ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

<   2013年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

e0175370_1654112.jpg
8月26日に安浦公民館で低学年対象の工作教室がありました!
僕は、職場体験で工作教室のお手伝いをしました。
小学生に作品の作り方を教えたりした時、とても緊張しました。
でも、楽しい体験をすることが出来ました。
とてもよかったです\(^o^)/
                     レポーター がさっちさん

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2013-08-28 16:56 | 町内行事・イベント
8月27日に安浦公民館で小学校高学年対象の英語教室が行われました。
e0175370_16422292.jpg
僕は職場体験で英語教室のお手伝いをしました。
はじめの自己紹介は緊張したけど、小学生たちと英語を使ってゲームをしたり、うたをうたったりして、うまく交流できました。
みんなと仲良く英語が使えて良かったです(●´ω`●)


                  ペンネーム  ティライミ

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2013-08-28 16:42 | 町内行事・イベント
この時、毎度登場する季節ネタではありますが、本日はことのほか感動的でした。19時の安登駅前。
e0175370_22301875.jpg余りの美しさに、電車を降りた女子高生がスマホでパチリ。

おじさん世代も、デジカメを取り出した次第で…






e0175370_22311590.jpg
秋分の日約1ヶ月前。
と言うことは、日照では、2・4・10月下旬と同じ条件。






e0175370_22332973.jpg

季節により印象は違うけれど、晩夏の夕暮れは特別です。
短い茜空を楽しみました、とさ。

ブーブーBでした。
ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2013-08-21 22:37 | 花鳥風月 | Comments(2)

2013年8月10日(土)
安浦公民館・きらめきホールで開催の『第16回きらめき音楽館』

クラリネットの師弟デュオ・・・武安宏子さんと、楠木慶さん
ピアニストの田村智早さんの3名にご出演頂きました。

134名のお客様にお越し頂き、充実した内容で、無事に終了いたしました003.gif

e0175370_14142527.jpg


プログラムは、ウキウキするリズムの「クラリネット・ポルカ」から始まりました。
本来ソロの曲ですが、デュオにアレンジされていて、ちょっぴり厚みのある音が響きました♪

武安さんのソロで「コンクールの独奏曲」
大学時代に吹いたぶり・・・と仰っていましたが、
太い音で早いパッセージもさらりと吹いておられました060.gif

e0175370_1427865.jpg


続いてのモーツァルトの「ピアノソナタ」はピアノソロかと思いきや・・・・
クラリネットデュオのアレンジで、3楽章までしっかり聴かせて下さいました。
お二人の音、さすが師弟デュオ!
音色がとてもよくなじんで、響き合っていました!!

楠木さんのソロ「歌劇リゴレットの旋律による演奏会用幻想曲」では、
初めて曲紹介のためマイクを託されました。
「オペラで有名なリゴレットを基に、
 バッシという作曲家がクラリネット用に作曲したのですが、ほぼ、原型をとどめていません・・・・」
と、素直なコメントでの曲紹介に、会場もどよっと笑いがおこっていました(笑)

e0175370_1452584.jpg


今年の春に東京芸大を卒業したばかりの若手演奏家の彼ですが、
落ち着いた演奏で、技術面はもちろん、表現面でも豊かな音色を聴かせてくれました!!
これから、フランスに留学予定で、今後この才能が、更に大きく花開くかと思うと楽しみです☆

プログラムラストは、また3人での演奏。
メンデルスゾーンのクラリネットデュオのための曲を演奏して下さいました。
演奏時間は12分ほど。。。。
華やかなピアノの前奏から始まり、お二人での絡みも急緩あり、聴き応え十分な1曲でした♪

e0175370_150574.jpg


保育所の子ども達からのありがとうのプレゼントに、ほっこりと笑顔に016.gif
今回のクラシックナンバーのプログラムも、静かに聴けるマナーの良さ!!
ご挨拶もきちんと出来て・・・・カーテンコールの拍手も上手に出来てました^^
本当に感心です038.gif


美しいクラリネットの音色を、堪能出来た45分間でした!!
ご出演の武安さん、楠木さん、田村さん、素敵な演奏をありがとうございました053.gif




この日も、心に栄養をもらったRitsuでした☆”




ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2013-08-20 15:10 | 町内行事・イベント | Comments(0)
先日,赤向坂の盆踊りをお伝えしましたが,安浦では,他の地域も続けている所が沢山あります。
その中で,この16日(金)中切の盆踊りにおじゃましました。場所は中切自治会館です。
e0175370_1329121.jpg
e0175370_13291939.jpg
夜8時頃から,人が集まり会場はいっぱいに。浴衣姿の大人から子供まで,楽しく輪を囲み踊っています。
e0175370_13323429.jpg
e0175370_13324283.jpg
中切の方々は,皆,踊りが上手なのと,「口説きの歌」もテープ流しではなく,地声で歌っています。
e0175370_13442786.jpg
この日は,里帰りの方も参加し,普段静かな地域も歓声が響いていました。私たちよそ者にも食べ物・飲物を沢山いただき,本当に人の温もりを感じました。長く続いてほしいと切に願います。
タウンレポーターTMでした。「中切の皆さん,ありがとうございました!」
ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2013-08-20 13:52 | 町内行事・イベント | Comments(0)
暑い夏ですね、今年は。お盆が過ぎても猛暑日続き。暑気払いに、どこかいい場所はありませんかね…
それが、安浦には、ちょっと穴場の納涼ポイントが、あるんです。野呂川ダムを越え、市原の集落から野呂山頂へ続く林道、その名も「せせらぎロード」沿いの、野呂川上流域。
e0175370_22182152.jpge0175370_2219624.jpg







3年前の大雨で、川底には岩石がゴロゴロ。しかし、晴天続きでも水量は確保されていて、岩の上を透明な水が滑り、流れ下っていきます。
e0175370_22193541.jpg
小規模でも、淵に溜まる水の、何と清冽なこと。
家族連れや仲のいいカップルが、水遊びで涼を取られていました。e0175370_22212242.jpge0175370_2222140.jpg








来週は、野呂川自然学校ですね。綺麗な川が、みんなを待っています。

ブーブーBでした。
ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2013-08-18 22:24 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)
8月14日,グリーンピアせとうちで31回目を迎える「安浦夏祭り」が盛大に開催。
ステージ・バザー・抽選会・花火と,4時55分からスタートしました。昨年は雨で中止となったためか,今年は参加者も多かったですよ。ステージでは早くもパフォーマンス全開!周辺も盛況です
e0175370_17193881.jpg
e0175370_17341470.jpg
        ステージのダンスポート                   会場内のバザー
e0175370_17203699.jpg
e0175370_17204719.jpg
     浴衣と金魚すくい夏祭りらしいですよね      イベントの主役「安浦商工会青年部」メンバー
e0175370_17212119.jpg
e0175370_17213087.jpg
                                      抽選会番号入りのうちわ販売
e0175370_1722650.jpg
e0175370_17221612.jpg
         安浦夢幻太鼓                       会場も人でいっぱいに  
e0175370_17224928.jpg
e0175370_17234100.jpg
     地元バンド 「バグズスタック」 と 「ウーマンフィールド・ザ・クラブ・バンド」e0175370_17233642.jpg
e0175370_17234879.jpg
          この時間頃には観客がいっぱいになりました。
e0175370_17242636.jpg
e0175370_17244320.jpg
      待ちに待った「福引き抽選会」司会の大松しんじさんも張り切ります。
e0175370_17245727.jpg
e0175370_1725821.jpg
e0175370_17255586.jpg
e0175370_1726811.jpg
  フィナーレは,海上花火大会。今年は2160発の花火が打ち上げられました。今回は写真撮影ちょっと頑張ってみたんですが・・・うまく撮れてますかね~?
e0175370_17264024.jpg
毎年,約6000人ほど来場されますが,今年は例年より多い感じ。盛況のうち終了しました。また来年もまたグリーンピアでお会いしましょう! タウンレポーターTMでした

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2013-08-15 18:01 | 町内行事・イベント | Comments(2)
安浦では,地域ごとに盆踊りが今も行われています。
中でも,赤向坂の盆踊り,取材してきました。安浦の町史でもこの赤向坂地区は,昔から盛んな地区で有名。昭和27年,呉の盆踊り大会で優勝した経歴があります。午後7時から,旧野路北小学校グランドで始まりました。
e0175370_903419.jpg
e0175370_902744.jpg
昔の木造校舎と電球色がマッチし,懐かしい雰囲気です。
e0175370_92635.jpg
e0175370_923370.jpg
午後8時頃から踊りが始まり,「口説き」と言われる歌が流れ,参加者が一斉に踊り始めます。時代の流れか,お年寄りが殆ど。それでも皆さん元気よく,歌い踊る賑やかな場となりました。
e0175370_95254.jpg
e0175370_954575.jpg
地元の人は皆,「昔はこんなもんじゃなかったんよ。人もようけおっての~ 朝まで踊っとたんで~」と。里帰りの方も多く参加し,皆の笑顔が印象的でした。  タウンレポーターTMでした

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2013-08-14 09:14 | 町内行事・イベント | Comments(2)
安浦の話題ではありませんが、スクープです。呉の中心部を流れる堺川河口付近。
e0175370_8403695.jpg呉駅近くの鉄橋下、海軍さんのビール館前周辺は、干潮時に干潟が出現します。
野呂川の例があるので、もしやと思い、がん木状の階段を下りてみました。



チゴガニがバンザイをしていました、これは近いぞ!と思いました。

e0175370_8443318.jpg
そして、思惑通りです。おりました。ハクセンシオマネキです。
e0175370_8445076.jpg
1・2匹と数は多くはないけれど、確かに居ました。
もしかしたら、呉市内の海岸線、探せばまだ見つかるかもしれない。
「安浦」がきっかけになったわけで、ありがとう安浦の自然。
ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2013-08-14 08:47 | 驚きの((笑)も含む)光景 | Comments(0)
鮮やかなグリーンに覆われた水田に、この時期変化が現れます。
e0175370_905642.jpgやや黄色かかった色になる段が見られるようになりました。
手前の中稲(なかて)はまだのようで、色合いの違いで、一目瞭然です。






e0175370_912182.jpg早稲(わせ)の品種は、穂が出て花が咲き、実りの秋の準備に入ったのです。








e0175370_933692.jpg朝、籾(もみ)が開いて受粉し、昼間にはこのように閉じてしまいます。白いのは受粉した後の雄しべです。







ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2013-08-13 09:12 | 花鳥風月 | Comments(0)