ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

<   2012年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

炊きたてご飯のおともに、安浦の梅干、どうでしょう。
安浦特産品加工グループの山地さん達が製造したもの、農協のふれあい市でゲット。
材料は、梅、塩、しそ、それだけ。
昔ながらのどこか懐かしい、すっぱい梅です。
e0175370_9201294.jpg
特筆すべきは、そのコスト・パフォーマンス(CP)。良いものが安いということ。
この1パック、何と300㌘で200円なんです。
e0175370_9204472.jpg
新米ご飯にのせて、いただきま~す。
ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し、こちらもお願いします。ぽちっ

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら


[PR]
by yasuurayumekobo | 2012-09-29 09:23 | 安浦グルメ、こんな店 | Comments(0)
9月26日(水)
三津口小学校3・4年生19名が参加し水産教室を行いました。
講師に呉市水産振興課の青野さんにお越しいただき、海洋生物について学びました。
e0175370_14122032.jpg


環境が変化による海の生態系への影響について、いろいろお話をお聞きしました。

オニオコゼとカサゴの稚魚を放流しました。
e0175370_14124175.jpge0175370_1413321.jpg
e0175370_14132880.jpg



三津口湾には
アマモやウミホタル、ハクセンシオマネキなどの希少生物が生育しているので、山や川などをきれいに守ることが大切ということを知りました。
e0175370_14162870.jpg


ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し、こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2012-09-27 14:18 | 町内行事・イベント | Comments(0)
e0175370_17305075.jpg


先日のブーブーBさんのレポートの通り
今、南薫造記念館横のそば畑はちょうど見ごろです♪

本日は
今咲いている花に十分栄養が行くように、あとから生えた芽の間引きを行いました。
e0175370_17314436.jpg

e0175370_1732169.jpg


9月の終わり近いのに
今日は日差しも強く、暑かったです。。。

このまま順調に育てば11月初旬に刈り取り予定です。
楽しみですね。
このままちゃんと育ってくれることを祈ります~

タウンレポーターは まるぽんでした。


ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し、こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2012-09-25 17:27 | 町内行事・イベント | Comments(0)
9月22日(祝),安浦と安芸津の境界にある「黒地の鼻」。ここは呉市の天然記念物に指定される景勝地です。昨年から始めた,清掃活動を今年も開催。なんと朝7時から始まりました♪e0175370_18344841.jpg
e0175370_18345743.jpg
主催は「安浦町公衆衛生協議会」で,三津口明親会・まちづくり協議会が応援で参加しました。
ここの法面下は景勝地へ降りる大事な路。昔から「不法投棄」の温床地帯で,何とかせねばと地元の団体が協力。みるみるうちに綺麗になっていきます。
e0175370_18425864.jpg
e0175370_18431197.jpg
e0175370_18441441.jpg  2トントラック3台分の大量のゴミや草が集まりました。地元の人々の結束力とボランティア精神には本当に頭が下がります。





e0175370_190135.jpg
           参加者の皆さん本当にお疲れ様でした。e0175370_1923815.jpg
e0175370_1924928.jpg
こんなに綺麗になりました。不法投棄撲滅!~くれぐれもゴミを捨てないでね!~
e0175370_1965492.jpg
穏やかな三津口湾・カキイカダ・澄んだ時は四国も見えます。日本の「夕日百選」に選ばれてもいい絶好のスポットだと思う,タウンレポーターTMでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し、こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2012-09-25 08:20 | 町内行事・イベント | Comments(0)
9月23日秋晴れの日曜日,安登地区の防災訓練が開催されました。

10地区の自主防災会による合同訓練です。
250人の住民の方が参加し,いざという時に即応できるよう,真剣に訓練しました。
e0175370_13513641.jpg
e0175370_13531499.jpg


まずは,バケツリレーです(速く~,急げ~)。団結力が強いので,ぼや程度で消火できました。
e0175370_13562495.jpg
e0175370_13565184.jpg


消火器でも消せますよ。 e0175370_13595828.jpg



狙いを定めて~~






e0175370_1493816.jpg



発射~~。






次は,救急対応です。
119番に掛けたけど,「早よ~救急車を来させや~」と言うばかりでは,通信司令官にうまく伝わりません。
e0175370_14151496.jpg
e0175370_14202138.jpg


安全な場所まで,毛布で担架をつくり,無事に搬送できました。オイオイ,落とすなよ~。
e0175370_14214157.jpg
e0175370_14284095.jpg


イチ,ニッ,サン,シー,ゴォ‥‥。 心肺停止の重篤な方も助けることができました。
e0175370_14263364.jpg
e0175370_14265832.jpg

もし,安登地区で災害や事故があったときでも,心強い地域の取り組みができることを確認し合いました。
暑い中お疲れ様でした(汗)

久しぶりに Mr.BOSSでした。


ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し、こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2012-09-24 14:33 | 町内行事・イベント | Comments(0)
安浦ええとこ村プロジェクトのソバ畑、一面に花が咲きました。
e0175370_9411117.jpg

ひとつひとつは地味でも、まとまるときれいです。
e0175370_9414377.jpg黄金色に実った稲穂とのコントラストは、秋ならでは。







e0175370_9421482.jpg

伝統的日本建築の南薫造記念館との調和もグッドです。
あとは、実を穫り粉に挽いて、新ソバに…今から待ち遠しい。
ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し、こちらもお願いします。ぽちっ

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら


[PR]
by yasuurayumekobo | 2012-09-24 09:43 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
黄金色に色づいた稲。刈入れ作業が始まったようです。
e0175370_6534125.jpg

農協の市には、新米が出ていました。ちょっと高めでも、誘惑に負けました。
e0175370_655256.jpge0175370_6554154.jpg







玄米を買い、無人精米所で搗いたばかりの米を炊きました。
色艶が際立ち、ふっくらホカホカ。
うまいなあ。新米うまいなあ。
ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し、こちらもお願いします。ぽちっ

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら


[PR]
by yasuurayumekobo | 2012-09-23 06:57 | 花鳥風月 | Comments(0)
大きな台風が去り、空気が入れ替わったようです。
急に涼しくなりました。
もう9月も下旬、秋分の日ですからね。
今年の夏は、暑く長かったですね。
e0175370_051055.jpg稲穂が頭を下げた田んぼの脇で…
おや、ヒガンバナだ。


花にも暦が読めるのでしょうか。
夏がどうであろうとも、ちゃんと咲きました。


e0175370_06861.jpg

自然は偉大だな。

ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し、こちらもお願いします。ぽちっ

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら


[PR]
by yasuurayumekobo | 2012-09-22 00:08 | 花鳥風月 | Comments(0)
知る人ぞ知る 安浦の特産,「日之浦の小芋」。県道沿いにある朝市小屋には,取れたての小芋が早速並んでいました。
e0175370_11551920.jpg
この里芋(小芋)は,日之浦地区で生産されるものが特に有名で,味もバツグン!
収穫時期は9月中旬からと聞いており,まさに旬な小芋です。一袋100円。個人的にはかなり安いと思います。
e0175370_11552669.jpg
朝収穫したばかりなのでしょう。袋に水蒸気が付いていました。
e0175370_11553771.jpg
私一押しの産品です。是非ご賞味あれ。(無人販売です。お金を入れるボックスがあります)
場所:国道185号バイパス「晴海大橋」から「グリーンピアせとうち」へ向かう県道465号川尻安浦線の道沿いにあります。

タウンレポーターTMでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し、こちらもお願いします。ぽちっ

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら


[PR]
by yasuurayumekobo | 2012-09-21 12:30 | 安浦グルメ、こんな店 | Comments(0)
9月17日の敬老の日,安浦公民館きらめきホールにおいて,敬老会が開催されました。
e0175370_15244182.jpg
e0175370_15251388.jpg
当日はあいにくの雨でしたが,沢山のお年寄りや関係者が来てくれました。e0175370_15255019.jpg
e0175370_15255962.jpg
呉市長の挨拶・来賓の方々e0175370_15263320.jpg
e0175370_15264370.jpg
安浦最高齢(109歳)の松井さんに対し,渡辺会長から感謝状が渡されました。また,安登小児童による合唱も。これからは恒例のアトラクション。地域の団体の方がこの日のためにボランティアで練習した成果を披露しました。e0175370_15271532.jpg
e0175370_15311989.jpg
     YOSAKOIソーラン 「葵の園安浦」              広島木遣り音頭 「内海女性会」 e0175370_15313674.jpg               
e0175370_15314736.jpg
                 原畑お笑い一座公演 「原畑女性会」e0175370_15315868.jpg
e0175370_15321042.jpg
     最後は原畑女性会からのお祝い。        フラダンス~ラブライト~「レイフラワーオハナ安浦」e0175370_15351561.jpg
e0175370_15352542.jpg
      涙そうそう 「レイフラワー」                  南国の夜 「ハイビスカスアト」 e0175370_15354354.jpg
e0175370_15355851.jpg
      舞踊~波~「藤間龍之祐」             歌謡~麦畑 「竹田宣章さん・中下和子さん」e0175370_15363422.jpg
e0175370_15364633.jpg
     歌謡 ~娘よ~ 「濱本憲和さん」             歌謡 ~孫~ 「東 孝三さん」e0175370_153719.jpg
e0175370_15371362.jpg
      金扇の舞 「内海女性会」                 美子のドンパン節 「三津口女性会」e0175370_15373177.jpg
e0175370_15374323.jpg
     浪花節だよ人生は 「三津口女性会」          江戸芸かっぽれまつり 「女子畑女性会」e0175370_15375468.jpg
e0175370_15411975.jpg
     清盛天下を射る 「藤間利鳳」                   おさん 「藤間利龍」
沢山のアトラクションで盛り上がりました。今回の75歳以上の敬老者は町内で1772名と,人口の約15%の方がお祝いされました。今回の関係者の方ご苦労様でした。また敬老者の方,元気で長生きしてくださいね。
タウンレポーターT・Mでした。
(最近,更新が少なくスミマセン・・・・ ブーブーBからもご指摘あり反省しております。)

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し、こちらもお願いします。ぽちっ

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら


[PR]
by yasuurayumekobo | 2012-09-19 17:37 | 町内行事・イベント | Comments(0)