ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大晦日の夜、静かな夜です。
安登から野呂山頂を見れば、普段と違う景色が…
e0175370_20542286.jpg

弘法寺には、普段以上の燈りが点り、初詣客を迎える準備が整ったことが、伺えます。空には明るい星。
不鮮明な写真で、今年を終えること、お許しください。
でも、安浦に寄り添って写真を撮り、地元密着の情報伝達に心掛けたいと、誓ったのでした。
今年もご愛顧、ありがとうございました。来年もよろしく。
ブーブーBでした。
ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2012-12-31 20:58 | 花鳥風月 | Comments(0)
市内特派員のブーブーB氏「西苑」の投稿ありがとうございました。私レポーターTMも,大の西苑ファン。妻も大好きで,持ち帰りをよく頼んでました。頼むのは酢豚・麻婆なす・五目焼きそば・エビチリと決まっていました。閉店は非常に残念です。30日までに是非並んででも食べに行くつもりです。安浦出身の店主さん。願望ですが将来,安浦でお店を復活していただきたい!「ネギラーメンの限定でもいいから!何とかお願いします!」
e0175370_1201524.jpg

ところで話は変わり,昨日ホームページの取材で,「しょっちゅうさくら」におじゃましました。
e0175370_10525137.jpg
              店内は女性受けする雰囲気でおしゃれで,ジャズが流れる空間。
e0175370_1053174.jpg
    お酒も豊富。村尾・魔王・森伊蔵の3大プレミアム焼酎が目を引く,120種の焼酎が楽しめます。
e0175370_1154969.jpg
e0175370_1155943.jpg
              当店自慢の手作り黒ゴマ豆腐。リピーターも多く持ち帰りもできますよ。
e0175370_11112167.jpg
e0175370_11113416.jpg
    牡蠣フライ(もちろん安浦産です)     じゃがいもとベーコンのピザ(ピザ&パスタメニューが豊富) 
e0175370_1112770.jpg
e0175370_11122037.jpg
  一人用ホルモン鍋(ぷりぷりホルモンで美味でしたよ)         唐揚げおろしポン酢
e0175370_11224697.jpg
e0175370_1122553.jpg
   とろ~りとろける明太チーズ卵焼き                 自家製黒ゴマ豆腐のサラダ
e0175370_11261539.jpg
e0175370_1127236.jpg
        チーズフォンデュ              メニューはほんの一例ですが品数はかなり豊富です。
手間暇かけた料理の数々で当店のこだわりが伝わってきます。夜だけでなくお昼のランチもお勧めですよ。     「しょちゅうさくら」 安浦町中央1-2-27 ☎84-3562 営業時間11:00~14:30 / 17:00~23:00 定休日:月曜日   タウンレポーターTMでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2012-12-28 11:50 | 安浦グルメ、こんな店 | Comments(2)
呉中通3丁目「西苑」、呉市内人気の中華の店。
例えば、エビチャーハン。普通750円Mサイズ550円、Mサイズでも普通の店の3~5割増しの量があり、何も知らず普通を頼んだ時は、毛穴からご飯が出そうになった(←オーバーな)…
ボリュームだけじゃない、味も最高。開店早々すぐに満席。家族連れも多く、幅広い年代に愛されてるんですね。e0175370_2335376.jpgネギラーメンランチをいただきました。中華そばや豚骨ラーメンとも違う、広東料理としての麺料理が堪能できました。









e0175370_23374919.jpg唐揚げも美味い。昔撮った写真をアップ、ビールのあてなので、量少なめ。でも、ランチの唐揚げはすごいですよ。



で、何故(なにゆえ)に「やすうら」なのか。
実は、厨房で鍋を振り包丁を踊らせておられるご兄弟は、安浦のご出身。呉で頑張る安浦人というわけです。
ところが…
e0175370_23412527.jpg帰りに見つけた一枚の張り紙。12月30日まで営業し、その後閉店のお知らせ。
誠に残念です。
最後の最後まで、安浦は応援しますよ。



今回は市内特派員、ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2012-12-27 23:44 | 安浦グルメ、こんな店 | Comments(0)
今年は,珍しく雪降る「ホワイトクリスマス」でしたね。皆さまは思い思いのクリスマスを満喫したかと思います。 さてさて,もう遅いかもしれませんが,クリスマスネタを一つ。
12月23日,安浦公民館で「きらめきクリスマスコンサート」が開催されました。
e0175370_178171.jpg
e0175370_178831.jpg
町内から応募があった13名によるピアノ演奏。クリスマスソングで飾りました。
e0175370_1795595.jpg
e0175370_171062.jpg
このピアノは,公民館所有の「ベヒシュタイン製」。何千万もする貴重なものらしいですよ。
e0175370_17124135.jpg
e0175370_17125863.jpg
演奏者も楽しみながら,観客の皆さんも心癒やされた会場となりました。
e0175370_17161366.jpg
e0175370_1717445.jpg
おっと,何やら赤いおじさんが登場?!
安浦のサンタクロースが参上~!
子どもたちもハイテンションになりましたよ~。
いったい誰なんでしょうかね~?
e0175370_17172697.jpg
今年初めての試みのイベント。公民館も身近に触れる芸術に力を入れていますね。また,来年!サンタさんもお待ちしてま~す。        タウンレポーターTMでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2012-12-27 08:30 | 町内行事・イベント | Comments(4)
12月22日(土)呉信用金庫安浦支店で,恒例の餅つき大会が行われました。今回で第4回を迎え,地元のスポーツ団体のちびっ子たちを無料で招待しました。くれしんさんの地域貢献ですね。
e0175370_12485718.jpg
e0175370_1249692.jpg
この日は,くれしんの大年理事長も参加。勢いよく餅つきでスタート。e0175370_12511949.jpg
e0175370_12513527.jpg
参加団体は,安浦サッカースクール・安浦フェニックス・安浦JVC・安浦フレンズ・ファルコンズのメンバーたち。
e0175370_1303191.jpg
e0175370_1304258.jpg
ヨイショ!ヨイショ!のかけ声でペッタン・ペッタン。子どもたちも初体験なのか楽しそうです!
e0175370_1312993.jpg
e0175370_131443.jpg
e0175370_1321386.jpg
e0175370_1323220.jpg
ついたお餅は,みんなで丸めてお団子に。甘い「おしるこ」でいただきま~す!
e0175370_1365510.jpg
e0175370_137573.jpg
昨今は,このような風習は見れなくなりました。大人と子どもが楽しく交流するいい伝統行事ですね。
また来年も続けていただきたいですね。くれしん職員の皆様,お疲れ様でした。
タウンレポーターTMでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2012-12-26 13:11 | 町内行事・イベント | Comments(0)
12月25日(火),南薫造記念館横の蕎麦を植えた休耕地で,今度は菜の花とレンゲの種まきを行いました。11月に蕎麦を収穫した畑の約1.8反を活用し,上の段をレンゲ,下の段を菜の花に。
e0175370_13374530.jpg
e0175370_1338082.jpg
    今回のタネです。農協で購入しました。         上の段はレンゲを種まき!
e0175370_13381273.jpg
e0175370_13382325.jpg
    下の段は菜の花を種まき                手動の散布器で作業しました。
e0175370_13383325.jpg
 蕎麦の花も白色で綺麗でしたが,レンゲ・菜の花も春を告げる人気の花ですよ。春が待ち遠しいな~。
安浦の春のスポットに 綺麗に咲け!・咲け! レンゲ&菜の花!  皆様お楽しみに!

タウンレポーターTMでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2012-12-25 14:17 | 町内行事・イベント | Comments(0)
安浦市民センターのロビーで,「なつかしい安浦の風景」と題した写真展を開催しています。
まちづくり協議会が,少しずつ古い写真やネガを整理しながら,情報誌「TANTO」やホームページに掲載する作業を行っています。主に,昭和30~40年代の町の風景を展示。
e0175370_99764.jpg
e0175370_991486.jpg
窓口に来た町民からも,「なつかしいね~!」と目を細め,子どもからは,「映画3丁目の夕日みたい」と。
e0175370_9114963.jpg
e0175370_912578.jpg
   内海小学校付近(昭和37年)                安浦駅前の交差点(昭和41年)
e0175370_9161469.jpg
e0175370_9175766.jpg
  野路地区(藤木)の県道付近(昭和40年)           三津口の武智丸(昭和42年)        
ほんの一例ですが,今後も写真を増やし,展示しますのでご期待ください。
また,安浦の写真を大募集します!自宅に眠っている懐かしい風景があればお貸し下さい。安浦の後生に残すため,まちづくりのために大切に使用したいと思っています。ご協力を!
年末の大掃除で昔の写真を改めて見るのも良い機会ですね。お待ちしていま~す。
タウンレポーターTMでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2012-12-21 09:43 | 町内行事・イベント | Comments(2)
少し前になりますが,12月8日(土)午後4時から1時間,「年末愛のまごころ運動街頭募金」を実施しました。
e0175370_10272752.jpg

イズミ安浦店様・藤三安浦店様のご協力をいただきまして,雪がちらつくと~っても寒い中,赤十字奉仕団安浦分団の役員の方々が,買い物途中の皆さんにお願いをされました。e0175370_10282862.jpg
e0175370_10285555.jpg

来店された皆さんは,助け合いの精神で気持ちよく,募金をしてくださいました。「寒いのにご苦労さんじゃね~。 顔を見たら知らんぷりできんよね~。」と言いながら,小っちゃい子供から,おばあちゃんまで,協力をしてくださいました。
e0175370_10302346.jpg
e0175370_10305643.jpg

中には近い将来を担う若者も,小遣いの中から募金をしてくれました。こんな優しい気持ちを持っているので将来が楽しみです。
e0175370_10384420.jpg

この暖かい募金は,一生懸命頑張っている障害者・高齢者などいろんな福祉施設に贈り,幸せな毎日を送ってもらおうと思います。ここ安浦でも,本日19日,3つの施設に贈り,皆さんの気持ちを大切に活用させていただきました。ありがとうございました。


Mr.BOSSでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2012-12-19 10:43 | 町内行事・イベント | Comments(0)
12月7日(金)まちづくり協議会の人材育成研修「たんと塾」シリーズで最終を迎えるワークショップを開催しました。この研修では町内のフィールドワーク・先進地などを現地視察しました。(ブログでもアップしてます)e0175370_16122613.jpg
e0175370_16131948.jpg
これらを踏まえて、今回は、くれシェンドの山本さんを講師に「来年のまちづくりの事業を考えよう」をテーマにして、みんなでグループワークを行いました。
e0175370_16572668.jpg
e0175370_16573882.jpg
発表では、実成新開で、「熱気球(バルーン)とクルーザーで遊覧!」・「ワンピース巨大オブジェを製作しよう」の2つが出ました。どちらも面白い内容で、今後のまちづくりの事業に役立つものでした。
e0175370_17161419.jpg
このような自由な発想は本当に必要であり大切なことですね。今後の安浦のまちづくりが楽しみです。
タウンレポーターTMでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2012-12-18 08:30 | 町内行事・イベント | Comments(0)
12月10日(月)交通安全協会安浦支部による、年末事故防止! 交通安全テント村を開催しました。町内のドライブイン灘の駐車場をお借りして、グッズを配るキャンペーン。
e0175370_1246127.jpg
e0175370_12461945.jpg
当日は、安浦中央保育所の児童も参加。手作りのマスコットをみんなが作り、準備は万端。
e0175370_12475127.jpg
e0175370_12475953.jpg
広署の協力で通行中の車をどんどん止めていきます。止められた車の人たちは、何事か??と渋~い表情。e0175370_12555411.jpg
e0175370_1256478.jpg
ちびっ子たちが、「安全運転してね!」とグッズを渡すと、ドライバーもニッコリ!
e0175370_1259718.jpg
9時30分から初めて、約100台の車に呼びかけました。12月20日までは「年末交通事故防止」の運動期間。忘年会シーズンですが、皆さん飲酒運転は絶対しないでね~。 タウンレポーターTMでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2012-12-17 08:30 | 町内行事・イベント | Comments(2)