ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

<   2013年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

連休前半の最終日は、良いお天気でした。
新緑が鮮やかさを増し、フジや桐の淡い紫色が里山を彩ります。
安浦は今、春爛漫。そんな中、中切で見かけた光景。
レンゲ畑です。
e0175370_2129278.jpg

e0175370_21292468.jpgかなり広い1枚田、今を盛りに一面ピンク色。
水が張られれば、畑が田んぼに変ります。
それまでの間、この景色が楽しめます。

ブーブーBでした。




ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2013-04-29 21:32 | 花鳥風月 | Comments(0)
GW、昨日から始まっちゃいましたね。。。。
皆様はどのようにお過ごしでしょうか?
長い方は、10連休だとか・・・・056.gif

尾道では、昨日からみなと祭りが開催中。
明日29日は、呉みなと祭りですね041.gif
ディズニー30周年で、ミッキーとミニーも呉に来てくれるらしいですね!!
広島市内はお菓子博、5/3~5はフラワーフェスティバルもありますし、イベント目白押しですね☆”

GWしっかり楽しんだ方も、のんびり過ごされた方も、お仕事頑張った方も。。。。。
GW明けの土曜日、『第13回 きらめき音楽館』にも一歩・・・!!
是非、足を運んで頂きたいです053.gif

e0175370_16494858.jpg


2013年5月11日(土)11時開演(10時40分開場)
『第13回 きらめき音楽館』
場所:安浦公民館 きらめきホール
出演:下岡寛(テノール)、平井剛治(ピアノ)

毎月1回開催の45分間の無料コンサートです060.gif
5月はボリュームのある歌声のテノールが登場します!!
ユニークなキャラクターの下岡さん。
歌声でもトークでも、会場の皆様を引き込んでくれる舞台になると思います(笑)

一人でも多くの方に聴いて頂きたいです!!
是非、お誘い合わせの上、ご来場下さいませ016.gif



きらめき音楽館担当Ritsuでした☆



ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2013-04-28 17:10 | 町内行事・イベント | Comments(0)
4月13日(土)、14日(日)に安浦町学習発表会が開催されました。
日頃、公民館で活動をされている団体さんが、その成果を発表された2日間。
14日(日)は舞台発表の日でした。
e0175370_1542446.jpg

朝10時からお昼休憩を挟み15時半まで・・・・
13団体さんが、それぞれ個性豊かに表現された舞台となりました。

e0175370_15392878.jpg
e0175370_15253429.jpg

e0175370_15342446.jpg
e0175370_1526471.jpg

e0175370_15262170.jpg
e0175370_15272879.jpg

e0175370_15292840.jpg
e0175370_15295061.jpg

e0175370_15301684.jpg
e0175370_15305534.jpg

e0175370_1541233.jpg
e0175370_1542104.jpg


小さな子どもたちの舞台は、何だかとっても感動してしまいました!!
大人の方のメリハリのある表現、素晴らしかったです!!

感激屋なワタクシ、カメラを構えてうるるでした(笑)

出演団体さんは以下の通りです。
キッズダンス、KAN+A'S HIPHOP PARTY、太極拳・玄武、利鳳会・日本舞踊教室、
レイフラワーオハナ安浦、スウィート3B体操、サークルきらめき、友大コーラス科リリーズ、
ピアノ教室、よさこいジャズチーム、手話サークルちらくれん、水真流九嶺吟詠会、ハンドベル・リンガーズ

皆様、素敵なステージをありがとうございました038.gif
お疲れ様でございました^^


この日はカメラマンに徹したRitsuでした058.gif




ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2013-04-28 15:54 | 町内行事・イベント | Comments(0)
4月13日(土)、14日(日)に公民館学習発表会が開催されました。
e0175370_14192330.jpg

日頃、安浦公民館で活動中の団体さんが、日々の成果を発表されました045.gif

まずは展示の部から。。。。

e0175370_1414980.jpg
e0175370_14151226.jpg

e0175370_1417731.jpg
e0175370_14235333.jpg

e0175370_1432359.jpg
e0175370_1433261.jpg

e0175370_14332887.jpg
e0175370_14381925.jpg


出展団体は8団体。
さざんか短歌会、あけぼの俳句会、さざなみ会、パソコンなかよしチーム
水墨画教室、友愛大学絵手紙クラブ、絵手紙クラブ、友愛大学陶芸クラブ

皆さんの作品で、ロビーが華やかに飾られ、明るくなりました056.gif056.gif056.gif

素敵な作品ばかりで、見て楽しみ、そのアイデアに頷き、
皆さんが日々素敵に活動されているんだなぁ・・・とやる気も貰ったRitsuでした066.gif

発表の場があるって、良いですね053.gif
今後も楽しみにしています!!



ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2013-04-28 14:49 | 町内行事・イベント | Comments(0)
ゴールデンウィークを迎えようとする4月26日夜7時過ぎ。
e0175370_9105928.jpg
高台から月の出が見えました。
満月だ。






でも今日のは、妙に赤いなあ。
e0175370_9143557.jpg

e0175370_9155612.jpg暗くて分らないけれど、
空には薄い雲か霞がかかっているようです。
高く昇るに連れて、本来の月に戻っていくようでした。
月のウサギも、はっきり見え…




本日小ネタ、ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2013-04-27 09:19 | 花鳥風月 | Comments(0)
4月6日(土)に開催の『第12回 きらめき音楽館』。。。

無事に終了いたしました003.gif

ご来場下さいました皆様、ありがとうございました!!!




さかのぼっての記事になっちゃいますが、ご報告いたします029.gif

e0175370_1643429.jpg


平成25年度初回の演奏は、フルート・カルテット♪

メンバーは大部美和子さん、佐々木珉沙江さん、藤中亜希子さん、宮原律の4名056.gif

4本のコンサートフルートの他、少し大きいサイズのアルトフルートも登場!

音の幅も広がって、きらびやかに、まろやかに・・・・・

曲に合わせた音色が響きました060.gif



フルートオリジナルの曲は、フルートのいいとこ取りで華やかに。

クラシックの名曲をフルートのみで聴く機会も少ないので、新鮮・・・・・

日本の春のメドレーは、耳なじみのメロディーにほっとする瞬間・・・・・だったかな001.gif



終演後、出演者揃って、ぱちり☆”

e0175370_17141581.jpg


実は・・・・・今回は出演させて頂きました、Ritsuでした(笑)

関係者の皆様、お世話になりました。

楽しく演奏させて頂きました!!



次回は5月11日(土)11時開演です016.gif

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2013-04-23 17:20 | 町内行事・イベント | Comments(0)
安浦唯一の、清酒「白鴻」醸造元「盛川酒造」。
記念すべき第1回蔵まつりが、21日(日)開催されました、参加者約150人。
e0175370_9485656.jpge0175370_949236.jpg








参加費を払うと、中切の丸本さん作の酒器が渡され、しぼりたて原酒が注がれます。
この日のため、特別に用意されたものだそうです。
口当たり良く飲みやすい、それでいて度数の高い、しっかりしたお酒。
e0175370_9504931.jpge0175370_9512135.jpg








「昔から親しまれていますから、味はかえられないのです」と蔵人さんのコメント。
最高級大吟醸酒「沙羅双樹」などが100~200円、超軟水仕込み水は無料で試飲。
特産品協会など、町内からの出店がありました。
途中、安浦産の白魚が入った玉子とじが振る舞われ、和やかな時が流れました。
e0175370_9521734.jpge0175370_9524737.jpg








e0175370_954178.jpgまた普段は見られない蔵の見学が、杜氏の盛川元晴さんの解説で行われ、多くの参加者を集めていました。
酒造りは、地元の伝統産業。
地域の要望をくんで、
開催にこぎつけられた盛川酒造さんに拍手。
来年も開催できるよう、応援しましょう。

ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2013-04-22 09:58 | 町内行事・イベント | Comments(0)
安浦公民館のでRitsuです。
今日からブログに参戦します016.gif
よろしくお願いいたします♪

新年度もあっという間に半月が過ぎました。。。。
来月は5節句のひとつ、端午の節句ですね☆

大きな鯉のぼりを、最近はなかなか見る機会が少なくなってきましたが・・・・

                 ↓↓↓↓↓公民館入口を背に、空を見上げると↓↓↓↓↓

e0175370_10342582.jpg

国旗と市旗に並んで、すみれ色とたんぽぽ色の『こいのぼり』!!



なんと、この『こいのぼりちゃん』、手作りです!!

安浦中央保育所の年長さん。。。。
『すみれ組』さんと『たんぽぽ組』さんが、素敵なお色で作ってくれました003.gif

e0175370_1047168.jpge0175370_10471931.jpg

てくてく。。。。みんなで歩いて大きな鯉を持ってきてくれました♪

嬉しいですね~(*^^*)

気分もUP↑↑
公民館のお顔の前が、ぱっと明るくなりました056.gif056.gif056.gif


5月5日のこどもの日、みんなどんな一日を過ごすのかな??


ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2013-04-18 11:19 | 驚きの((笑)も含む)光景 | Comments(0)
まちしるべの石碑,今回は「沖之手」地区に石碑を建てました。
この沖之手とは,安浦の海岸線「塩谷・小島・久多田・仕形・大泊」の地区を総称した地名です。
現在,仕形と大泊は,グリーンピアの敷地で無人となっていますが,昔は人が住んでいた歴史があります。グリーンピアの用地買収で,現在の塩谷地区に集まり,今の「沖之手自治会」があります。
設置は,塩谷老人集会所に石碑を設置しました。
e0175370_1737946.jpg
e0175370_1737169.jpg
今回は少人数ですが,手際よく作業もスムーズ。
e0175370_17373219.jpg
e0175370_17373971.jpg
水平器を見ながらセメントで固めて作業終了。約40分で終わりました。
e0175370_19305923.jpg
昔,この地で製塩が行われていたことから「しおや(塩谷)」と呼ばれ,また,小用から塩谷まで7つの浦を「七浦」と呼ぶ歴史ある風光明媚な地です。広島の陸地部分では数少ない遠浅海岸も残ります。この自然を後生に残していきたいですね。
タウンレポーターTMでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2013-04-16 08:35 | 町内行事・イベント | Comments(0)
平成13年から調査や工事をすすめ、
平成20年にはグランド完成など順次オープンしてきた、安登公園。
このたび大型遊具のコーナーが完成し、施設整備が完了しました。
e0175370_951815.jpg

やっと春めいた、休日の午後、最新の大型遊具が並ぶ中で、
小さな子どもたちのはしゃぐ声が、響いていました。
e0175370_9522221.jpge0175370_9525851.jpg








駐車場もあり、キレイなトイレもできています。
e0175370_9541747.jpg

e0175370_954459.jpg
しっかり遊ぼう、どんどん使おう、安登公園!




ブーブーBでした。


ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2013-04-15 09:59 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)