのぼの感が伝わります。
いっぽう,プールは子供たちでいっぱい。プールの方が人気があるみたいですね。
e0175370_13342540.jpg
e0175370_1334372.jpg
プール入り口では,カブトムシドームがお目見え。夏休みの限定オープンです。
e0175370_13381818.jpg
さ~夏休み本番。安浦の海は,穏やかで水質も綺麗。グリーンピアの「オレンジビーチ」と,波輝カフェの「七浦海水浴場」がおすすめですよ~。  タウンレポーターTMでした

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し、こちらもお願いします。ぽちっ

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら


[PR]
by yasuurayumekobo | 2012-07-31 13:53 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
ひまわりが咲き初めました。安登です。
「ATOひまわり会」の活動は、昨年よりバージョンアップ。
e0175370_20571017.jpge0175370_20583591.jpg








e0175370_20592142.jpg地主さん協力もあって、場所が増えました。
田畑を雑草で荒らすより、よっぽどいいですよね。







真夏にひまわりは良く似合う。
よく見ると、ハチも忙しく働き、元気な夏風景。
e0175370_2105479.jpg
満開の迷路を、子ども達が楽しむ光景は、もうすぐ。
ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し、こちらもお願いします。ぽちっ

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら


[PR]
by yasuurayumekobo | 2012-07-29 21:02 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
猛暑続きで週末を迎えました。
この時期、各地で夏祭りや花火大会が行われています。一番身近な自治会単位でも、お祭りが。
7月28日、安登地区でお隣り同士、「市迫」と「中央ハイツ」でも、やってましたよ。
「市迫夕涼み会」。
e0175370_22363376.jpg
中央のやぐらでは、地元のスターたちが自慢ののどを披露。
e0175370_22373511.jpg取り囲むように設けられた屋台では、手作りで楽しいアトラクション。
浴衣姿の子どもたちも集まって、楽しそうだな。





e0175370_22384899.jpg
一方「納涼2012」。22回目を迎える中央ハイツ自治会の納涼パーティー
e0175370_2239248.jpg特設ステージでは、オールディーズバンドが生演奏。カラオケ大会や手作り屋台。最後は大ビンゴゲーム。
歴史ある行事になってきました。

2つの自治会は、団地開発で誕生しました。
それでも、地域のつながりは、こんな行事を通して、しっかり築かれているんですね。
ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し、こちらもお願いします。ぽちっ

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら


[PR]
by yasuurayumekobo | 2012-07-28 22:43 | 町内行事・イベント | Comments(0)
安浦町水尻の「地域ネットくれんど」さんで,7月26日(木),夏休み恒例の「陶芸教室」が開催されました。
講師は,なんと!我がまちづくり協議会メンバーの「丸本雅明」さん。とはいっても,本業は陶芸家なんですよね。 中切で「土の器工房」として陶芸活動されています。
e0175370_13305153.jpg
今回は,「貯金箱&食器をつくろう!」と題しチャレンジ! ちびっ子たちは楽しそうです。
e0175370_1530754.jpge0175370_15302467.jpg
e0175370_15304916.jpg
陶芸作品は,個人それぞれ姿・形が違う芸術作品。いい思い出になりますよね。
e0175370_1338346.jpg
この教室は,毎年恒例で開催しているそうで,「くれんど」さんの活動をもっと知ってもらいたいですね。陶芸教室以外にも様々な講座がありますので,興味のある方はどしどし連絡を!!
 ◆7月31日(火) 陶芸教室  「貯金箱or食器を作ろう!」 
 ◆8月 7日(火) 宿題応援企画 「自由研究をしよう!」
 ◆8月10日(金) 料理教室 ランチを作って食べよう! 

タウンレポーター TMでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し、こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら

[PR]
by yasuurayumekobo | 2012-07-27 14:06 | 町内行事・イベント | Comments(0)
先日,「まるぽん」さんが,ハクセンシオマネキを紹介していました続編です。
なんと,安浦の近場でも生息していることがわかりました。!
野呂川の河口に,ハクセンシオマネキが一生懸命にウェービング。感動!
e0175370_11292448.jpg
場所は,安浦大橋のたもと。肉眼でもはっきりと見えます。ウォッチングは潮が引いた干潮時のみですのでご注意くださいね。
e0175370_11321629.jpg
この白く見えるものが「ハクセンシオマネキ」です。沢山いるのがわかりますか?!
e0175370_11322894.jpg
このカニは,近年干潟が減少し,環境省の絶滅危惧Ⅱ類に指定されている希少生物なのです。
安浦では,主に「塩谷」・「日之浦」での生息は確認していましたが,まさか野呂川にいるとは思ってもみませんでした。今は繁殖期で8月ぐらいまでは見学できますよ。
春は「シロウオ」,夏は「ハクセンシオマネキ」。 安浦は本当に自然豊かな所。改めて実感しました。

タウンレポーターTMでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し、こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2012-07-24 11:45 | 驚きの((笑)も含む)光景 | Comments(0)
今年の「鰻」は,皆様知ってのとおり,稚魚の不漁で高騰が続いていますね。
安浦で有名な「小谷うなぎ養殖場・うな重一番」の最新情報です。

今年は全国的に不漁になっていますが,当店は養殖しているので,需要はあるそうです。
ただ,電話&予約が殺到し,7月末までは予約でいっぱいだとか。
やはり,「土用の日」を前にかなりのお客さんが連絡しているようですね。

8月以降については,順次受け付けしていますので,「お気軽にお電話を」と言ってました。
価格については,去年と変わらず,据え置きで頑張ってますとのこと。 拍手!拍手!

私も2回ほど食べましたが,味はバツグン!ですよ。 養殖でも,野呂山麓の地下水で育むうなぎ。
いってみる価値はあります。

「うな重一番」 完全予約制 営業:11時~15時 定休日:水曜日 電話:0823-84-5254

以上,うなぎ情報・・・  タウンレポーターTMでした

ぽちっ↓と応援をお願いします。御訪問の証に、よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し、こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2012-07-23 15:09 | 安浦グルメ、こんな店 | Comments(0)
梅雨が明けました。いきなり、あっつい!
で、まち協など地元の皆さんで、
ご存知の方に調べていただきたいことがあります。
ウナギです。

今年は稚魚が不足し、この27日・土用の丑の日
恒例のウナギが不足し、全国的には高値が続いているそうです。
県内唯一の鰻養殖場がある安浦町では、いかに?
このブログのバックデータを見ると、
最新記事をさしおいて、鰻関係にアクセスが集まっていることがわかります。

小谷ブラザースの養殖場。一般人が、今予約してもかまわないのか。
お値段はどうなのか、など。
機動力を活かし、取材をお願いいたします。

ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し、こちらもお願いします。ぽちっ

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら


[PR]
by yasuurayumekobo | 2012-07-17 21:57 | 安浦のカキ&さかな! | Comments(0)
梅雨明けが待ち遠しく、晴れた休日には、町へ。
南薫造記念館にやって来たとき、おや、誰かと思えば…
e0175370_21403380.jpg

まち協の岡西さんが、トラクターに乗って畑を耕していました。近くには山田さんも。
e0175370_21411178.jpg記念館に隣接する、元田んぼ。








e0175370_21415727.jpge0175370_21421745.jpg







ビフォーはこんなのが、アフターはすっきり。
「アレが始まるんですね」と山田さんに聞くと。
「8月になったら、種まくけん、楽しみにしといてや」とのこと。
『安浦元気村プロジェクト』が、密かに進行しているのですね。
ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し、こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら


[PR]
by yasuurayumekobo | 2012-07-16 21:44 | 町内行事・イベント | Comments(0)
安浦駅ホームの柱にある2枚のプレート。
「建物財産標」といいます。
この建物=駅舎が、いつ建てられたかを表示しています。
e0175370_941279.jpg

古いタイプが昭和9年2月、新しいプラスチック製では昭和10年と、2枚あるのが謎めいていますが、建設当時の姿をそのままとどめていることの証です。

参考までに、こちら。
e0175370_942118.jpg

これは呉駅の建物財産標。昭和56年12月となっており、そのとき駅ビルになったことが、わかるのです。
とても小さなプレートです。興味ある方は、じっくりお探しください。

ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し、こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら


[PR]
by yasuurayumekobo | 2012-07-13 09:43 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
e0175370_17231769.jpg


きらめきホールに響く、美しい音色。

本日7月7日は七夕ですね。
安浦地方はあいにくの曇り空。
今夜は星空がみられるのでしょうか。。。。

さて、
その七夕の今日は安浦公民館、きらめきホールで
第3回きらめき音楽館が七夕コンサートとして行われました。

演奏はフルートの宮原律さんとハープの木岡祥子さん。
e0175370_16405086.jpg

はじめて聞くハープの音色、素晴らしかったです。

開演すぐに演奏された
アニメ映画「千と千尋の神隠し」の中の曲、「いつも何度でも」のハープソロ
涙がでそうでした~^^
繊細で透明感のある音、カンドーです!
そしてフルートとハープの共演も素晴らしかったです!!

演奏会の終盤
七夕にちなんで
たなばたさまを演奏し保育園の園児たちも一緒に歌いました。
e0175370_16404752.jpg


そういえば、
演奏終了後、園児たちから
七夕のプレゼントをもらい、二人のお姉さんたちはとてもうれしそうでした♪
e0175370_16404472.jpge0175370_16404138.jpg
 

お礼に、ディズニーのイッツ・ア・スモールワールドを子供たちの手拍子に合わせて演奏し、
盛り上がりました。

全7曲を演奏に加え、アンコール2曲。とても聞きごたえのる内容!!!

きらめき音楽館は
安浦公民館、きらめーきホールにて毎月1回、無料で行われています。

普段聞くこのの出来ない、生の演奏をぜひ聞きにおいでください。
ココロが豊かになる時間を過ごすことができます!

演奏日程などは安浦町まちづくり協議会ホームページでご確認くださいね。

と、さりげなくホームページの宣伝をする
タウンレポーターは、ホームページ担当のまるぽんでした♪

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し、こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら


[PR]
by yasuurayumekobo | 2012-07-07 17:18 | 町内行事・イベント | Comments(0)