ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

なぬ?安浦にあの有名な「トワイライトエクスプレス」が来る?
いつ?今日?今から? ラッキー!近くにおる。一眼じゃないけどカメラも持っとる。
あれ、踏切の方に立っとるのはタウンレポーターTMさんっぽいなあ…
よし俺も…とカメラを出そうとポケットに手を入れたとき、遠くから何やらおらぶ声が…
「そこ、邪魔だからどいてください。」
え、俺?そういうあんたは?…すごいカメラ構えとる…もしかしてこれが噂の鉄道ナントカ?
「僕は何時間も前からここで場所をとってるんです。フレームの中に余計なものが入って欲しくないんです!」
余計なもの…こりゃどうも失礼しました。
よく見るとマニアっぽい人が十数人ほどスタンバイ中。みんないい写真撮ろうと必死の形相。
みんな若いけど、このために仕事や学校を休んで来とんじゃろか?真似できん。
そうこうしてると誰彼となく「来た来た来た」 やばい!遅れをとった!
e0175370_19513262.jpg

慌ててカメラを出すも、焦ってシャッター早く切りすぎた。イマイチじゃの~。
先程のマニアに「いい写真撮れたんなら僕にも譲ってくれん?」と聞くと
他人にあげることはしていないとのこと。芸術作品は安易にやれんゆうことか?
オタクの世界は厳しいね~お見逸れしました。
久しぶりの投稿のチョコボールでした。
e0175370_208881.jpg















ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2013-02-28 20:12 | 驚きの((笑)も含む)光景
JR西日本がトワイライトエクスプレス車両を使用した臨時列車がなんと「今日,安浦を走る!」と情報を入手。カメラ片手に撮ってきました。場所は内海の「北川橋りょう」。このRを選んでみました。
e0175370_15531663.jpg
e0175370_1555165.jpg
橋りょうの下は内海特有のリュウノヒゲモが自生する綺麗な水路。
e0175370_15552516.jpg
北川橋りょう・・昭和10年竣工のネームがありました。と・・川を見つめていると キタ=!!
e0175370_162289.jpg
e0175370_1621581.jpg
e0175370_1622537.jpg
e0175370_162583.jpg
e0175370_163959.jpg
e0175370_163393.jpg
あっという間でしたが,何とか収めることができました。運行日は2/19・2/28のみで,もう呉線で見ることはしばらく無いようです。周辺にも鉄道ファンが何人かいましたよ。私はあまり詳しくないですが,貴賓ある姿に見えオーラを感じました。海岸線を走る「呉線」このような特別列車がもっともっと走ってほしいですね。
タウンレポーターTMでした。(素人写真でゴメンナサイ)
ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2013-02-28 16:16 | 驚きの((笑)も含む)光景 | Comments(2)
2月24日(日)安浦町「実成新開グラウンド」で,今年6回目を迎えた「安浦かき祭り」が開催されました。年を重ねるごとに内容・参加者などパワーアップした冬の恒例イベントです。
e0175370_1412442.jpg
e0175370_1415942.jpg
若部海代表「山根周志」さんの挨拶を皮切りにスタート。開始早々からお客さんでいっぱいです。e0175370_1423838.jpg
e0175370_1425162.jpg
焼きカキ・むき身・活魚コーナーに長蛇の列。殻付きカキは12,000個を用意,活魚は寒ボラ・鯛など新鮮。
e0175370_14373.jpg
e0175370_1431777.jpg
「いなし運営協議会」・「子の浦朝市会」の新鮮野菜市    安浦町特産品協会です。地酒「白鴻」が勢揃い
e0175370_1435648.jpg
e0175370_1452123.jpg
    商工会青年部のカキボール        「栄製パン」のクロワッサン。普段お目にかかれない商品です
e0175370_163065.jpg
e0175370_1632739.jpg
カキフライコーナーも長蛇の列。休む間もなくフライ作りしてます。 
e0175370_1641810.jpg
e0175370_1636593.jpg
焼きたてのカキを皆さん美味しそうに頬張っていますね~
e0175370_1675864.jpg
e0175370_169223.jpg
白樺先生のカキ料理実演やステージが行われました。
e0175370_1610161.jpg
このイベントは,町内の様々なボランティアの皆さんで盛り上がる祭り。本当にありがとうございました。今年の来場者は過去最高だ!8,000人ぐらい来てるかな~と主催者の発表。
タウンレポーターTMでした
ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2013-02-27 16:53 | 町内行事・イベント | Comments(0)
昨日(2月19日),里で降った雨は,安浦町の象徴「野呂山」では,しっかり雪になっていました。
安登中央ハイツ入り口から見た景色です。
今朝通勤途中に,朝日に輝いて美しかったので,思わず撮影しました。頂上から中腹にかけて,真っ白で,温度の変化がよくわかります。
e0175370_1042552.jpg
e0175370_1044761.jpg

これは,国道185号安浦バイパス西詰めからの野呂山です。当然ですが見る角度によって風景が変わります。
e0175370_106167.jpg
e0175370_1064258.jpg

 人も同じですよね! 前からばかり見ているのを,時には横から見ると,違う人のように見えることも・・・。

ふと足下に目をやると,霜で真っ白でした。でも,上も下も真っ白になる季節もあと少し。華やかな春がすぐそこにいます。
e0175370_1081941.jpg


Mr.BOSSでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2013-02-20 10:16 | 花鳥風月 | Comments(0)
安浦は水の町。河口付近で3本の川が一つの野呂川にまとまるけれど、町中に2級河川が流れ、たくさんの橋が架かっています。
Mr.BOSSの記事に触発されました。
町を歩くと、名も無い小さな橋、けっこう見つかりますよ。人が歩くだけで精一杯の幅、これが可愛らしく、いい味出してます。
e0175370_21423346.jpg

その一番手は、野呂川本流の最下流にある橋。川の真ん中に橋脚が1つ、「く」の字を倒した形。
e0175370_21431251.jpge0175370_21434086.jpg








入口は八重垣神社前の、家と家の間の隙間。
春間近。橋の向こうでは、川の中に小屋が組まれはじめ、シロウオ漁の準備が始まりましたよ。
ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2013-02-17 21:47 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(2)
まちづくり情報満載のTANTO14号、もうご覧になりましたか。
力作満載の中で、ひときわ異彩を放つ大あなごの記事。
三津口で、干物にして雑煮などの食材として利用されていた、という内容。
今や幻の食材か?と思われていますが、ご近所ではまだ現役で大活躍しています。
e0175370_23165793.jpg

竹原市吉名町、一昨年の年末、漁港のお好み焼店前で出会った光景。
「美味しい出汁が出て、雑煮に欠かせない」と、お好み焼店のおばちゃん談。
アナゴ→干す→保存可→有能な食材、
干しアナゴはスゴイやつ、なのかもしれませんね。

 ブーブーBでした
ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2013-02-13 23:18 | 安浦のカキ&さかな! | Comments(0)
2月2日からの2日間,広島テレビ住宅展示場「ピッピ駅家」で,安浦かきの販売PRに行ってきました。安浦漁協「若部海」を主メンバーに,町内のボランティアも応援。「焼きかき」・「牡蠣フライ」・「牡蠣めし」・「ねぎ焼き」などなどお客様に堪能してもらいましたよ。
e0175370_12284020.jpg
e0175370_12285559.jpg
ハウスメーカーの展示とアンパンマンショーもあり早くから親子連れでいっぱい。e0175370_1229373.jpg
e0175370_12294741.jpg
焼きかきコーナーは熱気で顔が真っ赤になりながらも,セッセと牡蠣を焼き続けています。e0175370_12302547.jpg
e0175370_12303585.jpg
牡蠣フライとネギ焼きコーナー。取れたての牡蠣だから味も抜群。大人気です。
e0175370_1231084.jpg
e0175370_12311341.jpg
キャラメル味もポップコーンも販売。休むことなくチビッ子たちが匂いにつられて買ってくれました。e0175370_12312535.jpg
e0175370_12313420.jpg
ステージでは,若部海メンバーが安浦かきのPR。2人の軽快なトークで会場を盛り上げます。
この福山北部地域は以外に牡蠣を食べる文化がないことで,牡蠣の美味しさを知ってもらおうと,今年で4回目のイベントになりました。2日間で約3,000人が来場,無事に終了しました。
来年は,駅家から新涯町へ展示場が移転するとのこと。また来年も参加する予定です。お楽しみに!
タウンレポーターTMでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2013-02-08 12:48 | 町内行事・イベント | Comments(0)
中切川の最下流に架かる名も無い歩道橋が,とうとう傷みに耐えきれず,平成25年2月1日から通行止めになりました。
e0175370_11323118.jpg
仮に,浦尻歩道橋と名付けましょう。見てやってください。長年の潮の干満によるサビ,洪水流木による攻撃,荷重による沈下などの影響で,無残に傷んでいます!
e0175370_11335713.jpg

筋交いは抜け,桁との隙間を角材で埋め,何度も補修の痕が見えますが,いつ壊れても不思議ではない状態です。
e0175370_11344364.jpg
e0175370_1135172.jpg

満潮時はこんな感じ。歩いていて落ちたら大変!!

e0175370_11354893.jpg
e0175370_1136447.jpg

事前に予告をして,利用者の方々の理解を求めていました。
e0175370_11374613.jpg

実はこの浦尻歩道橋は,古老の話では,地元の人たちが造り,補修してきたそうですが,今は誰の所有か,誰が管理しているかわかりません。でも,利用者の安全を重視して,行政が出動し呉市の判断で通行止めにしたそうです。不便にはなりますが,安全には代えられませんよね。
浦尻歩道橋くん,お疲れ様でした。そしてありがとう。
e0175370_11384322.jpg

Mr.BOSSでした。
ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2013-02-01 11:47 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(2)